05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2個の卵、孵化確認できず

2017年05月11日
午前9時

四羽さん
四羽さん posted by (C)緋佳


午後4時

四羽さん
四羽さん posted by (C)緋佳


あとの2個、まだ孵ってませんねぇ

2日以上遅れて孵ると、成長に差がつきすぎます

うーーん、どうなるでしょうか


(本日の日記は、これでおしまいです)

------------------------------------

【5月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 28度
最低気温 16度
最高湿度 96%
最低湿度 47%
風向風速(m/s)北西1 北西1 西北西1 北1 北北西2 北2 北1 西1

陽射しがビンビンに強くて暑かったです

----------------------------------


ヒナちゃん全員が健やかに丈夫に育つためには

・孵化日に差があり過ぎないこと
今までの大家宅では、孵化の差は2日まで
それでも末っ子ちゃんの成長が危ぶまれたことがあった
3日差があると、末っ子ちゃんかなり厳しいと思う

・欠陥を持った子がいないこと
見た目は判らなくても、もともと丈夫ではない子
先天的な欠陥を持って生れてきた子
孵化のときなどに、何かの具合で傷を負ったりする子
大家宅では、眼球のない子が淘汰されたことあり

・平等に餌がもらえること
元気に口を開ける子ほど餌がもらえるのが基本
やっぱり末っ子は不利なようにも思うけど
大家が見ている限りでは、どんな子もちゃんと均等に給餌されている
但し、弱ってしまうとその限りではない


孵らないのかなぁ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

4羽のヒナちゃん誕生、あとの2羽は明日かしら

2017年05月10日
午前10時45分
4羽目のヒナちゃんをかくにーーん

四男さん、誕生おめでとう~~~
4羽目誕生
4羽目誕生 posted by (C)緋佳


どうせプレゼントはないんでしょうね
昨日、全部運び出してたから、期待はしてなかった



だけど、

みつけた~あった~~

それも、巣の下とかじゃなくって
わざわざ、玄関廊下の方にまで運んでくれてた

プレゼント
プレゼント posted by (C)緋佳
(新聞紙には撮るときに乗せました)

大家が欲しがってたの、気にしてくれてた?
律儀なツバメさんですが、
このプレゼントの儀式、ほんとに不思議

ありがとうね~~




さて、5羽目はまだかなぁ~
午後3時15分
何羽かな
何羽かな posted by (C)緋佳

うーーん、よく分からない


もう一度撮って見よう

午後3時45分
まだ2個残ってます
まだ2個残ってます posted by (C)緋佳

明日には、全員揃ったところを見せておくれ



チュイ、ママですよ、起きなさい、チュイ
チュイ
チュイ posted by (C)緋佳


ご飯持ってきました
ご飯持ってきました posted by (C)緋佳


愛おしそうに
愛おしそうに posted by (C)緋佳


抱っこもね
抱っこもね posted by (C)緋佳



チュイ、パパだよ~ごはんだよ~、チュイ
ご飯だよ~
ご飯だよ~ posted by (C)緋佳

さあ、食べて
さあ、食べて posted by (C)緋佳

あっ、ヒナちゃん 見えました~~

ほらねご飯をもらってます
ヒナちゃん見えてます
ヒナちゃん見えてます posted by (C)緋佳

朗らかお喋りミスターくん変身して
静かで落ち着いたイクメンパパとなりました

ヒナちゃんが生れるとソワソワ落ち着かないママがいたり
興奮してピッチクリピッチクリと唄うパパがいたり
でも、
中組さんご夫婦は、育児に馴れている雰囲気です




外組さんは、

ちょっとまだですね~
まだだよ~
まだだよ~ posted by (C)緋佳


まだまだ抱卵、続きます

外組奥さん
外組奥さん抱卵中 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【5月10日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨
最高気温 22度
最低気温 15度
最高湿度 96%
最低湿度 70%
風向風速(m/s) 南1 静穏0 静穏0 南東2 南東3 南東3 南東2 南西1

今日は4月上旬の気温、と言ってました
えっ、明日は、7月上旬の気温だそうです
季節が三ヶ月も一気に飛ぶそうです~
体調にお気をつけて

----------------------------------


カラスは、ツバメの天敵で
この時期カラスも子育てを始めているものだから
餌探しには必死になっている

皆さん、カラス避けお願いね

・・と言う大家、ハシボソくんと仲良し

大家が庭に出ると、寄ってくる、大家見られてる
縄張りがあるらしく、来る子はいつも決まってて2羽のみ
去年も一昨年も、2羽のみ

これが、最近、イタズラなんです~

今日は、烏骨鶏にあげたリンゴの残り半分、テーブルに置いといたら
ちょっと目を離したすきに、持って行ってしまいました

メダカの餌も袋ごと持ってたことあるし
鶏の餌用のプラスチックのコップも盗まれた
餌が入ってると思ったのかな、遊びのつもりか
少しだけパンが入ってた袋も持ってったなぁ~

外のテーブルにあるものを物色するみたい

こそこそ盗まないで、手からあげるよ、ハシボソくん

と手からパンをあげようとしたら
「うーん、ちょっとそれは無理」だってサ

パン、持ってってすぐに食べるかと思ったら
枯草の地面を掘って埋めてるし~
食べる時は、お水に浸してから食べてるし~

ハシボソくん、なかなか面白い


ありがとう~プレゼント
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

中組さんにヒナちゃん誕生、メデタシメデタシ

2017年05月09日
今日あたり生まれるのではないかと、ワクワク

朝からプレゼントあるかなぁ~と探すもない
 
午前10時 
孵化はまだ
孵化はまだ posted by (C)緋佳

まだ嘴打ちも始まってる様子ない
プレゼントあるわけないでしょ


今日はずいぶん静かだなぁ

中組さんも外組さんも
奥さんがひたすら抱卵にはげんでいるのみ

ミスターくんたち、帰って来ない、姿を見かけない
奥さんをほったらかして、どこでなにをしているものやら~

中組ミスターくんにしては、珍しく長いお出かけ
いったい、どうしたものやら・・
そういえば
孵化のときにいなかったミスターくんもいたよねぇ

赤ちゃんたち誕生するも!パパが行方不明!2015/07/03


まっ、そのうち帰ってくるでしょ

奥さんも、待ちくたびれ

まだ帰ってこないのかしら~
奥さん抱卵
奥さん抱卵 posted by (C)緋佳



午後3時ごろ
奥さん、妙にソワソワし始め

奥さんソワソワ
奥さんソワソワ posted by (C)緋佳

中組ママさん
中組ママさん posted by (C)緋佳



巣を出てった隙に、それ~~

おおお~おめでとう~~~
三羽誕生
三羽誕生 posted by (C)緋佳

左下が長男さんですね~

次男さんと三男さんは
まだ殻が割れて間もない感じ

三羽誕生
三羽誕生 posted by (C)緋佳

ともかく、なんともめでたい


だけど、しかーし

おーーい、ミスターパパ~~
早く帰って来なさーーい



そして、やっと
午後3時半 ミスターパパ帰宅
お土産に羽毛クッション持って帰って来た

ミスターパパさん
ミスターパパさん posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたち見て
特に騒がず静かにヒナちゃんたちを胸に抱いた

ミスターパパさん
ミスターパパさん posted by (C)緋佳


巣から出て

ミスターパパさん
ミスターパパさん posted by (C)緋佳


殻をくわえて出てった

殻の片付け
殻の片付け posted by (C)緋佳


そのあとすぐ続けて、
奥さんと交互に、次々と殻を運び出した

殻の片付け
殻の片付け posted by (C)緋佳

殻の片付け
殻の片付け posted by (C)緋佳

殻の片付け
殻の片付け posted by (C)緋佳


大したもんだなぁ~

でも、あれ?プレゼントなし?



殻を運び出したあと

三羽誕生
三羽誕生 posted by (C)緋佳


もう、こんなに逞しい生命力

はじめまして~
はじめまして~ posted by (C)緋佳



殻を運んで、満足奥さん
いえ、もうママさんと呼ばせてもらいまっす

おおやさん、プレゼントなくても生れたのご存じでしょ~
満足ママさん
満足ママさん posted by (C)緋佳


そっかーー
プレゼントは大家に知らせるため
とすれば、今回はその必要なし、ってわけ?

でも、出来れば明日は1個お願いね~

明日は末っ子さんまで全員誕生しますよーに



外組さん
奥さん熱心に抱卵中、おつかれさま~
外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


外組ミスターくんも
ずーっと姿が見えなくて声もなく

やっと、大家との対面は、午後6時を過ぎてから

外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳

無事でよかったよ~
自由時間を楽しむのも良いけどね~


------------------------------------


【5月9日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 23度
最低気温 13度
最高湿度 86%
最低湿度 63%
風向風速(m/s) 北西1 西北西1 西北西1 東南東2 南東3 南南東4 南東2 南1

昨日の服と同じでは寒い
こまめな衣類調節しなくちゃね

----------------------------------

嘴打ちが始まると肺呼吸に切り替わり
ヒナは胎盤と黄味の残りを体の中に吸収する
腹腔内に収めると言うほうが良いかな

その吸収が不完全な状態で殻を剥がされると
腹壁が損傷してしまいヒナは死に至る

親鳥は、ヒナから殻を取るタイミングを知ってるのですね


メデタシメデタシ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

外組さんも卵は6個、中組さんの孵化は間近

2017年05月08日
外組奥さん
とぉっっても抱卵熱心で、、、

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


巣の中を見せてもらえるまで、相当待ちました


撮ってびっくり、まあ予想はしてたけど

卵、6個になってました~~

おおお、おめでとう~~

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳



外組さんも、中組さんも、そろって6個
今年はこりゃあ縁起がイイ


外組ミスターくんもさぞかし誇らしいことでしょう

いやあぁ~~へへへへ
外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳




中組ご夫婦さんは、いつも一緒
ほんと仲睦まじいご夫婦です
中組いご夫婦
中組ご夫婦 posted by (C)緋佳


ご夫婦の会話も多くて微笑ましい

そんな、中組さんのヒナちゃんたちは卵の中で、
もう孵化の準備も整いつつあるのかな

最後の最後に、残りの卵黄をお腹にしまいこむ
ヒナちゃんたちの、これができれば、孵化成功

中組さん
中組さん posted by (C)緋佳


奥さんを大事にしてるミスターくん
いよいよパパになるんだね~
6羽のパパになるなんてすごいね~

いやぁ~えへへへへへ
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳



ご紹介が遅れましたが
中組ミスターくんも、ちゃんと抱卵しています

誕生が楽しみです~
ミスターくんも抱卵
ミスターくんも抱卵 posted by (C)緋佳




外組奥さんが
抱卵班を見せてくれました

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


外組奥さんが羽繕いを見せてくれるのは珍しい

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


アタシだって羽繕いはいたしますわ
外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


最近は、大家にも馴れてくれたし
犬がいても平気になったね


------------------------------------


【5月8日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 11度
最高湿度 80%
最低湿度 43%
風向風速(m/s) 西1 西北西1 西北西1 東1 南東2 東北東1 北北西2 北西2

25度以上は夏日
本日は、30度以上の真夏日

東北地方を中心に大気が乾燥
強風が吹き荒れ山火事が相次いだとのこと

----------------------------------


本日、昼過ぎのこと
ツバメさんの警戒音

ツピーツピーツピーツピー
ツピーツピーツピーツピー


ツバメさん同士の威嚇とは違う雰囲気

何事かと外へ出て見れば
外組ご夫婦さん電線で巣の方を凝視

今日のような気温ではヘビが出没してもおかしくないが、、、
と、少しドキドキしながら、見に行った

何かが逃げて行くのが、チラっと見えた
猫でした~

巣のある柱のビニールが下にほうにずり落ちてたので
柱を上ろうとしたのかもしれません

むむむむ、猫は困ったものです
飼い主分ってても文句も言えない

巣の下に、トゲトゲマットを敷き詰めました
さらにヘビ忌避剤もたっぷりと


我家の猫はご心配なく
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

外組さん、5個産みました~ 中組さんは孵化まであと少し

2017年05月06日
窓枠に佇んでる中組ミスターくんです

そろそろかなぁ~~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳


ええ、そろそろだと思いますわ
中組奥さん
中組奥さん posted by (C)緋佳


なにが「そろそろ」なのか、ですって?

ヒナちゃんの誕生に決まってるじゃあないですか
あと、2~3日って、ところでしょうか

中組さん
中組さん posted by (C)緋佳

みーんな無事に生れてきてね~




外組ミスターくん
また、あんな高いところでさえずってます

外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳



玄関前の電線でもひとり寂しく

外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳


奥さん巣の中

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


やっぱり、5個目
おめでとう~~
外組さん
外組さん posted by (C)緋佳


奥さんの留守中、ミスターくんがお留守番

そこへ帰って来た奥さん、羽毛をくわえています

ミスターくんったら、奥さんに、何を文句言ってるの~?


ジョジョジョジョジョ、遅かったじゃないか~
外組ご夫婦さん
外組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


だって~夜は冷えそうなんですもの
外組ご夫婦さん
外組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【5月6日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ曇り
最高気温 27度
最低気温 15度
最高湿度 96%
最低湿度 70%
風向風速(m/s) 西北西1 西1 西北西1 東南東2 東南東2 北2 北2 北北西1

暑かったです~
昼間は陽射しが強くて
外での観察もままなりませんでした

----------------------------------


<鳥類調査>ボランティア調査員担い手不足 関係者に危機感
毎日新聞 5/6(土) 11:52配信


 環境省の絶滅危惧種の選定などに活用される鳥類の繁殖分布調査を巡り、NPO法人「バードリサーチ」(東京都)や公益財団法人「日本野鳥の会」(同)などが担い手となるボランティアの調査員不足に悩まされている。10日からの愛鳥週間を控え、関係者は「調査に支障が出かねない」と危機感を募らせる。

 鳥類の繁殖分布調査は、1970年代と90年代後半に環境省が実施。近年、外来種が増える一方、スズメやツバメといった身近な種が減るなど、再調査の必要性が指摘されていた。今回、同省の予算確保のめどが立たず、初めて民間団体が担うことになった。

 全国約2300コースを調査員が歩き、鳥の産卵や子育て状況を記録する。200~300種の鳥類が対象で、2020年度に取りまとめる。同省が絶滅危惧種の選定や、大型公共事業などの環境影響評価(アセスメント)の基礎データに活用するなど、国の施策にも欠かせない。

 昨年度から調査を開始。バードリサーチによると、前回よりカワウやアオサギが分布を広げ、カイツブリやゴイサギが狭まっていることも分かってきたという。しかし、現在も約半数のコースで調査員が見つかっていない。同省の協力も得られず、調査は民間企業などからの助成金だけが頼りだが、調査員を雇うほど資金に余裕はないという。

 ボランティアの調査員を募集している。問い合わせはバードリサーチへメール bbs@bird-research.jp か、特設ウェブサイト http://www.bird-atlas.jp/volunteer.html へ。【渡辺諒】



ご寄付のお願い(バードリサーチ)

ご寄付・募金(日本野鳥の会)


もし、よろしければ・・
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

外組さん4個目の産卵おめでとう、産卵ってすごいこと

2017年05月05日
玄関のお掃除しているとき
大家を見下ろす中組ミスターくん

いつもたいへんですね~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳



玄関を開けてるので、外が気になります

落ち着けないな~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳

(中組ミスターくんは、お腹が黄色いですね)


入ってきちゃダメだぞ~~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳



そのときの、外組さんご夫婦
電線で様子を見ながら羽繕いなどしてます

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳

(写真では遠くのような感じですが、玄関前です)



奥さん、巣に戻ってきました

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


巣に入りました

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳

大家にもだいぶ慣れたようです


では、外組ミスターくんです

外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳


外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳


外組さんの巣
卵が4個になりました~

おめでとう~~

外組さん4個目
外組さん4個目 posted by (C)緋佳

------------------------------------

【5月5日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 24度
最低気温 12度
最高湿度 93%
最低湿度 65%
風向風速(m/s) 南南西1 西1 西北西1 東1 南東3 南南東3 南南東2 南1

陽射しが強いですね~
この時期、日焼け止めは必須です

----------------------------------


ツバメの卵は重さ2g
(長さは1.5cmほど)

で、ツバメさんの体重は18g

18グラムの体で、2グラムの卵を産むわけですね

つまり、ツバメさんは自身の体重の1割以上の重さの卵を産むのです

えっ、人で言うと、50キロの女性が5キロ以上を産むってことになる
しかも、5個も6個も、毎日産むのですから
それはもう、大変な体力を使うことになりますよね~、すごいなぁ


産卵、おつかれさま~
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

外組さん3個目の産卵、中組さんは家の中で遊びます

2017年05月04日
外組さんは、3個目を産卵しました

おめでとう~~

3個目の産卵
3個目の産卵 posted by (C)緋佳



ミスターくん自慢げにさえずってます
ハニー頑張ってくれてありがと~~
さえずり
さえずり posted by (C)緋佳



玄関前だけでなく、あーんなところでもさえずってます

ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー!
ここもナワバリ
ここもナワバリ posted by (C)緋佳

ボクが家族を守るんだぞ!
さえずり
さえずり posted by (C)緋佳

このあと、大家宅を目指してピューーン
間違いなく外組ミスターくんでした


えへん、ボクもパパになるんだ!
玄関前
玄関前 posted by (C)緋佳


こんなふうに、外組ミスターくんが
大家宅周辺を牛耳ってますので

中組ミスターくんが、
外のどこかで休憩したりさえずったりしているのは
見たことがありません

窓から、ビューンと飛んででて
ビューーンと窓から入ってきます


中組ミスターくんです
ただいまぁ~、チュリリ
家の中
家の中 posted by (C)緋佳


中組ミスターくんの休憩場所は
巣の横の止まり木

そして、ときどきは、こっちでも遊んでみます

家の中だって面白いんだよ
遊び
遊び posted by (C)緋佳


下がのぞけるよ
遊び
遊び posted by (C)緋佳


どっこいしょっと
遊び
遊び posted by (C)緋佳


もっと上の方にも行けるんだよね
あっちにも行ってみよう
あっちにも行ってみよう posted by (C)緋佳

あれまあ、
二階の方へ上がって行ってしまいました



ちょっと鷹を見に行ってきました~
鷹とツバメ
鷹とツバメ posted by (C)緋佳


家の中は、中組ミスターくんの自由広場ですね


------------------------------------


【5月4日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 11度
最高湿度 94%
最低湿度 62%
風向風速(m/s) 西1 西北西1 西1 南東1 南南東4 南南東5 南南東3 南2

新緑がどんどん伸びて
山全体が膨らんでます~

----------------------------------


午後3時半ごろ
月とツバメ
月とツバメ posted by (C)緋佳


鷹の刺繍は大家の作品、雅号は緋佳
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

外組さん、2個目の産卵、中組さん抱卵中

2017年05月03日
本日、外組さん、2個目の産卵

おめでとう~~
2個目おめでとう
2個目おめでとう posted by (C)緋佳


産卵後の奥さん、午前8時
今日も大役を終えましたわ、ふぅ~
産んだ後
産んだ後 posted by (C)緋佳

おつかれさま~


奥さまの横では
ミスターくんが、伸び

ふう、今日も無事に産まれて良かった!
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


飛び立った
飛び立った posted by (C)緋佳




中組さんは、抱卵中ですので
奥さんは、よくお昼寝をしています

卵抱いてると眠くなるんですの~
お昼寝ちゅう
お昼寝ちゅう posted by (C)緋佳

そりゃ、そうですよね~
じっとしてると眠くなりますよね~


中組ミスターくんは
外の電線が使えないので(外組さんの管轄)
止まり木で休んでることが多いです

夜の寝場所も、ここです

ここは落ち着きますよ~
中組さん
中組さん posted by (C)緋佳


中組さん
中組さん posted by (C)緋佳

なかなか立派な中組ミスターくんです
中組奥さんも、恵まれてますな~


------------------------------------


【5月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 10度
最高湿度 93%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 南西1 西北西1 西北西1 東南東2 南南東4 南南東4 南南東3 南1

初夏の陽気
鳥さんたちの子育ても真っ盛り
カエルさんも声も元気です

----------------------------------

卵は、ヒナになります

当たり前のことなんですけど、
改めて考えてみると、すごいことですよね~

卵の中の、黄味や白味が鳥に変身するんですものね~

卵には、ヒナとなるために必要なさまざまなすべての栄養素が
完璧なバランスで含まれてる、ってことですよね

そして、その栄養は、すべて母鳥の体から貰ってるってこと

あの小さな体で、5個も6個も続けて産むなんて、大変なことですね

せめて抱卵中はゆっくりと体をやすめてくださいね


母の日にはちょっと早いですけど
あらためて、すべてのお母さんに感謝ですね


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

外組さん、産卵おめでとう!中組さんも異常ナーシ!

2017年05月02日
5月2日朝7時

外組ミスターくん
巣の方を向いてさえずってます
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ずっとひとりぼっちで電線
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


あら?奥さんは~?
いつもご一緒なのに・・


そっか~!
ひょっとしたら、そうなのかも、

と、ご夫婦さんの眼を盗んで、撮らせてもらった


産卵おめでとう~~~
外組さん、おめでとう!
外組さん、おめでとう! posted by (C)緋佳


お外ミスターくん、
ここまでいろいろあったけど、良かったね!


はい!ついにやりました!
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳




中組さんも、何事もなく順調です
抱卵中の奥さんに付き添って
仲の良いご夫婦です

おおやさん、お掃除おつかれさまです
中組ご夫婦
中組ご夫婦 posted by (C)緋佳


中組さん、異常なーし
中組さん、異常なーし posted by (C)緋佳


------------------------------------

【5月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 24度
最低気温 10度

とても陽射しが強く感じられました

----------------------------------

さて、先日の「どっちがミスターくんで、どっちが奥さんか」
正解を記事に追記しておきますので、よろしく~

と、昨日(5月1日)の記事の中で
間違えている部分があるのですけど
お気づきになってませんよね~ふふふふ

「どっちがミスターくんで、どっちが奥さんか」に関連して
間違えてみましたが、お分かり?

大家のお遊びにお付き合い、すみませーんm(__)m


この写真では、「どっちがミスターくんで、どっちが奥さん?」
中組ご夫婦
中組ご夫婦 posted by (C)緋佳

燕尾の長い方がオス、短いほうがメス
細身のほうがオス、ふっくら見えるほうがメス

この原則に従えば~
左がオス、右がメス に見えますね~

でも、実は

左が奥さん(燕尾が曲がってるでしょ)
右がミスターくんです

写真では写す角度や
ツバメさんがリラックスしてるか緊張してるか
などによって見え方が違ってきますね

実際、燕尾の長さも、そんなに差があるようには見えませんし
ツバメさんを見ただけで、すぐにオスかメスか判別するのは難しいですよね


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

外組さんも中組さんも、穏やかにお過ごしの様子

2017年05月01日
めっきりサエズリが聞かれなくなりました
二組のご夫婦、静かに穏やかにお過ごしの模様

中組さんは、抱卵中

外組さんは、巣作りを終えて産卵を待つばかり
本日は産卵はまだ、でもそろそろですね


今日も大家さんはお出かけみたいですね~
ここのところいつも忙しそうだなぁ~

いつもどおりのご夫婦
いつもどおりのご夫婦 posted by (C)緋佳


はいはーい、大家お出かけ

だから、朝のうちに撮らせてね


はい、どうぞ~
奥さま
奥さま posted by (C)緋佳


奥さまもカメラにも慣れましたわね
犬にもツピツピ言わなくなったし
ようございました


でも、気を付け、の姿勢だけじゃなくて
もうちょっとだけ、ポーズを取ってくださると有難い



はい、じゃあ、伸びでもしてみますわ
伸び
伸び posted by (C)緋佳


こんな感じはどうかしらん
伸び
伸び posted by (C)緋佳


あ、ありがとうございました



どーいたしましてーーー
良い天気
良い天気 posted by (C)緋佳


ミスターくんのほうも撮りたいな
でも、後ろ向きばかりだね


この角度がいいんだよ~~
翼も光って
翼も光って posted by (C)緋佳

後ろ姿も美しい

中組さんの写真は本日はパス


二組のご夫婦
寝場所は、いつもどおり
中組さん、奥さん抱卵、ミスターくん止まり木
外組さん、奥さん巣、ミスターくん、どこかへ


------------------------------------

【5月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ昼過ぎ一時雨
最高気温 24度
最低気温 12度
最高湿度 84%
最低湿度 64%
風向風速(m/s)西北西1 西北西1 西北西1 東1 東南東3 北北西6 北3 北西3

午前中はとっても良いお天気
と、思ったら、急な雨降り、適度なお湿り
夏野菜植えつけ時期、畑には助かります

----------------------------------


さ、本日の写真も
どっちがミスターくん?どっちが奥さん?

いつもどおりのご夫婦
いつもどおりのご夫婦 posted by (C)緋佳

もう、お分かりですね~


正解は、
ミスターくん 左
奥さん 右

でした~



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

外組さん、巣作り終了した模様、中組さん抱卵中

2017年04月30日
今朝もイイ天気~~

お空でチュピチュピ

やあ~おはよ~~~~

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳




二組さんが一緒に

チュピチュピチュピチュピ

良い天気でございますわね
そうですわね~

二組一緒に
二組一緒に posted by (C)緋佳

みんな~今日も一日 元気に過ごしてね~



外組ご夫婦さんです
さて、どっちが、ミスターくんでどっちが奥さんでしょうか?

どっちが
どっちが posted by (C)緋佳
(写真A)

こちらでは、どっちがどっちでしょうか?

どっち
どっち posted by (C)緋佳
(写真B)

中組ご夫婦さんは外では休憩しません
玄関前の電線は、外組さんの管轄でっす



中組奥さん、抱卵中です
抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月30日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 8度
最高湿度 94%
最低湿度 53%
風向風速(m/s)西1 西1 西1 東南東1 南南東4 南南東3 静穏0 西1

暑かった~です

----------------------------------


大家宅のツバメさんたち、何事もなく平穏な毎日となってます

外組さんは、巣作り終了、産卵を待つのみ
中組さんは、抱卵中、異常なし


さて、ところで、
どっちがミスターくんで、どっちが奥さんか
皆さん、お分かりになります~


≪追記≫

どっちがミスターくんで、どっちが奥さん?

写真A ミスターくん 左  奥さん 右
写真B ミスターくん 右  奥さん 左

が正解でした~


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

外組さん、今日も巣材運び、中組さんは抱卵中

2017年04月29日
おっはよ~ミスターくん

おはようございまっす
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳

中組さんは、今日もお変わりなくお過ごし
奥さん抱卵中



外組さんは
今日も巣づくりを継続中です


今日も運んでます
今日も運んでます posted by (C)緋佳


おおやさーん、今日もがんばります~
がんばってますよ
がんばってますよ posted by (C)緋佳


わたくしも、がんばりますわ~
わたしもがんばってます
わたしもがんばってます posted by (C)緋佳



ときには、サエズリもね

ときにはサエズリも
ときにはサエズリも posted by (C)緋佳

------------------------------------

【4月29日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ午後一時雨
最高気温 22度
最低気温 9度
最高湿度 96%
最低湿度 62%
風向風速(m/s) 西1 西1 西1 東南東1 南南東3 南1 西北西1 北西1

午後、突然の風雨にはビックリ

----------------------------------


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

外組さん、巣作り着々、中組さんはのんびり~

2017年04月28日
外組さん、運んでいます


持ってきたかい
ええ、持ってきましたわ
 
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


今日もがんばろうな
はい、がんばりますわ

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



おおやさーん、がんばりますわよ~
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳




巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


あっ、羽毛クッション持ってきた!

羽毛クッション
羽毛クッション posted by (C)緋佳



いよいよ仕上げにかかったのかな

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳




中組さんは、抱卵中
奥さんの燕尾、曲がったまんま

おい、大丈夫かい
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


------------------------------------


【4月28日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 10度
最高湿度 93%
最低湿度 50%
風向風速(m/s) 西北西1 北西1 西北西1 北2 東2 南東3 南南東2 西北西1


----------------------------------

本日は、これにて。。



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

外組さん巣作り順調、中組さん抱卵順調、奥さんの燕尾

2017年04月27日
巣が手に入って奥さんも決まると
オスツバさんたちのサエズリも止んで
落ち着いた日々が続くようになりますが

外組ミスターくん、少しだけサエズリ

ピチクリピチクリピチクリピチクリ
少しサエズリ
少しサエズリ posted by (C)緋佳


そして空を気にしています

気になる
気になる posted by (C)緋佳


奥さんを待っていたのですね~


今日も頑張るつもりですわよ
巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳



今日は曇りがちで鮮やかな写真は撮れませんでしたが

外組ご夫婦
外組ご夫婦 posted by (C)緋佳


ミスターくんは、奥さんにじゃれて
立派な翼を披露してくれました

ねえねえ、愛してるよ~うんと愛してるよ、ジジジジ
はいはい、わかってるってば~~ジョジョジョジョ

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳

奥さんにちょっかい掛けるのが好きな
外組ミスターくんでっす
まだ新婚さんですもんね

今夜の外巣では1羽のみ、奥さんかな
ミスターくんは、前の奥さんの時も
すぐに一緒に寝なくなったからね
よそで寝るのがお好きなんですね




中組ミスターくんは、すっかり落ち着いています

卵を守ります!
見守り
見守り posted by (C)緋佳


奥さんが帰って来て、交替
おつかれさま~~チチチチ
次はたのむよ~~チュリチュリ

交替
交替 posted by (C)緋佳


たくさん産んでくれた奥さんに感謝だね

卵抱いてゆっくりするとイイよ、チュイ
卵よろしく
卵よろしく posted by (C)緋佳



ミスターくん、奥さんの燕尾を気にして突っつく
ちょっと治してあげようか~
燕尾が、、
燕尾が、、 posted by (C)緋佳



奥さん、びっくりして巣から出る
びっくりさせないでよ~~
ごめんよ、だいじょうぶかい
あら、やめてよ
あら、やめてよ posted by (C)緋佳


奥さんは
燕尾の曲がりが気にならないのかな
まあ、いいか
まあ、いいか
まあ、いいか posted by (C)緋佳


奥さんの燕尾です
折れてしまわないで元に戻るかな
奥さんの燕尾
奥さんの燕尾 posted by (C)緋佳

6個、異常なし
卵6個異常なし
卵6個異常なし posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月27日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り午後は一時晴れ
最高気温 20度
最低気温 12度
最高湿度 91%
最低湿度 41%
風向風速(m/s) 南西1 北北西2 北北西2 北5 北4 北4 北北西2 西1

ほとんど一日曇り
明日は晴れそうで期待
桜終わりの赤いじゅうたん、これももう終わり
ジーーッと鳴く虫の声が聞こえるようになった

----------------------------------


燕尾の先が折れてしまっても、問題はありません
燕尾が折れているツバメさんけっこう見かけます

危険なのは新しく生えてきている羽が折れた時
生えてきたばかりの羽には羽軸(うじく)に血流が多いので、折れると出血します
換羽のときやヒナちゃんの羽が生えてくるときには怪我をしないよう
ミスターくんも奥さまも注意なさってくださいませ

体の小さな小鳥にとっては
少しの出血でもダメージが大きいです
もし、折れてしまったら、抜いてしまうほうが出血はしません



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

中組さん卵は6個になりました、外組さんは巣作り再開

2017年04月26日
おお 巣作り再開ですね

外組ミスターくん
おおやさーん、ご心配おかけしました~
巣作り再開
巣作り再開 posted by (C)緋佳



あっ 奥さんも運んできた

これから頑張りますわ
運んできた
運んできた posted by (C)緋佳



ほら、早く巣に運んでくださーい~

おおやさん、見てると緊張しますわ
くわえてます
くわえてます posted by (C)緋佳



どうしたんだよ~
どんどん運ぼうよ~ジュジュジュ

はやく~
はやく~ posted by (C)緋佳


それでも、まだ、ちょっと思案中の奥さん
ツピーツピーは言わなくなったけど
まだリラックスできないのかなぁ

くわえたまま
くわえたまま posted by (C)緋佳



できるだけそっとしておいてあげたいのですけど
玄関掃除はさせてもらいますよ~なれてね~

掃除をしている大家を
ご夫婦さんそろって観察しています

ほらね、だいじょうぶだろ~
ええ、わかりましたわ

ふたりで
ふたりで posted by (C)緋佳



まず、こちらはミスターくん

いいかなぁ
いいかなぁ posted by (C)緋佳


巣の寸法を測ってるミスターくん

寸法は
寸法は posted by (C)緋佳


そして
奥さんも運んできました

ここね
ここね posted by (C)緋佳

これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳



もうカメラにも慣れてくれたかな

イイ感じになってきましたわ~
イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳

新しい泥が積み重ねられてますね


おおやさん、あらためまして、よろしく~
こんにちは
こんにちは posted by (C)緋佳


巣作り頑張ってね~よろしくね~


さて、巣はどんな感じになったかなぁ

あらまあ、泥がてんこ盛りです

てんこ盛り
てんこ盛り posted by (C)緋佳

スワローボールを巣台のように使って
泥でまあるく巣の形を整えているようです
去年とは全然違いますね

夕方、6時40分ごろに
ご夫婦揃って巣に中に入りました
おやすみなさーい




中組さん
奥さん、抱卵中
がんばりますわ
抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳


ちゃんと、転卵も忘れません
だいじな卵ちゃん、ママですよ~
卵ちゃーん
卵ちゃーん posted by (C)緋佳


ボクは守りをがんばりまっす
おっとっと
おっとっと posted by (C)緋佳


奥さんの守り
奥さんの守り posted by (C)緋佳


この場所がおちつきます、チチチチ
奥さんのそばで
奥さんのそばで posted by (C)緋佳

ミスターくんの寝場所は昨日からこの止まり木になりました

そして、
卵は、なんと、6個になりました~

おめでとう~~
六個になりました
六個になりました posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月26日大家宅周辺の本日のお天気】
1日中曇り
最高気温 22度
最低気温 11度
最高湿度 88%
最低湿度 61%
風向風速(m/s) 南西1 西南西1 西1 南南東2 南南東4 南5 南3 南南東1

----------------------------------


皆さんのところのツバメさんは、どこで寝てますか

巣で寝てくれると嬉しいですけど
巣では寝ないご夫婦さんもいますよね

メスは巣で寝て
オスのほうだけ巣で寝なかったりもします

まあ、ツバメさんの好みでしょうか~

意外と近いところで寝ていることもありますよ
驚かさないように気を付けましょうね

いるかしら?
いるかしら? posted by (C)緋佳
(大家宅梅の木 2013年撮影)



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

中組さん5個目産卵おめでとう、外組さんはあらまあ帰ってきました!

2017年04月25日
昨日と違って、早朝から外からツバメさんの声が聞こえてきた
チュピチュピチュピチュピ、チュピチュピチュピチュピ

外組さん巣の下の新聞紙に何も落ちてなかったので
ああ、やっぱり、お泊りなかったんだ~と寂しく感じてた矢先のこと

玄関周りをツバメさんたちが飛び交って
あれ~いったい何羽いるんだろ~
早速、空き物件の見学にいらした方々かしら

まあ、そのうち、入居を決めてくれるご夫婦もいるかもね



午前8時
電線にとまってるお二人さんを見つけた

玄関前の電線で
玄関前の電線で posted by (C)緋佳


新緑をバックにいろんな表情を見せてくれた

たわむれ
たわむれ posted by (C)緋佳


じゃれあい
じゃれあい posted by (C)緋佳


会話
会話 posted by (C)緋佳


横向き
横向き posted by (C)緋佳


後ろ向き
後ろ向き posted by (C)緋佳


ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


ねえ
ねえ posted by (C)緋佳


ねえ、ったら
ねえ、ったら posted by (C)緋佳


またくもう~
またくもう~ posted by (C)緋佳



この雰囲気は、、、、
そうそう、まさに一昨日の外組ご夫婦さんじゃないですか

帰って来たんだね~~
ありがと、うれしいな~

ミスターくんは、勝手知ったる大家宅なのでリラックス
でも、奥さんの方はと言えば、やっぱり少々緊張気味の様子


やっぱりココに決めた方がイイと思うんだ
そうねぇ~そうしましょうかしらねぇ

ご夫婦仲良く
ご夫婦仲良く posted by (C)緋佳


そうですよ、そうしてくださいよ


じゃあ、決めるからね
はい、あなた、よろしくね

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳


てな、感じでしたが
巣作りの続きを行う様子はありません
ときどきは帰って来てるようでしたが
昼間はほとんど姿見せてくれません

まあまあ、お好きなようになさってください
どうぞどうぞ、ご自由に、どうぞ~
あくせくしなくても、まだまだ時間はたっぷりありますよね


そして、夕方、6時35分

もうとっくに中組ご夫婦さんはご就寝体制なのに、、、

外組さんは帰って来ないのかな~
もう暗くなっちゃうよ~

庭で外組さんの帰りを待つ

そしたら、薄暗い中を、二羽のツバメさんが
巣の中にスイ~~~と吸い込まれるように入って行くのが見えた
そして、巣の中で、チチチチチジュジュジュジュと鳴き交わす声

おおおお、おかえり~~~

巣を見に行きたかったけどやめとくよ
早く大家宅に馴染んでね、奥さん



中組奥さん
外は落ち着かないわね~、ワタシは幸せよ
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳


卵は5個になりました
奥さんお疲れさま~おめでとう~~
祝5個目
祝5個目 posted by (C)緋佳


中組ミスターくん
しっかり守ります!
家を守ります!
家を守ります! posted by (C)緋佳

ミスターくん、今夜は巣の止まり木
奥さんのそばが良いよね

------------------------------------

【4月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 9度
最高湿度 90%
最低湿度 60%
風向風速(m/s) 南1 西南西1 西1 南東2 南南東5 南南東5 南南東4 南2

午後は強風びゅんびゅんで
南寄りの風でも寒かったです

----------------------------------

大家は
ツバメさんの動向に振り回されてまっす

合い間をぬっての観察もけっこう忙しい

でも
振り回されるのも楽しいのでございまっす

また明日はどうなるか
皆さまもお楽しみに~~




ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

中組さん4個目の産卵、外組さんはいずこへ

2017年04月24日
今朝は静かな朝を迎えました

あれ?今日は、外組さんも静かだなぁ~

奥さんが決まったから、落ち着いちゃったのかな
それなら、よしよし

外組さんの巣の下の新聞紙には
お泊りがあったことの証明があり、ヨシヨシ

これで、外組ミスターくんもOKだね~


・・だけど

外組さんの姿がないのは、なぜ~~
新婚旅行にお出かけなのですか~~




中組奥さんです
お外のことより、こっちこっち~
奥さん


だいじな卵があるんですのよ
抱卵


ミスターくんも帰って来て

外のほうはどうなってるんだろうね
かんけいありませんわ
ご夫婦


きのうと違って静かだねぇ
おちついて抱卵できますわ
ご夫婦



中組奥さんは、4個目の卵を産みました

おめでとう~~
中の巣

可愛いなぁ、美しいなぁ~
壊れそうに小さいなぁ~
一個一個が大事な大事な命

奥さんは巣で寝ています
ミスターくんは階段でひとり寝
階段で寝るのって、そんなに安心できるかな
夜もすぐそばを人が通るのにね



さて、
外組さん、外組さーーん
どこ行ったの~帰って来ーーーい

でも、今日はとうとう一度も外組さんに会えませんでした
一日中、シーーンとしてました

夕方6時半になって、
お空のうえのほうでチュピチュピチュピチュピ
聞こえてきたので、、、、

ひょっとしたらと、
そんなお空を見つめて待ちましたが
とうとう、帰ってきませんでした


今日の外組さんの巣
外の巣

仕上げが進んでません

この巣は放棄されたのでしょうか・・

ツピーツピーツピーツピーと
警戒心の強い彼女だったので、大家宅を嫌って行っちゃったか
ミスターくんも巣より彼女を選んで行っちゃったか


------------------------------------

【4月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 9度
最高湿度 92%
最低湿度 65%
風向風速(m/s) 静穏0 静穏0 北西1 東2 南東3 南東4 南南東3 南南東2

暑くなく、寒くなく、良い気候
新緑の季節の到来、新芽がどんどん伸びてます

----------------------------------


外組ミスターくん、クォ・ヴァディス
ミスターくんが満足ならばそれでよし
巣は、また、いずれ、どなたかが使ってくれることでしょう

入居ツバメご夫婦さん募集
家賃無料、見守りつき

ミスターくーん、
新しい入居者が来る前に、彼女と一緒に帰っておいで~~
また明日待ってるよ~~


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

中組さん3個目の産卵、外組ミスターくんお嫁さん見つかった?

2017年04月23日
中組さんは、平和にお過ごしです

中組さん


卵も3個に増えました
おめでとう~~ 
3個目





気になるのは外組さん

朝の7時
巣の方を向いてさえずってる

巣に向かって

ということは、巣に彼女さん来てるのか?

そうなら嬉しいんだけど
なかなか彼女さんと一緒のところを確認できないけど

大家宅の周りを
ツピーツピーツピーツピー
と言いながら飛ぶ1羽のツバメさん


何をそんなに警戒してるのですか~
ここの大家は優しいですよ~
犬たちも何もしません、むしろ巣を守ってくれますよ~


ようやく電線にとまった

彼女さん?

やけに離れてとまってますけど


もしもーーし、彼女さんでしょうか?

あっはい、ちょっと寄ってみましたの
彼女さんです




相変わらず大家宅周辺を
ツピーツピーツピーツピー
と怒ったように飛ぶ彼女さんを見上げて

こっちへおいでよ~~
気になります

だいじょうぶだよ~~
こっちへ来てほしいなぁ




午後2時過ぎになって
ようやく仲良さそうな姿を見ることが出来ました

奥さんになってくれるかいジュジュジュジュジュ
奥さんになって~

考え中なのよ、ジジジジジジ
どうしようかしら



奥さん決まりそうで、ミスターくんリラックス(右)
ふぅ~~やっと落ち着けるよ
ミスターくんリラックス


ミスターくんは羽繕いなどしてましたが

外組ミスターくん


奥さん候補は、始終緊張したままの様子

ここって暮らしやすいかしら
彼女さん緊張


ちょっと人馴れしてないようなので
大家は素知らぬふりをしてあげることにした


・・


・・・・


でも、運んできたのを見て
さすがに嬉しくて撮らせてもらった

運んできた!


ほら、ちゃんとくわえてます

くわえてます!


奥さん候補さんもくわえてきた

持ってきてみたけど、どうしようかしら~~
どうしましょ


そんな奥さん候補さんを見て
ミスターくんが優しくフォローする

こっちだよ~~
こっちだよ


こっちに運ぶんだよ、巣はこっちだよ~
こっちに運ぶんだよ


なんてイイ雰囲気なんだ~
良かったね~
大家も、ほっとしました


巣を見上げるミスターくん、
きっとそこには新しく奥さんとなった彼女がいるはず
そうだよ~そこに巣材を置くんだよ~
巣を見上げてるミスターくん



また運んできた、ヨシヨーーシ
すいぶんとたくさんだな

運んできた!


ということで、一安心
あとは新婚さんのお邪魔をしないように観察はストップ
そっとしておいてあげましょう
きっと、うまくいくに違いありません


午後6時半ごろ
ミスターくんは玄関電灯
奥さんは巣にいました
きっと、新しい奥さん、早速巣でお泊りですね



中組さんは
ミスターくんは、階段でひとり
奥さんは巣の中でご就寝

あら、奥さん、もう巣で寝るんですか
「最後の卵を産む前夜から巣で寝る」
という法則に照らし合わせると、、、
ということは、4個で打ち止め?
いえいえ、5個は産みましょうよ
 

------------------------------------

【4月23日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 8度

日なたでは汗ばむ陽気
空気は爽やか

----------------------------------

実は、本日の日記は、1日遅れで書いてます

昨日のうちに更新しておけば
外組ミスターくんに早々に奥さんが決まって
メデタシメデタシ~
で終わってたはずなのですが

むむむむ~


続きは、次の日記にて・・


ーーーーーーーーーーー

フォト蔵具合が悪く写真アップロードできず
これだけの写真載せるのに時間かかって、ああ~しんど


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

外組奥さん行方不明に、中組さんは産卵2個目

2017年04月22日
中組奥さん 巣にこもって・・

産卵しました
産卵しました posted by (C)緋佳



祝、二個目の産卵おめでとう~~

二個目おめでとう
二個目おめでとう posted by (C)緋佳

中組さんは、順調




さて、気になる外組さん
巣はどんな感じになってるのかな・・

外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳

ほとんど変わりありません


昨日は、少ししか観察できなかったのですが
今日は合い間をぬって時間の許す限り観察してみた


外組ミスターくん ひとりぼっちでさえずってます

どこ行っちゃったんだよぅ~~
おおーい、帰ってこいよ~~
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー

ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳

ときどき、巣に入って
ジューイジューイジューイジュイジュイジュイ


でも、その声に応えてくれる奥さんがいません
・・奥さんがいなくなりました


昨晩から巣でのお泊りもなかったようで
新聞紙にフンが落ちてませんでした


失意のミスターくん
それでも気を取り直して
ヨーーシ婚活開始だぁ~~
さがしに行こう!
さがしに行こう! posted by (C)緋佳


子孫を残すということを一番の目的とするからには
いつまでも気持ちを引きずっているわけにはいかない


新しい奥さんを見つけるために
空でさえずり、電線でさえずり、巣でジューイジューイ
繰り返し空でさえずり、電線でさえずり、巣でジューイジューイ、

空と巣を何度も何度も往復する

外組ミスターくん
「両手に花」のときもあったのにねぇ・・


空ではバトル
ご近所の奥さんを誘って怒りをかった

バトル
バトル posted by (C)緋佳

バトル
バトル posted by (C)緋佳

メスの取り合い
メスの取り合い posted by (C)緋佳

争い
争い posted by (C)緋佳


ちょっとだけ電線にとまってくれたけど
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー
最後まで聞いてくれなくて飛び去った
よそのメスと
よそのメスと posted by (C)緋佳


一騎打ち
一騎打ち posted by (C)緋佳

よその奥さんに手出しするのはダメだよ~
独身のメスさんが見つかるとイイね

フレーフレー ミスターくん がんばれ~~


よし、明日こそは!ピチクリ
よし頑張るぞ
よし頑張るぞ posted by (C)緋佳

外組ミスターくん、ほんとにお疲れさま~





そんな外の喧噪を聞きながら
外を監視している中組ミスターくん
騒がしいなぁ、どうなってんだよ~
外を監視
外を監視 posted by (C)緋佳


外組ミスターくんのサエズリに反応して
ここはボクのなわばりだからね~
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー

外に向かって
外に向かって posted by (C)緋佳


ひときわ大きく
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー
さえずり
さえずり posted by (C)緋佳


中組ご夫婦さん、仲良く階段
外の巣は空っぽ・・


------------------------------------

【4月22日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 18度
最低気温 10度
最高湿度 88%
最低湿度 58%
風向風速(m/s) 北西2 北西1 北西2 北3 北3 北1 北西2 北西2

午後は雨降りでミスターくんの婚活も休止

----------------------------------

巣作り途中で行方不明になったこと
過去にも一度だけではない
地面に下りる時が危ない

巣のクッション探しに夢中になってるとき
陰に猫がひそんでいるかも・・

クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳


野鳥と言えども、毎日接していると
愛着が湧き、情も湧く
いなくなった奥さんのことを想って気持ちはブルー
ひとりぼっちになったミスターくんの頑張りに胸キュン

大家の勝手な感情移入でございます


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

中組奥さん産卵しました、おめでとう、外組さんは?

2017年04月21日
いつも並んでるのに、今日はおひとりで窓辺に佇む

窓から外を
窓から外を posted by (C)緋佳


奥さん、巣の中でじっとしてる

産みましたの
巣でじっと posted by (C)緋佳


・・ということは

ひょっとして~
ええ、たぶん、そうでしょ


はい、そのとおり~~

祝、一個目産卵
祝、一個目産卵 posted by (C)緋佳

産卵おめでとう~~



よかったよ~チリリ
よかった~
よかった~ posted by (C)緋佳


ボクもパパになるんだなぁ~ジジジ
ほっとした~
ほっとした~ posted by (C)緋佳

と、幸せいっぱいの中組ご夫婦さんでした



ですが、反面
外組さんは、と言えば、、、

外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳

巣作りが進んでないみたい
昨日はあんなに熱心な巣作りが見られたのに・・

------------------------------------

【4月21日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 17度
最低気温 10度
最高湿度 91%
最低湿度 72%
風向風速(m/s)南南西1 北北西1 北西1 北北東1 東2 南南東3 東南東1 北北西2

----------------------------------


外組さん、どうしたのかなぁ


産卵で嬉しい気持ちと
ちょっとブルーな気持ちが入り混じる


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

中組さん巣作り終了、外組さんもう少し

2017年04月20日
昨日はほとんど巣作りがなかったのですが
今日はまた熱心な巣作りが始まりました

外組ミスターくん
気晴らし休暇は一日だけでっす
運んできました
運んできました posted by (C)緋佳


今日はがんばりまっす
巣のリフォーム中
巣のリフォーム中 posted by (C)緋佳


昨日は夫婦の絆を再確認するための一日だったのかな

奥さんもがんばります

早く仕上げないと~
頑張ってます
頑張ってます posted by (C)緋佳

もう少しです、チュイ
もう少しです
もう少しです posted by (C)緋佳


奥さんが巣を整えている間
ミスターくんは電線や玄関灯の上で順番待ち

ご夫婦が協力している姿は微笑ましいです

さあ、交替だよ
よろしくね~

協力しあってます
協力しあってます posted by (C)緋佳



ときどき、羽を広げて寸法確認
寸法確認
寸法確認 posted by (C)緋佳

良い感じにできました
良い感じにできました posted by (C)緋佳

まだ足りないわね
まだ足りないわね posted by (C)緋佳

行ってきまーす
行ってきまーす posted by (C)緋佳


巣を見せてもらったら
仕上がるまでもうひといきかかりそう

外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳




いっぽう、中組さん

巣の中でまったりしてるので
奥さんかと思ったら、あら、ミスターくん

もう準備できた~ボクは幸せだぁ~
イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳


少しだけ直しておこうかな
ここをもう少し
ここをもう少し posted by (C)緋佳


これで、ヨーーシ!
準備ヨーシ
準備ヨーシ posted by (C)緋佳


ご夫婦でまったりしてます

出来たかな
出来たかな posted by (C)緋佳


ミスターくんが奥さんにちょっかいかけます

愛してるぜ
愛してるぜ posted by (C)緋佳


子作りもしたいし、、、

LOVE YOU
LOVE YOU posted by (C)緋佳


玄関の中を飛び回って遊びます

飛び回り
飛び回り posted by (C)緋佳


わたしたち、ここに巣を決めて良かったわね
そうだな~ここは安心して子育て出来るね

外を見てるご夫婦
外を見てるご夫婦 posted by (C)緋佳

玄関前の電線は外組さんの管轄
でも、窓枠にとまればお空が見られる

玄関の中にも電線あり
家具の上、階段の手摺り、自由奔放、


中組さんは、もう、巣材は運んで来ていません
巣は完成なのかな~~、と見せてもらった

中組の巣
中組の巣 posted by (C)緋佳

羽毛クッションもすでに敷いてあって完成らしい
中組さんの方が先に産卵かしら


ご就寝場所
中組 階段
外組 1羽だけ巣


三組目か?のオスツバくん、
朝のうちはいたのですが、どうやら新天地を求めて移動したかな

------------------------------------

【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 8度
最高湿度 77%
最低湿度 52%
風向風速(m/s)北西1 北北西2 北西1 北北東2 東南東3 南南東4 南南東3 南南東1

朝晩、意外と寒い
晴れた割には気温上がらず過ごしやすい

----------------------------------


ツバメさん専用の高窓ができてから
大家はツバメさんのための早起きをしなくてよくなりました
でも、今朝は4時半に、ふと目が覚めたんですよ

ヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリ・・・

ツバメさんの、あの目覚めるときの声
小さくか細く、寝言を言ってるような声

元気なサエズリを聴くのも好きですけど
この声を聞きながらウトウトするのは、最高の贅沢


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

あまり帰って来ず静かな一日、と思ってたら外でバトル

2017年04月19日
さあ、今日も、巣作りの様子を見せてね~
楽しみ楽しみ~

だけど
昨日の熱心だった巣作りが嘘だったように
今日は、待っても待っても、帰って来ない

あっちの方の電線にとまってたりするけど、、、

電線で
電線で posted by (C)緋佳


外組さんも、中組さんも、シーーン

やっと帰って来た中組さん
手前ミスターくん
のんびり
のんびり posted by (C)緋佳


そしていきなり、
ミスターくんが大家のすぐそばに止まった

おおおお~ちかすぎ~~

と、大家の方が身を引いた

驚きすぎてカメラ間に合わず


撮らせてもらおうと構えたとき、奥さんと交替

で、奥さんの写真です

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


なんとも、まあ、人見知りのしないご夫婦ですこと
そんな近くに来たら、ナデナデしちゃうぞ~~

近すぎて、こっちの方がドキドキしました



外組さんのほうは帰って来ずであきらめ

静かな一日だなぁ~と思っていたところ
午後2時ごろ 急に騒がしくなった

あらま、三羽さんが
あら、三羽
あら、三羽 posted by (C)緋佳

どうして、三羽さん?
三羽さん
三羽さん posted by (C)緋佳


空中戦
外組ミスターくんVSオスツバくん
空中戦
空中戦 posted by (C)緋佳

追いかける
追いかける posted by (C)緋佳



新カップルさん?
新カップルさん? posted by (C)緋佳


争い
争い posted by (C)緋佳


争い
争い posted by (C)緋佳


バトル
バトル posted by (C)緋佳

こんなふうでは、三組目は無理ですね
外組のミスターくん、お疲れさま~



外の喧噪をよそに、中組さんはのんびり

気にしない気にしなーい
お外のことは外におまかせしましょ~

ゆっくり
ゆっくり posted by (C)緋佳



巣の出来具合は

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳

中の巣
中の巣 posted by (C)緋佳


ご就寝場所
中組 階段
外組 1羽だけ巣

------------------------------------

【4月19日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 11度
最高湿度 82%
最低湿度 38%
風向風速(m/s)北西1 南西1 西1 北西1 北西5 北北西4 北北西4 北西3

朝は爽やかで気持ち良く、昼間はちょっと暑かったです
明日からは4月本来の気候になるとのことです

----------------------------------

ツバメの巣が多いほど繁昌する
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる

我家は、ちょうラッキー


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

泥運び着々と、採取場所ではご近所さんも

2017年04月18日
外組ご夫婦さん
巣の工事を早朝から頑張っておられました

気持ちのイイ巣にしなくっちゃね
よーし、頑張ろうな~

補修工事
補修工事 posted by (C)緋佳


どんどん運んできますよ
巣の手直し
巣の手直し posted by (C)緋佳

中組奥さんとの別れ話にも決着がついて
ミスターくんも巣作りに専念し始めました
巣のリフォームは急ピッチに進んでいます

そうそう、それでイイんだよ~


外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳

昨年はほとんど泥は運んで来なかったのですが
2016年4月21日

昨年は昨年で、また今年は今年で
ご事情やらこだわりがあるのかな

とにかく
夫婦揃って巣作りに熱心で、ヨシヨシ~



さて、一方の中組さんは、どうかなぁ~

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


これは、こっちで・・
こっちによいしょ
こっちによいしょ posted by (C)緋佳

整ったかしら・・
これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳


ミスターくんも手伝っています
これ邪魔じゃないかい
共同作業
共同作業 posted by (C)緋佳


奥さん、羽毛を持ってきました
温かくしないとね~
羽毛持ってきました
羽毛持ってきました posted by (C)緋佳


泥と羽毛がくっついて
ああ~どうしましょ~~
扱いにくそう
扱いにくそう posted by (C)緋佳


巣の外に垂れてるワラに
これも気になりますわね
これも直さないと
これも直さないと posted by (C)緋佳


ここへ入れればOKですね
こっちへ整えて
こっちへ整えて posted by (C)緋佳


疲れただろ~休もうか~ジュジュジュジュジュ
ええ、そうしましょうかしら、ジジジジジ

今日は頑張ったな~
今日は頑張ったな~ posted by (C)緋佳


中組の巣
中組の巣 posted by (C)緋佳


階段手すりできゅうけーーい
家の中って落ち着けてイイもんだなぁ~
そうでしょ、だからここに決めたのよ

きゅうけーい
きゅうけーい posted by (C)緋佳


ツバメさんが巣作り熱心なのは、午前中で
外組ご夫婦さんは、午後はどちらかにお出かけの様子
川まで水浴びにでも行ってたのかな~



今年は、泥採取はどこだろ、と目で追ってみた
採取場所4
採取場所 posted by (C)緋佳


見付けた~!
採取場所1
採取場所1 posted by (C)緋佳


あっ、ご近所さんも一緒に
採取場所2
採取場所2 posted by (C)緋佳


こっちのほうでも
採取場所3
採取場所3 posted by (C)緋佳

ここでは、わずかに稲作がおこなわれる
ちょうど、泥の掘り起し作業が終わったばかし
無農薬栽培をモットーにしてる稲作なので安心


さて~、独身オスツバくん、まだいます

独身オスツバくん
独身オスツバくん posted by (C)緋佳

早く、お嫁さんが決まって、巣も持てるとイイね


本日の寝場所
中組ご夫婦さん 家の中の階段
外組ご夫婦さん 1羽が巣 もう1羽は薄暗くなった6時半ごろ
どちらかへ飛んで行きました(ミスターくんか奥さんか、不明)
そのあと、すぐに、大粒の雨降り
巣で寝る方が良かったね


------------------------------------

【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】
のち晴れ午後7時ごろ一時的に雨
最高気温 28度
最低気温 13度
最高湿度 96%
最低湿度 42%
風向風速(m/s)南南東5 南南東3 南南東2 北西1 南南東1 北北西2 北北西4 北北西2

今日の全国観測値ランキング(気象庁)
群馬県が最高温度全国一 30.6度
と思えば、
北海道 十勝地方 上札内 23cmの降雪

----------------------------------

大家の感じでは
外組ご夫婦さんは、去年のご夫婦さん

中組ご夫婦さんのミスターくんは、初お目見えのオス
中組奥さんは、去年のメスとは行動が異なるので違うメス
だけど、一昨年まで使ってた窓から出ようとしたこと
初日から階段の上の方を寝場所にしたこと
などを鑑みると、大家宅で営巣経験のあるメス


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

中組ご夫婦さんご結婚、おめでとう

2017年04月17日
外組ミスターくん

巣を守りまっす!
巣を守るんだ!
巣を守るんだ! posted by (C)緋佳

昨日はちょっと凹んでたけど、今日は元気だね


ここは絶対に守りとおすぞ~~
ビチクリビチクリビチクリベチャクチャ、ダジョー

ここは譲れないぞ~
ここは譲れないぞ~ posted by (C)緋佳

そうだね、がんばれ~~
巣は1個だけで良い
奥さんも一人だけで良い
それで十分幸せでしょ~



中組ミスターくん

こちらも、おもいっきりさえずってます

やったぁ~幸せいっぱいだぁ~~
ビチクリビチクリビチクリベチャクチャ、ダジョー

さえずる
さえずる posted by (C)緋佳

そうなんです
中組奥さんに怒られても怒られてもめげずに
ひたすらプロポーズを続けた結果
とうとう奥さんのハートを射止めたのでありました


一緒に羽繕い
ご夫婦になった
ご夫婦になった posted by (C)緋佳


奥さんリラックスしてます
中組ご夫婦さん
中組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


奥さん、旦那様が決まって良かったね
あなた一人だけを大事に守ってくれるよ


中組ご夫婦さん
中組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


そばにいてくれると安心だよね

中組ご夫婦さん
中組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


いよいよ巣作りにも取り組まないとね

よし、行ってきまーーす
お、おーい、待ってくれよ~~

中組ご夫婦さん
中組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


中組ミスターくんは、
奥さんから離れず、金魚のウンチ状態
まあね~新婚さんだものね~



外と中でのサエズリ合戦
さえずり合戦
さえずり合戦 posted by (C)緋佳

さえずり合戦
さえずり合戦 posted by (C)緋佳

まあ、余興のひとつですな


ツバメさんたちの、サエズリやお喋りを聞きながらの生活
大家は、贅沢だなぁ~~って思います

耳を澄ませて聴いてたら
ミスターくんたち以外にもさえずってるオスくんがいるみたい


ほら、いた
こちらのオスくん、昨日追い払われてたが、、、

ボクはここが気にいっちゃたんだよ~
ビチクリビチクリビチクリベチャクチャ、ダジョー

ここが気に入りました
ここが気に入りました posted by (C)緋佳


そして、あれまあ、泥運んで来てる

ここに巣をつくろうかなぁ~
そんなところに泥つけて
そんなところに泥つけて posted by (C)緋佳

ダメダメダメ、そこはダメ
もっといいとこを探しなさい


そして、あれまあ、メスを読んでる
ジューイジューイジューイジュイジュイジュイ
お嫁さんもほしいなぁ~
お嫁さんほしいなぁ~
お嫁さんほしいなぁ~ posted by (C)緋佳


・・このオスくんが、お嫁さんを連れてきたら
もう1個巣が増えるのか?
大家宅は、いよいよツバメ屋敷だな
巣はどこに?
巣台を付けるとしたら、どこだ?

などど、妄想が膨らむ大家、ムリムリ~
大家は受け入れOKなんですが
2羽のミスターくんが許しそうもないです

現在、オス3、メス2 巣は2個



中組ご夫婦さん、一緒に寝てます
中組ご夫婦寝場所
中組ご夫婦寝場所 posted by (C)緋佳


外組ご夫婦さんも一緒に寝てます
外組ご夫婦寝場所
外組ご夫婦寝場所 posted by (C)緋佳


独身オスくんは、どこで寝てるのかなぁ~



------------------------------------

【4月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ夜は雨
最高気温 25度
最低気温 11度
最高湿度 92%
最低湿度 54%
風向風速(m/s)西北西2 北西1 西1 東北東1 南東2 南東5 東南東2 南南東5

明日は、気温上がりますよ~
4月の暑さは、体が馴れてないので
熱中症には、お気を付けて

----------------------------------


中組奥さんは、外組ミスターくんとも交尾したので
外組ミスターくんの子供を産む可能性ありです

鳥の精子は卵管内の精子貯蔵腺にて、長期間生存可能


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

新オスツバくんがやってきたときの動画

2017年04月16日



メスをその気にさせようと
力強くさえずる新オスツバくん

そこへ外組ミスターくんやって来てバトル
だけどすぐに、新オスツバくんは戻ってきました
中組奥さんは、新オスツバくんに怒っています






入り乱れてのバトルにめげない新オスツバくん
羽繕いなどして、余裕
まだ中組奥さんには嫌われている様子だけど
押しの強さで勝利をものにする予感



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

巣作り始まり、新しいオスツバくんも頑張れ~

2017年04月16日
あっ、巣材を運んで来た!
いよいよ、巣作り開始ですね!

巣作り開始
巣作り開始 posted by (C)緋佳


もっと運ばないとね
もっと運ばないとね posted by (C)緋佳


持ってきたよ
持ってきたよ posted by (C)緋佳


さあ、がんばろうな
ええ、あなた、これからね

頑張りまっしょ
頑張りまっしょ posted by (C)緋佳


と言うことは
外組奥さまが、正式な奥さまに決定ですね
そりゃあそうですよねぇ
去年はご夫婦だったのですものね
(と大家は感じます)
毎晩一緒に寝ていれば、情も移るというもの

元のさやに納まって、メデタシメデタシというところでしょうか



だが、しかーーし

だからって、中組奥さまは納得できません

ワタクシも巣作り始めましたのよ
巣作り開始
巣作り開始 posted by (C)緋佳

ひとりで巣材を運ぶ様子が見られ
ううーーん、中組さん、どうするつもり
巣作りより先に、旦那さまを見付けないと~


あら、私にはミスターくんがいますわ
私だって
私だって posted by (C)緋佳

・・って、
ミスターくんのあとを追って飛ぶ中組奥さん
その気持ちも分らないではないけど
その望みは叶いそうにない、ダメでしょ~

いくら「早い者勝ち」とは言ってもね
まあ、原則はそうだとしても
古女房さんが帰って来たんだから仕方ないね



ねえ、どうするつもりなのよ、ジョジョジョジョ
そう言ってもなあ~、ジジジジ

どうするつもり?
どうするつもり? posted by (C)緋佳


冷たくするわけにもいかないしなぁ
ボクなりに困ってはいるんだ

まあまあ、なんとか
まあまあ、なんとか posted by (C)緋佳


え、困ってないでしょ
滅多に経験できない「両手に花」
嬉しいんじゃないのぅ~


ほら、玄関の中で二人でまったり

中も落ち着けるなぁ
あなた、ゆっくりしてらして

玄関の中で
玄関の中で posted by (C)緋佳


ボクが守ってあげるからね
ここもボクのなわばりだぞ
ここもボクのなわばりだぞ posted by (C)緋佳


窓から外を睥睨するミスターくん
しっかり守ってあげるよ!
ここも守らないと!
ここも守らないと! posted by (C)緋佳


あっ、あれは、だれだ~!
あっだれだ!
あっだれだ! posted by (C)緋佳

こんなふうにミスターくんが
窓辺でガードしていたら
中組奥さんの再婚、できないじゃないのよ
無視してあげるのが一番の愛じゃないのかな


そんなこんなの穏やかな午前中でしたが
お昼を過ぎて、なにやら騒がしくなってきた
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー
チュピーチュピーチュピーチュピー



窓から入る姿 午後1時
また、ミスターくんったら、中組奥さんの気持ちを弄んで~

ここから入るよ
ここから入るよ posted by (C)緋佳


だけど、なんだか、ちょっと違う雰囲気

さて、どうなる
さて、どうなる posted by (C)緋佳


あら、と、電線を見れば、外組ご夫婦お揃いで、、、

外組ご夫婦
外組ご夫婦 posted by (C)緋佳


じゃあ、あのツバメさんは、どなたかしら 
いよいよ、オスツバさんがやって来たのかな、大家わくわく




だけど、ミスターくん、予想どおり怒った


どこのどいつだい、ここはオイラの縄張りだぞ
チュピーチュピーチュピー

このやろ~!
このやろ~! posted by (C)緋佳


やる気かぁ、負けないぞ
男同士
男同士 posted by (C)緋佳


取っ組み合い

闘い
闘い posted by (C)緋佳

ふたりとも怪我しないでね~


ミスターくんと新オスツバくんとのバトル発生、午後1時

結果、ミスターくん
あいつ、強いや、手におえない
じょぼ~ん
しょぼ~ん posted by (C)緋佳

燕尾や翼を垂れて、力ない後ろ姿

ミスターくーん、ショックだったのね~
大丈夫だよ、巣は守れてるし
奥さんだって寄り添っていてくれる
それだけで大したものだよ
自信にあふれたミスターくんに戻って~

ツバメさんも、ときには落ち込んだりして
感情豊かなのであります



いっぽう、こちらが、新オスツバくんです
こんにちは~はじめまして~チュイ
勝利のオスツバくん
勝利のオスツバくん posted by (C)緋佳


大柄でいかにも強そう
早速、羽繕いしながら

気は優しくて力もちサ、よろしく~
やれやれ、やったぞ~
やれやれ、やったぞ~ posted by (C)緋佳


はい、よろしく~
それにしても、余裕ですね

でも、中組奥さんは受け入れてくれるかな


こわいわ~いやだわ~
こわいよ~
こわいよ~ posted by (C)緋佳

緊張しまくりで固まってます
初対面のオスツバくんなのでしょうね


手前が新オスツバくん、向こう側が中組奥さん

新オスくんとメス
新オスくんとメス posted by (C)緋佳


固まってた奥さん
勇気を振り絞って、飛びかかった

あんたなんかと一緒にならないわ
出て行ってよ~
出て行ってよ~ posted by (C)緋佳


出て行って==
緊張
緊張 posted by (C)緋佳


新オスツバくんは、奥さんに追いかけられたり
飛びかかられたりしながらも、全然めげない


まあまあ、そう怒らないでくれよ~
ボクが幸せにしてあげるからさぁ~

お似合いよ
お似合いよ posted by (C)緋佳


仲良くしようよ、なっ、いいじゃないか
仲良くしようよ
仲良くしようよ posted by (C)緋佳


そんな様子を、外からのぞいてる外組ミスターくん
しょげていたのも、ほんのいっとき、元気になって良かった

外からのぞくのは去年とおんなじだね
やっぱり気になりますです
外からのぞく
外からのぞく posted by (C)緋佳

ミスターくんの子供を育ててくれるかもしれない
ミスターくんもここら辺で身を引きましょう


午後4時半ごろ、またオスツバくん登場
サエズリとジューイジューイジュイジュイと繰り返す
またオスツバくん
またオスツバくん posted by (C)緋佳


ミスターくん、新オスツバくんとの闘争後の疲れもなんのその

それ~~と追い払いにかかる

あっちへ行け~
あっちへ行け~ posted by (C)緋佳

外組ミスターくんは、大忙しです
お疲れさま~の一日でしたね



あらためまして、
こちらが体格の良い立派な新オスツバくんです

立派なオスツバさん
立派なオスツバさん posted by (C)緋佳

ちょっと羽が乱れてるのはご愛嬌で

さて、中組奥さま、この新オスツバくんに心を許すのでしょうか
明日のお楽しみ、というところですが
オスツバくんが、この場所を放棄するとは思えないですし
強いオスに心惹かれるのは当たり前のこと
ええ、きっと、新オスツバくんが「中組ミスターくん」となると思いますわ


本日のご就寝場所
外組ご夫婦さんは、一緒に巣で
中組奥さんは、階段
そして新オスツバくんも早速お泊り、巣の止まり木で


------------------------------------

【4月16日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 9度
最高湿度 82%
最低湿度 50%
風向風速(m/s)西北西1 西北西1 西1 静穏0 南東2 南東2 南南西1 西北西1

陽射しが強くなってきましたね
麦わら帽子かぶって玄関前庭で椅子に腰かけ
ツバメさんの観察しました

----------------------------------

本日は、長い記事となりました
最後までお読みいただけたでしょうか

中組奥さんは、再婚するのか
気になるところですね


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

早く落ち着かないかなぁ~巣作り始まらず

2017年04月15日
おはよ~~

おおやさん、おはようございます
おはよう大家さん
おはよう大家さん posted by (C)緋佳

と、挨拶をしてくれたのは、外組奥さま

朝日を浴びてのお手入れ

今日も気持ちのイイ朝ですね~
お手入れします
お手入れします posted by (C)緋佳


奥さま、失礼ながらお聞きしますが、、、
ミスターくんとは、いかがなことになってますでしょうか?

ほほほほほ、そんなこと・・・
なるようになるんじゃありませんこと~

ほほほほほ
ほほほほほ posted by (C)緋佳



ドアを開けての玄関掃除のとき
(ドアストッパーがっちりです、ご安心を)

こんな感じ

オス1 メス2
オス1 メス2 posted by (C)緋佳

三角関係です
三角関係です posted by (C)緋佳


そして、ミスターくん、こちらにも移動

あっちもこっちも
あっちもこっちも posted by (C)緋佳


特にトラブルなし
大家を警戒する子も無し

トラブルなし
トラブルなし posted by (C)緋佳


そして、これは、だれかなぁ~

これはだれかな
これはだれかな posted by (C)緋佳


だれとだれかなぁ~

おふたりさん-1
おふたりさん-1 posted by (C)緋佳


このときは、だれとだれかなぁ~

おふたりさん-2
おふたりさん-2 posted by (C)緋佳


そして、このときは?

おふたりさん-3
おふたりさん-3 posted by (C)緋佳

大家にはツバメさん個体識別能力が乏しく
他のベテラン家主さまのようには判別できない



さて、
今日も変わりなく「両手に花」のまんまかな?

と、思ってるうちに

ミスターくん、何か気になる様子

ちょっと、あれは、だれだぁ~ジュピジュピ
ミスターくん警戒
ミスターくん警戒 posted by (C)緋佳


ここはボクのなわばりだぞ~~
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー

ミスターくんさえずり
ミスターくんさえずり posted by (C)緋佳



で、空を4羽が飛んでます

四羽飛んでます
四羽飛んでます posted by (C)緋佳



電線にも4羽

山桜をバックに、確かに4羽
四羽います
四羽います posted by (C)緋佳


ほらね

新しいオスくん頑張れ
新しいオスくん頑張れ posted by (C)緋佳



左下、空中戦
たぶん、ミスターくんVS新オスくん

空中戦
空中戦 posted by (C)緋佳


こんなことが続いた1日でしたが
新オスくんは、大家宅まではやってきません

婚活中のオスさんが、独身メスさんを
ご自分の巣に誘いに来たのかもしれません


午後6時半ごろになって
ミスターくんと中組奥さん窓から飛び込み
奥さんは、階段のほうへ
家の中の奥さんご就寝
家の中の奥さんご就寝 posted by (C)緋佳


それを確認したミスターくんは、再び外へ
そのまま外の巣に入るものの
あれ?今夜はひとり?って首をかしげてる

大家も、あれ?外組奥さまは?
オスくんについて行っちゃったか?
寂しいな~、だけど、それが幸せならイイよ

と思いながらも
大家は空をみつめる、、かえってこーーい・・

そしたら、ミスターくん、薄暗くなったお空に飛び出して
外組奥さんを探しに出かけた
そして、チュピチュピチュピと連れて帰って来た~

お二人さん、ご就寝
お二人さん、ご就寝 posted by (C)緋佳

ミスターくんもいろいろ大変
こんな調子で、いつまでも巣作り始まりませぬ


------------------------------------

【4月15日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ昼過ぎ一時弱雨
最高気温 23度
最低気温 10度
最高湿度 80%
最低湿度 52%
風向風速(m/s)西1 西南西1 西1 南1 南3 南西2 西1 西1

暖かい、花々美しく春爛漫
ツバメさんたちも声も賑やかに

----------------------------------

ツバメさんって、面白いですね~
毎年毎年、楽しませてくれて、ありがと~


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

両手に花継続中、独身オスツバさん募集中

2017年04月14日
朝6時 

左 ミスターくん
右は、?

朝~
朝~ posted by (C)緋佳


3羽が一緒に飛んでます

あおぞら~
あおぞら~ posted by (C)緋佳




こちら↓は、元奥さん(?)のメスさん

どうしてこんなことになっちゃったのかしらねぇ
さびしいね
さびしいね posted by (C)緋佳


と、そこへ、ミスターくんやって来て
やあ、おはよ~~、ジジジジ
おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳


歌を唄ってあげるから、ご機嫌直してくれよ~
ピチクリピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー

朝のサエズリ
朝のサエズリ posted by (C)緋佳




どうして待っててくれなかったのよジジジジ
もう帰ってこないかと思ったんんだよぅ~ジョジョジョジョ

どういう関係?
どういう関係? posted by (C)緋佳


そして、中組奥さんの目前で
あらま

make LOVE
make LOVE posted by (C)緋佳


外組ご夫婦がお隣から中を覗く
こういう構図↓昨年とおんなじ

三角関係
三角関係 posted by (C)緋佳

古女房とよりを戻したのかな~
まっ、それならそれでもヨシ



と、思いきや、、、

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

外を見ている
外を見ている posted by (C)緋佳

ミスターくんったら
家の中でまったりお過ごしの時間が多い



外組奥さんは、振られたのか?


さびしいわ~これからどうしようかしら
メスツバさん
メスツバさん posted by (C)緋佳


外の巣の前でひとり佇む
ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳


ミスターくーん、
あっちもこっちも、それはないでしょ


ボクも悩んではいるんです~
どうしようかなぁ
どうしようかなぁ posted by (C)緋佳


どなたと一緒?
どなたと一緒? posted by (C)緋佳


そして今夜も、あららら
外組元ご夫婦さん、一緒に外の巣で
中組奥さん、家の中階段

ミスターくーーん
・巣はお外か中か、どっちか1個に決めてくださいね
・お相手も、お一人に決めてくださいね
・再婚候補のオスさんがいらしたら追い出さないでくださいね

両手に花は、いつまでも続かないよ

------------------------------------

【4月14日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 4度
最高湿度 82%
最低湿度 51%
風向風速(m/s)西北西1 西1 西1 東南東1 南南東3 南東3 南1 西1

青空がキレイでした
本日、最高気温20度超え

----------------------------------

ツバメさんのご夫婦って、けっこう流動的な関係

相手を待つ、なんてことしません
その巣に来た異性と一緒に営巣するだけのこと
だから、早い者勝ち

オスが先に帰って来た場合
自分の巣にメスを呼び込むお嫁さんが探し、けっこう大変
その婚活中に、元奥さんが帰ってくれば
すんなり夫婦になれて万々歳

メスが先に帰って来てた場合
オスは自分の巣を持ちたくて仕方ない
旦那の留守中に巣をいただき~けっこう早い
ちゃっかり奥さんもいただき~

貞操観念も低い
オスは、できるだけ多くの子孫をあちこちにバラマキ
自分の子以外のヒナを育てるのはお互い様

メスはどっちみち育てるのは自分の子
父親がだれだってかまやしないわ


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

両手に花のミスターくん、さて、どうする?

2017年04月13日
奥さん、階段が好き
ここはお外から見えないから安心よ、チュリ
奥さん階段
奥さん階段 posted by (C)緋佳


ミスターくん、手摺りでサエズリ、奥さんを呼ぶ

こっちへ下りておいでよ~ピチクリピチクリ
そこには巣がないでしょ~だめだジョーー

手摺りでサエズリ
手摺りでサエズリ posted by (C)緋佳



穏やかな、ご夫婦の時間が過ぎます

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



そうね~この巣を使いましょう、チュイチュイ
ここで子育てを
ここで子育てを posted by (C)緋佳


このまま問題なく巣作りが始まるのかなぁ~


・・

・・


午後4時半すぎ
急に騒がしくなった





三羽に増えてる

三羽に増えた
三羽に増えた posted by (C)緋佳


三羽に緊張感が走るも、激しいはバトルない

ミスターくんは高揚し、サエズリが響き渡る

メスさんは、家の中よりお外の巣がお気に入りで

そんなメスさんに対して、ミスターくん熱心にサエズリ

かのじょ~そこはボクのお家なんだよ~
良かったらボクと一緒になるかーーい
ピチクリピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョー

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ひょっとして、メスさんのほうが去年の奥さん

やっと帰って来たと思ったら
ええ~ちょっと、どういうことよ~
疲れるわ~~ チュピーチュピーチュピー

あとから来たメス
あとから来たメス posted by (C)緋佳



お三人さんとも、大家がそばにいても平気
近距離での撮影、午後5時20分

こちらさんが、本日のメスさん
おおやさーーん、こんにちは、よろしく~
後から来たメス
後から来たメス posted by (C)緋佳


こちらさんが、途惑う奥さん
あら、どうしましょ
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


両手に花、となったミスターくん
まいっちゃったなぁあ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



そして、今夜は
な、なんと
お外の巣に、ミスターくんとメスさんが一緒に寝てます

奥さんは、ひとり家の中階段で

先に帰還したもの同士で契りを交わしちゃったけどね
それは、仕方ないよね、早いもの勝ち

中組のミスターくんも帰って来て
それぞれのご夫婦、うまーーく事が収まるとイイけどね~

さて、どんな展開となるのでしょうか~~


------------------------------------

【4月13日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 4度
最高湿度 74%
最低湿度 52%
風向風速(m/s)北北西3 北北西1 西1 南東2 南東3 東2 北北東1 北西1

明日からどんどん温かくなりそう
ツバメさんも活発になりますね

----------------------------------


午後6時 そろそろ寝場所に帰る時刻

中組ミスターくんも帰ってこーーい、と念じていたら

あら、4羽さんが飛んでる!

四羽飛んでる?
四羽飛んでる? posted by (C)緋佳

四羽います
四羽います posted by (C)緋佳


この中の3羽さんは確実に大家宅にビューーンと帰って来たのだけど
もう1羽は、ご近所さんのツバメが一緒だったのか・・?



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

ミスターくんは外、奥さんは中

2017年04月12日
晴れて気持ちの良い朝となりました

気持ちの良い朝
気持ちの良い朝 posted by (C)緋佳


お天気イイね~
お天気イイね~ posted by (C)緋佳


気持ちイイよ~
気持ちイイよ~ posted by (C)緋佳



大家も気持ちよく玄関のお掃除~
お外の巣の下には糞受けも設置
大き目のプランターの中に新聞紙を重ね
飛ばないようにレンガで押さえる

そんな大家を、ご夫婦さんが観察
首を伸ばして

なにしてるんですか~~
あら、こんなところに
あら、こんなところに posted by (C)緋佳



ご夫婦さんは、今のところ一組だけのご帰還となっています

ミスターくんは、外の巣でジューイジュイジュイ

でも奥さんは、家の中がお気に入りな様子

外も良いけど中もね
外も良いけど中もね posted by (C)緋佳


ミスターくんも思案中

寛ぎタイム
寛ぎタイム posted by (C)緋佳



夜は、、、

あら、ミスターくん、ひとり寝

ボクはこちらを守ります、チチチ
ひとり寝
ひとり寝 posted by (C)緋佳


奥さんは?と言えば

ここが好きです~チュリ
階段下から
階段下から posted by (C)緋佳


就寝場所として、ここは完璧に安全

階段上から
階段上から posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 8度
最高湿度 90%
最低湿度 53%
風向風速(m/s) 西北西2 北西2 北西2 北西5 北北西6 北6 北北西5 北北西3

今日はご近所でも賑やかでしたよ~
午後は風が強くなって、鳥さんたち大変そうでした
気温の割には、北寄りの風

----------------------------------


奥さんが寝てる場所
歴代のツバメさんもよく利用してました
この場所で営巣したことも、何度かありますが

さあて、このご夫婦さん
どの場所を選ぶのでしょうか・・
巣の手直し等、巣作りはまだ始まっていません


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »