05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今日は賑やかでした、もう一組さんダメかなぁ、ツバメさんと紫外線

2016年05月01日
本日は、お天気も良かったですし
玄関開けておいたのでございます

そうしましたら
よそのツバメさんがいらっしゃいました

ここの巣いいんですよねぇ~
よそのツバメさん
よそのツバメさん posted by (C)緋佳

あら、家の中に巣があることを知ってるなんて
大家宅とご縁のあったツバメさんかしら


だれも使ってない、ヨシ!
ここイイじゃない?
ここイイじゃない? posted by (C)緋佳


まだ、巣の場所が決まらないツバメさんでしょうか


いいよ~いいよ~使ってイイよ~
空き物件だよ~~

と、大家は、受け入れオッケ~



ですが、、、、

ミスターくんは、NG

バトル発生、ドタンバタンと、けっこう激しい

ツピーツピーツピー、ツピーツピーツピー



そういうわけにはいきません!ジョジョジョ!
まったく、もう~!
まったく、もう~! posted by (C)緋佳

ミスターくん、ご夫婦
この電線とはご無沙汰してたけど
今回ばかりは、しばらく佇み


こっちの巣もボクの縄張りさ
びっくりしたな、もう~
びっくりしたな、もう~ posted by (C)緋佳



卵は大丈夫だったかしら~
卵大丈夫だったかな
卵大丈夫だったかな posted by (C)緋佳

あっちの巣も守らないと・・
あっちの巣も守らないと・・ posted by (C)緋佳


いっつも、のんびり~~としていたミスターくん
しずかーな大家宅が続いてましたが
本日ばかりは、玄関前電線で縄張りを宣言するためサエズリ熱心

監視
監視 posted by (C)緋佳

巣の見守り
巣の見守り posted by (C)緋佳



お留守中に大家も、卵の無事を確認

卵、確認
卵、確認 posted by (C)緋佳



夕方6時半、ミスターくんいつもの寝場所へ
奥さんも巣にいること確認して、玄関閉めた

ら、お外が騒がしくなった

ツピーツピーツピー
チュピチュピチュピチュピ


見に行ったら、ご夫婦さんいない、あれま

お泊りに来たよそのツバメさんを追いかけてかも

7時前には、ご夫婦さんお帰り
それぞれ、いつもの場所でご就寝



よそのツバメさ~ん
玄関閉めておくから、窓から入っておいで~

そしたら、二組のツバメさんが、大家宅で?

・・無理かな

------------------------------------

【5月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 10度
最高湿度 86%
最低湿度 54%
風向風速(m/s)北西1 西北西1 西北西1 北東1 南東1 東北東1 北1 北西1

温かく、というより暑いくらいまで気温が上がりました
ツバメさんたちも活発になってきたように思います

----------------------------------

ツバメさんのオスとメス、なかなか識別が難しい

ツバメさん同士では、鳴き声などのほかに
見た目でオスメスでの区別がつく方法あるのかな~

実はそこには、鳥さんの不思議な世界があるのです~~

ツバメの場合、オスの方がメスよりも強く紫外線を反射していて
人が判らないだけで、本当はオスとメスの色は違うらしい・・デス
えっ、どういう仕組みなんでしょう、羽の表面どう違ってて、そうなるの??

ツバメの紫外線羽色における性的二型性


人は紫外線の色を見ることが出来ないけれど
紫外線は、いったいどんな色に見えるのでしょうか
知りたいですよね~、でも、それは、絶対に無理な話
紫外線の色は人にとって、永遠の謎
一度も見たことのない色を、どうして想像できましょうか

紫外線が見えるチョウ

チョウには花がどう見えるか

人は紫外線の色が見えないのですから
蝶が実際に見ている本当の色は?どうなんでしょう?


そして、私が見ている色は、あなたが見ている色と同じかしら?
同じものを見て、同じ色に見えているのかしら?
私が「赤」と言って、あなたも「赤」と言う
だけど、それは、本当に同じ色なのかしら~?

私の想像を超えて
考えても考えても、分からない、不思議な「色の世界」



ほんと、不思議で頭クラクラ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ワイルドベリーさんへ
人の目からみれば、そっくりでも
ツバメさんの五感六感で、個体識別はできるのでしょうね
動物たちの感覚は、人よりも優れた面が多々ありますものね
そちらでも、いよいよですね~
どうなるかとハラハラドキドキ、そしてワクワク楽しみですね
紫外線羽色
何だか、難しいですね~(苦笑
紫外線色が見えるにしても、オスとメスの違いくらいですよね~? それぞれの個体の、例えば旦那さんか、他のオスか?、見分けるのも ツバメさんにとって 区別がつくのが、不思議ですよね~。
たまに 間違えちゃう事なんかあるんでしょうかね~?(笑

大家さん宅の 玄関内へのご訪問は、ミスター君が お許しじゃないですか~?
残念ですよね~ 仲良く「2組の営巣」が 理想ですよね~。

うちは 今日とうとう、カップルで 巣(去年のを設置した)を 見に来ていて オスくんが ジューィージューィしてました!?
良かった・・・。(これからどうなるでしょうか)

管理者のみに表示