07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミスターパパさん?ママさん?

2016年04月29日
お留守だった巣に

帰って来た~~

巣へ1



さあ、卵ちゃんが風邪ひかないうちに抱卵を!

巣へ2



早く、巣に入って~~

巣へ3



・・あれ?

巣へ4



見てるだけなの?

巣へ5


巣の中を愛おしそうに見てるだけで、巣に入らない

どうしたのよぅ~~



と、思って見ていたら



パッと入れ替わった


こちらが奥さん

巣へ6


そっかー、さっきのはミスターくんだったんだね
オスは、あんまり抱卵しないからね


奥さん、ミスターくんより、お腹ふっくら

巣へ7


それは、まさにこの時、
奥さんが抱卵しようとしているから


おおやさん、これから卵を抱きますのよ~巣へ8


お腹の羽毛を左右に広げて膨らませ
そして、抱卵班の肌で直接、卵を温めます


奥さん、すぐに巣に入りました

巣へ9



もう、頭しか見えません

巣へ10



夜のミスターくん、確認しました
昨日と同じ場所で


------------------------------------

【4月29日大家宅周辺の本日のお天気】昭和の日
晴れ
最高気温 19度
最低気温 12度
最高湿度 82%
最低湿度 50%
風向風速(m/s)北西1 北西3 北西4 北北西6 北北西6 北北西7 北北西5 北北西2

強い風が吹き荒れました
北よりの風で、寒ーーいです

----------------------------------


ツバメ家主の皆さま方
ツバメさんのオスとメスを、すぐに見分けられます?

私こと大家は、そんなに、ぱっと見には、分りませーーん

はは、大家の目が悪いせいかもしれませんね


燕尾の長いのがオスだとか、言われてもねぇ
みんな長く見えるのよ

ふっくらしてるのがメスだと言われてもねぇ
羽毛を立てて休んでれば皆同じに見えるのよ

オスの喉はメスより赤いと言われれも
ほんとかなぁ、って思ったり

さえずってくれれば、すぐに分かるんですけどね
並んでいてくれれば、まっ、比べて判ることもあるんですけどねぇ~

見た目だけじゃなく、仕草とか、行動の違いとかでも判るけど

見てすぐに、オスメス見分けられるってすごいな

大家は、
何年ツバメさんと付き合ってても、見分けは上達しない

やっぱり、目が悪いせいか・・?


パッと見判断、今年は特に難しい
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
ワイルドベリーさんへ
早速、サイト、ご覧になったのですね
ワイリドベリーさんのご質問にヒントを得て記事にしてみました、よろしく~
営巣してくれているご夫婦の場合は、
普段から接しているので、わりと判別が付きやすいですね
観察していると、いろいろと個性があって面白いです
ご丁寧にありがとうございます。
サイト見てみました。ふむふむ、紫外線羽色ですかー。お勉強になります。
それと、夫婦を観察してると性格というか癖なんかも、わかりますよね。
寝る場所もそうですが、うちは、去年、餌を ひなに運ぶ時 車庫に意外に豪快に飛び大回りして入ってくるのが お母さんで、お父さんは ゆるやかに飛んで小回りして入ってくるという違いがありましたよ~面白かったです。
ワイルドベリーさんへ
人の目は赤外線と紫外線は、見ることが出来ないですよね
でも、ちゃんと、それは存在しています
鳥や昆虫は、人の目に見えない色が見えていて
人が感じている色とは違う色で世の中を見ている可能性
ツバメの場合、オスの方がメスよりも強く紫外線を反射しているってことが判っていますので
ツバメ自身の間では、オスとメスの色は違うってことになるのかもしれません
サイトですが、このことに関しては、こちらなどいかがでしょうか
「ツバメの紫外線羽色における性的二型性」
検索してみてくださいね



ツバメ同士での区別
人とは違う色で見分けているんですか?
それは どんなことなんでしょう?
興味津々です。
ツバメさん大好き過ぎて、もっともっと知りたくなります~
(燕の生態については目を通してはいるのですが,より詳しい生態など出てるサイトなどありますか ?)
特に大空を飛んでいる時も遠くからでも夫婦や子供の区別もつくのかとか、不思議です。
ワイルドベリーさんへ
そうですよねぇ、やっぱりそうですか
前の年と同じツバメさんかどうかも
模様の形とか、性格や行動から判断するほかないですね~
私は、歳のせいで目が悪いので目視ではほとんど分らず
写真を撮って、パソコンで拡大確認しています
ツバメさん同士では、人の目で見ているのとは違う色が見えているそうですよ
どんなふうに見えているんでしょうね~不思議・・
見分け・・・
つきませんよ~ぉ!?
そんな ベテランつばめの大家さんでさえ、見分けがつかないのに~
いつも私は 尾の長さや胸の模様で判断しますが そもそも つばめさんが ゆっくりと 観察できるほど 近くに いてくれることも そんなに ないですよね~。
うちは一番 昔に来た お母さんつばめさんは やけに近くでも 逃げないし人慣れしていた気がしましたけど、うちのツバメさんも 年々、つれなくなってきてるように思え 近寄ると「ツピー」とか言って 飛んでいきますよ~(苦笑
それにしても ツバメさん同士でも 夫婦や他のツバメさんの見分けがつくのか不思議ですよね?

管理者のみに表示