06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今年の巣は大きいので6羽でも余裕

2016年04月28日
朝6時半
玄関を開けたら、あらミスターくん、おはよ~~

雨宿りですか


こんな近くでも逃げて行かない、珍しいな~
朝食は摂ったあとなのかな?

ミスターくん



お、おはようございます、ごはんは食べてきました
ミスターくん


せっかく、こんな近くでとどまっていてくれたけど
雨降りだから傘ささないといけないのよ~

で、玄関を出た大家が傘を開いたら、、、、

そりゃあ、さすがに飛んで行っちゃいますわね


奥さんは、抱卵中
奥さん抱卵中


9時ごろから10時半ごろまで、奥さんお留守
長いお留守で心配しました

餌捕りに時間がかかったかのかなぁ
雨降りで気温も低くなって虫が少なそう



お留守中に失礼して、卵の無事を確認

卵6個



奥さんが座る場所には枯草がまあるく敷かれてますが
だいたいそれに沿って、例年の大家宅の巣は黄色く囲んだくらいの大きさ

今年の巣は大きい  

通常の巣では、黄色い丸からはみだした部分は
巣が壁にしっかり着くよう補強された泥の部分

今年の巣は大きいです
6羽のヒナちゃんがいても余裕
しかも、ヒナちゃんたちが押し合いへし合いしても
崩れることのないswallow bowl

こういう感じで営巣できるなら
swallow bowlもイイですね~



さて、今夜は、ミスターくんは巣にいません
どこに行ったものやら~ でしたが

みっけ~~!

ミスターくんの寝場所

(クリックすると大きくなるので探してみてね)

------------------------------------

【4月28日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中ほぼ雨降り降ったり止んだり
最高気温 15度
最低気温 13度
最高湿度 96%
最低湿度 90%
風向風速(m/s)北東1 北東1 静穏0 静穏0 北西2 北北西2 西北西2 北北東1

冷たい雨降りの日となりました
ニュースでは
『明日29日から明後日30日の明け方にかけて、西高東低の冬型の気圧配置
上空に強い寒気が流れ込んでくる見込み
群馬県北部や長野県北部・中部の標高の高いところを中心に雪が降り、積雪となる恐れあり』
とのことです

----------------------------------


このswallow bowl は、深すぎるのが難点と、大家は思う
それから、ヒナちゃんが、ちゃんとお尻を出せるかどうか、要確認

だけど、大きさ的には、これくらいでも営巣することが分った
ガッチリしているので、カラスが足蹴りしてもきっと壊れない
ヒナちゃんたちが暴れてもボロボロ崩れることもない

参考までに
swallow bowl はコチラ
http://www.wildlifeworld.co.uk/p/swallow-nesting-bowl

こんなのもあります
https://www.arkwildlife.co.uk/Item/Wildlife_Habitats~Bird_Nest_Boxes/NBSB-00/Swallow_Nest_Box_Bowl.html


玄関の中にもこういう感じの・・
大家の手作りで・・
外見はこんな感じでも中はもっと浅くして・・
お掃除しやすいように工夫して・・ とか

でも、どこに付けましょうか・・
玄関ドアの内側とか、イイかも?


大きくガッチリの巣イイね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
はい、ありがとうございます!
6羽みんなが、健やかに育ってくれることを願って
ミスターパパママの頑張りに期待したいと思います

猫は、本当におっしゃる通りなんです
猫のしつこさとジャンプ力を侮ってはいけません
こちらの近所の車庫でも、猫の被害に遭ってから
とうとうツバメさんは引っ越してしまいました
家主さまは、猫が届くはずない、と言ってましたが、、

ワンさんへ
こんばんは~
ミスター君、見つけてくれたのですね
そうなんです、あそこなんです~
卵が孵ったら、忙しくなるので
今のうちにゆっくりのんびりしてもらいましょう

そちらでは、突貫工事、お疲れさまでしたね~
間もなく産卵が始まりますね
ワンさんのお宅での育雛は、私もとても嬉しいです~^^
6個のタマゴ
おめでとうございます。
大家さん宅の営巣なら、子沢山でも、安心、きっと元気に育ってくれると思います。応援してます。

ウチの報告なのですが ショックな事が 起こってしまいました。
 ひとりで奥さん探しに張り切っていた「オスクン」、車庫で寝ていて、猫に 襲われてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
(その日は夜 少しネットを 張るのが遅れただけで つかの間にやられてしまい)
車の ボンネットには 傷も付き、足跡だらけの毎日なのですが、オスクンが、いなくなり 別のつばめくんが ここ数日、来るようになったので 猫よけ強化(ネットを早めに張る、張らない時にはトゲトゲマットも置く)しました。
うちの今年の営巣は、この先どうなるか、わかりませんが・・・
「車庫での 営巣のつばめさん見守りの方々」にも お願いしたい気持ちです。
車がある車庫内で 野良猫は 届かないだろうと思える場までも 執拗に襲って来るので 気を付けてあげたい、と。
No title
こんにちは~

6個ですか!! 5個で終わりかと思ってましたし私も5個が理想でしたが、奥さんミスター君に頑張って子育てしてもらいましょう~
ミスター君見つけました^^いつも巣立った子や応援部隊が休憩する場所ですね!?

我が家、4日の大突貫工事で巣もほぼ完成で今日は乾かしてるのか姿を見かけません。いつもは午前中だけで午後は乾かすような感じだった様ですが今回は2日間の雨も1日中巣材を運び頑張ってました。


大突貫工事で巣もほぼ完成です

管理者のみに表示