04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

祝!四個目です、大きな卵を産む鳥は?

2016年04月25日
四個目を産卵!

めでたい!

今日も、おめでとう~~

四個目です
四個目です posted by (C)緋佳




おめでとう~~ミスターくーん、おくさーーん

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


大家宅隣接道路上の電線で並んで休憩していた


まずは、遠くから一枚、二枚

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


そして、も少し、近くで・・
と、近づいたら


飛んでった~~

愛想のないご夫婦じゃのぅ~~


夜、いつもどおり
奥さん巣の中
ミスターくん、巣のふち

swallowbowlは
ミスターくんが止まって寝ても余裕ある大きさ

------------------------------------

【4月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 12度
最高湿度 92%
最低湿度 56%
風向風速(m/s)北西1 北北東1 静穏0 南東1 南東3 南東2 南南東2 南南東1

----------------------------------

卵の話、昨日の続き

親鳥の体の大きさと比較して、一番大きな卵を産む鳥

ちなみに
ダチョウはメスの体重、約120kg
卵の重さ、約1600g
親の体重と比べた卵の重さは2%くらい

ニワトリのメスの体重、約2kg
卵は約50~60g
親の体重と比べた卵の重さは3%くらい

でも、、〇〇〇という鳥が産む卵の重さは
親鳥の体重の20%くらいもあるそうです

と、言いますと
50キロの人が10キロの赤ちゃんを産むのに相当しますね
すごいですね~


卵産むのも楽じゃない
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
tomoさんへ
こんばんは~
tomoさんのほうでは巣が半壊してしまいましたね(+_+)
我家でも、お嫁さんがなかなか決まらない年もありました
本当に、もうダメかなぁ~って
遅い年では5月の連休からの巣作りでしたよ
ですから、まだまだこれからの可能性あり
ハラハラしますが気長に待つほかないですね
ツバメさんは、少ないですね~
巣を持てたツバメさんは大事にしてあげないとね
お嫁さん、早く、来て~~
おめでとうございます♪
順調に産卵おめでとうございます(^^)
ふたり一緒に巣に居る光景はほんと見るだけでほっこりします。
わが家も今日は男の子だけ…
今日の記事にもアップしたのですが
どーもお嫁ちゃんがまだなんです。
今年は遅いのかな。。全体に少ない気もします

管理者のみに表示