04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

3個目は順調に産卵しました

2016年04月24日
朝の8時
三個目です
三個目です posted by (C)緋佳

3個目は、続けて産みました

おめでとう~3個目


と、ツバメさんに声かけしても、知らんふり

シッポ見えてる
シッポ見えてる posted by (C)緋佳

たまたま、奥さん巣に帰って来て、撮れたけど、お顔も見えない


違う方向から撮って見た

あら、おおやさん、ごきげんよう~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

ちょこっと顔出し、ご挨拶




ミスターくん、らしきツバメさん
大家宅の周りで旋回中

ちゃんと、こっちを見下ろしながら飛んでるように見える

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



いつ見ても巣はお留守
抱卵は始まっていません

きっと、明日は、4個目ね



さて、夜は、いつもどおり
奥さん、巣の中

えーっとミスターくんは?と見に行くと
今夜は、奥さんのそばに寄り添ってのご就寝でした


毎夜、巣で寝る習慣の奥さん、ですので、今年は

「最後の1個を産む前日の夜から巣で寝る」

と言う例年の法則、当てはまりませんね~


------------------------------------

【4月24日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨のち曇り
最高気温 18度
最低気温 14度
最高湿度 94%
最低湿度 63%
風向風速(m/s)北北西1 北西1 北1 東1 南東2 南南東2 南1 南東1

お日様が顔を出すと急に暑く感じられ
すっかり隠れた夕方からは、小寒くなりました

----------------------------------

一番大きな卵を産む鳥って、何ていう鳥かな~、知ってる

それは、こちらに答えが↓
世界で一番大きな卵を産む動物は?
『長さは約18センチ、重さは約1.5キロ、ニワトリの卵の30倍もの大きな卵』

まあ、皆さんお考えの通りの答えでしたね

でも、まあ、体が大きい鳥は大きな卵を産むって当たり前かもですね

では~、ここで出題

親鳥の体の大きさと比較して
「へええ~、こんなに大きな卵を産めるの~」
「こりゃ、たいへんだわ~」って感じで
一番大きな卵を産む鳥は?なんという鳥でしょうか?


明日は4個目ね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワンさんへ
せっかく出入り窓を新設したのですから、ぜひ家の中で、と思います
さて、二度目、どうなりますことやら・・

おおお!いよいよ、そちらのご夫婦さんも、その気になってくれましたか
私も、すごく嬉しいです
ビニール貼りは、巣作りが終わってからの方がイイかも、
とは思いますが、いろいろ忙しくなりますね!
ともかく、良かった、良かった~
No title
こんにちは~

祝!3個目産卵!

早い。もう卵産んだんですね。何個産むのかも楽しみですね。2回目は是非、お家の中で子育てして欲しいです。

我が家、しばらく姿を見てませんでしたが昨日から頻繁にグルグル廻ってみたりメイクラブしたりと。。我が家に巣がないのにメイクラブだけ我が家で営巣は違うお宅!?そんな・・と思ってたら今日早朝から昨年作りかけでやめた巣に土を運び始めました~!
ちょっと、油断しててヘビ除けやら何も用意してない。忙しくなりそうです。
ちやこさんへ
ちやこさんのもとへ~
ツバメさーーん、早くこーーーい!
ツバメ愛!早くうちにも来て~⤴

管理者のみに表示