05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

一日おいて二個目の産卵、鳥さんの卵巣

2016年04月23日
通常の予定なら
きのう2個目となっていたはずの卵ちゃん

さあて、今朝は、どうかなぁ~

で、のぞいてみた巣の中

二個目見えました
二個目見えました posted by (C)緋佳

いちにち間をおいての2個目の産卵

おめでとう~~

よかったねぇ

続けて3個目、4個目、順調に産まれるとイイね



奥さん、ひょい、と帰って来て巣の中へ

奥さんの尻尾
奥さんの尻尾 posted by (C)緋佳

swallo bowl この位置からじゃあ
奥さんのシッポしか見えない

少ししたら、ひょいっと奥さん出て行って、それっきり
ミスターくんの姿もありません・・



午後3時半ごろに、また撮って見た
よーーし、卵は大丈夫だ

卵は2個
卵は2個 posted by (C)緋佳


ずーーっと、巣は空っぽのまま
ミスターくんも奥さんも、帰って来ている様子はありませんでした

ええ?卵があるのに?
ほったらかし?
卵、温めないで大丈夫なの?


と、思っちゃいますよね


で、も、これが、当たり前のツバメさん
ツバメさんも、ちゃあんと考えてまっす

ツバメファンの皆さまも、それはお分かりですよね



夜は、そぅ~~っと、のぞいて見ましたら
奥さんは、巣の中
だけど、ミスターくんの姿はありませんでした


------------------------------------

【4月23日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夜になって弱雨
最高気温 22度
最低気温 14度
最高湿度 95%
最低湿度 76%
風向風速(m/s)南東1 東南東1 北西1 南東1 南南東2 南3 南南東1 静穏0

----------------------------------

鳥さんたちの、卵巣って、やっぱり左右に2個あるって思います?

それが違うんですよねぇ~

ほとんどの種類の鳥さんで、
右側の卵巣は、鳥として飛べるように進化するとともに退化
左側の1個だけとなったそうですよ
(タカなどでは左右にある種類もあり)

右側の卵巣は
初期胚(4~8分裂細胞)くらいの段階で消えてなくなり
左側のみが発達する

そのように進化した理由は、
たくさんの卵が体の中にあると体が重くなって飛びにくい
体を軽くし飛びやすくするため、卵巣は1個にしましょう~ってこと

進化、って不思議ですね~~

いつ誰が考えて?どうやって?

ふむむむ、、、、

卵巣が1個しかなくて体が軽い鳥さんが、生き残る確率が高かった?

恐竜から、鳥へと進化するとき、みんなで相談したんでしょうか~?

『ヨシ、みんな、もう恐竜の時代は終わった』
『これからは、鳥として生きる時代が来た』
『ついては、飛ぶための体作りが必要だ!』
『全種類、鳥として全世界に羽ばたくのだ!』


明日は3個目、よろしく
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示