09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

まだまだ巣材運びしてます

2016年04月20日
ツバメさんのいろんな仕草や表情を撮りたいなぁ、の大家
だけど、今年のツバメさんは、それがなかなか難しい

ツバメさんに付きっ切りというわけにもいきません

で、本日は、出かける前に空飛ぶご夫婦を撮ってみた
空飛ぶツバメさんも大好き

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



おっ、枯草、運んできました~

運んできた
運んできた posted by (C)緋佳


また、くわえています~

運んできた
運んできた posted by (C)緋佳


まだまだ、運びます

運んできた
運んできた posted by (C)緋佳

(フォト蔵にて大きな写真で見ると、少しは判りやすいかな)



おっと、これは↓、虫を捕獲したところか
同じ虫を狙って、ぶつからないでね~
でも、だいじょうぶ、ツバメさんはそんなドジじゃありません
空中でも急ブレーキかけられまっす

餌捕り
餌捕り posted by (C)緋佳



出かける前に巣の中撮って見ました

「ええい、鏡なんて、まだるっこしいやい!」

ツバメさんのお留守中にパパッとね

巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


巣材を運び始めてから一週間経ちましたが
巣の中、まだまだ、荒削り
swallow bowlの中を埋めるのは大変だ
だから、家の中の巣を選べば良かったのに

今までの、大家宅での巣作りでは
泥運び一から始めても、一週間ほどで完成するのが普通
そして、すぐに産卵

例えば、これは、新築巣作り6日目、翌日産卵
巣作り6日目
巣作り6日目 posted by (C)緋佳

巣はこんな感じで十分役目を果たすのであります





大家、帰宅した、午後6時半頃

佇むミスターくん
巣に入る前のいっときを、ここで過ごすのが習慣

寝る前
寝る前 posted by (C)緋佳

この電灯も点かないようにしました
これも、「大家のいろいろ」の一つ

大家宅の電灯
あっちもこっちも使えませーーん
玄関内、階段、玄関外
どんだけツバメさんのために・・・



ミスターくんがswallow bowlに移動したあと

奥さんは、帰ってきてるのかなぁ~

と、玄関開けて、ちょいと見せてもらったら
奥さまの頭の先だけ巣の中からチョコン、見えました

よーーし!今日も一日ご無事で、良かった~

と、そっと、玄関を閉めました

おやすみなさーーい

------------------------------------

【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温  9度
最高湿度 84%
最低湿度 60%
風向風速(m/s)北北西1 北西2 南東1 東2 南東4 南南東5 南南東4 南1

陽射しが強く、気温以上に暑く感じた一日
日が暮れたら、冷え冷えとしてきました
体感温度の差が大きいので風邪ひかないようにね

----------------------------------


トンビさんと一緒に写ってました

一緒に写った
一緒に写った posted by (C)緋佳



巣の仕上げはいつごろ?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
kumikoさんへ
こんにちは~
お隣のツバメさんでも、挨拶に来てくれると嬉しいですね
車庫のスワローボールに、どなたか気づいてくれないかなぁ
こちらでは、まだ、巣立ちっ子スズメちゃんたちいませんが
「音声多重で鳴き声」が待ちどおしいです
巣立ちっ子スズメちゃんたち、本当に可愛いですものねぇ
ワンさんへ
こんにちは~
家の中ってことは、ほとんどないですものね
今年はお外で頑張ってもらいます
そちらのほうでも、早く巣作りが始まってほしいです
何を考えてるのか、ツバメさんの気持ちを聞きたい!
ツバメを愛する人のところへ、来ーーい
ちやこさんへ
ちやこさんの方でも、早く「その気」になってくれると良いのに。
ツバメさーん、大事に思ってくれる人のところを選んでね~
ご近所でも少ないのですね、寂しいですね
ツバメ&スズメ
こんにちは!ツバメさんの飛ぶ姿よく撮れましたね~。結構難しいですよね。

去年のうちのツバメたち、隣で営巣始めた様ですが、うちにもたまに挨拶に来てくれます。(^^)
他の子が来るかも~と思い、車庫にスワローボールを設置していますが、奥まっているため誰も気づいてくれません。(._.)

今はうちのスズメの子が巣立ってあちこちから音声多重で鳴き声が聴こえ賑やかです。🎶
No title
こんにちは。

外の営巣に決まってしまって心配ですがほとんどが外での子育てですから大丈夫だと見守るしかないですね。

我が家は日に数回来て巣台にとまってみたり昨年、作りかけてやめてしまった巣の近くでバタバタしてみたりですが、又どこかへ..奥さんがその気じゃないのか、ツバメさんに心もてあそばれてます..昨年の作りかけの巣を壊そうか迷ってますが新品の巣台が3つあるので様子見です。
大家さん、お外でも羨ましいっす。

うちは、偵察には来るけどなかなか決めてくれません(泣)

今年はまだ近所も少ないんです。

管理者のみに表示