03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ほとんど家にいません、巣はどんな感じになったかな~

2016年04月15日

ミスターくんも奥さんも、ほとんど家にいません

ときおり、巣材クッションを運んで来てるのかなぁ


帰ってきても、さーっとすぐに去って行きます

帰って来たな、と思って見に行けば、もういない


行き来するコースはだいたい決まっています

北の山のほう、丘を越えればゴルフ場あり

枯草はゴルフ場で拾ってくるのかな

どうして、わざわざ、あんな遠くまで拾いに行くのかな~



やっと撮れた写真

ミスターくんの後ろ姿


後ろ姿ピカピカ
後ろ姿ピカピカ posted by (C)緋佳



夕方6時20分

就寝体制に入ったお二人さん、やっと写真撮れた!
おやすみなさーい
おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳




お留守中に撮った巣の中

昨日より、さらに枯草が増えてます
巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


------------------------------------


【4月15日大家宅周辺の本日のお天気】

晴れ

最高気温 19度

最低気温 11度

午後9時 気温11 湿度57
風向風速(m/s)北西1北西2北北西2北北西5北6北6北3北北西1


少し冷たい風が強く吹いた一日

週末は西のほうから雨降りとなってくる模様

地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます

どうかお気をつけてご自愛くださいますように

---------------------------------- 


大家宅でツバメさんを迎えるために行なった準備

・ツバメさん専用小窓を新設

・巣台を杉材で新築

・玄関内の電灯を取り外し、その場所に巣台を取り付ける

・玄関内にツバメさん専用電線を張る

・ツバメさんの寝場所となる可能性のある階段の、電灯は点かないようにしておく

・階段の足元の電灯の光が、ツバメさんの寝場所を照らさないように工夫しておく


これらは、みんな、家の中で生活なさるツバメさんのため

今回は、お外でお暮しになる選択をなさったツバメさん

でも、いずれもツバメさんの季節が終了するまでは、このままで。


今日は、早朝の玄関開け、しませんでした

外での営巣となったので、外出にも気を遣わなくても良くなったし

今年は、大家が留守になる日が続く予定なので、

そういう面では良かった、うまく出来てるものだ、

と言えば、そうだな、と思っているところであります



二度目は家の中でどうぞ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日4位 
本日1位、あらら 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ひーさんへ
こんばんは~
去年のヒナを落としたということは、その巣に関心があるということですね。
きっとその巣をまた使おうかな、と思ってお掃除したのでしょう。
カラカラになっていたヒナちゃん、可哀そうなことでしたけど
その巣は引き続き使っても大丈夫だと思います。
ツバメさんの判断にお任せしてみても良いのではないでしょうか。
また、様子をお知らせくださいね。
質問なんですが宜しくお願い致します。
今年もツバメさんが戻ってきたと思ったら1日だけ泊まってその後は姿をみませんでしたが 最近になってつがいで近くの電線にとまっていたり巣を確認しにきている姿を見かける様になりました。ですが巣を修復してる様子もないです。
そんな時仕事から帰ってきたら玄関のところにカラカラになった小さな雛が落とされていました。おそらく去年の雛です。
確かに6羽いたはずが大雨の次の日には5羽になってました。一番小さな雛がみあたりませんでした。まさか巣の中で死んでいたなんて(ToT)5羽は無事巣立ちし巣立ちした後は巣を確認もせず放置していました。
今年のツバメさんが雛を下に落としたと思われます。
去年の雛死骸があった巣を使っても衛生的に大丈夫でしょうか?
その前にツバメさんはこの巣を使うとおもいますか?
突然の質問失礼しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

管理者のみに表示