09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ツバメごころと春の空 なんということでしょう~!

2016年04月14日
今朝は5時10分に玄関開けましたよ~

ご夫婦さん、まだ、swllow bowlでウトウトの最中

今朝は、大家のほうが早かったね

・・とは言っても、大家は再びお布団の中へ




今日は巣のリフォーム頑張りまっす

リフォーム開始
リフォーム開始 posted by (C)緋佳


よしよーし

その調子でね~


・・


・・・


玄関の中の巣のリフォームが始まった様子で

安心していた大家でしたが、、、 甘かった!


ご覧くださいな~


swallow bowl にも巣材運び ですか

こっちも
こっちも posted by (C)緋佳



運んできた~

くわえて来た
くわえて来た posted by (C)緋佳



あっ、swallowbowl のほうへ運びました

なんということでしょう

外の巣へ
外の巣へ posted by (C)緋佳




大きな巣材を運んできた~~

おっきいの運んできた~
おっきいの運んできた~ posted by (C)緋佳


この大きな巣材も、swallow bowl へ運び込まれました



ええ~


巣作り頑張りまっす
満足ミスターくん
満足ミスターくん posted by (C)緋佳



えっ、なにか
こんにちは
こんにちは posted by (C)緋佳


昨日は「家の中にしようかなぁ」って思ったけど

やっぱりミスターくんは外が好きなんだね~

今朝も、swallow bowl でさえずってたしね




奥さんもこっちで頑張ることにしちゃった

こっちにしてみますわ


巣作り
巣作り posted by (C)緋佳



巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


巣作り
巣作り posted by (C)緋佳




家の中の巣を撮ってみました


家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳



外の巣の中を撮ってみました
外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳


おお、なんと、

泥はほとんど運んでません

クッション材の枯草がいっぱいです

・・と、言いましても、

下のほうのワラは大家が昨年入れておいたものですが


昨年の日記をご覧ください

4月21日



と、いうことの次第になりまして

玄関の中には入って来なくなりました


結果的に、夫唱婦随でミスターくんの好みに

奥さんが従ったようでございます


初swallow bowl どうなりますか

楽しみが増えたということにして、ヨシとしましょうか

あぁ~あ~~ですけど


------------------------------------


【4月14日大家宅周辺の本日のお天気】

 雨のち曇り
最高気温 20度

最低気温 13度

午後9時 気温17 湿度73
風向風速(m/s)南西1北北西2北1北北西1南1西北西1南西1北西2


これから、日に日に気温が上がってきますね

野鳥さんたちのサエズリもあちこちから聞こえてきます

---------------------------------- 

お外の営巣なので、、、

大家のいちばんの心配はヘビ


ですので、


ヘビ対策を実施

・巣のありかを察知されない糞受けを置く

・巣の方へ上がれないよう、ビニール袋を逆さにして貼り付ける

・雨どいの中を通れないように詰め物をする(お水は通るようにね)

・匂いを消すために、ヘビ避け剤等の薬剤を撒いておく


猫とカラスについては、

我が家の場合は大丈夫と思います


今年は大きな巣だね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日4位 
本日2位 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
tomoさんへ
はい、そういうことになったようです
外の巣と中の巣を比べてみて、決めたのでしょうね
ツバメさんって、いろいろで楽しいです
そちらのほうにも帰ってきましたか、楽しみですね~
応援ありがとうございます^^
No title
なんと!
そういうことになったのですね。

彼らにとっては「なにか」決め手になることがあったのでしょうねー
ここで無事に子育てができますように
一緒に応援させてもらいますねー(*^^*)

わが家もついに今朝来ました♪
ちやこさんへ
そのとおり、人の思惑どおりにはいきませんね
ツバメさんの選択を尊重してあげようと思います
ちやこさんのところにも、来てくれますように・・

地震、本当に心配です
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます
人にも動物たちにも大きな被害がありませんように・・
ワイルドベリーさんへ
放置状態となっていたスワローボウルが
今年になってようやく活躍することになりそうです
ワラも入れっぱなしになってました

そちらでも、いよいよですね
ひとりで地味にジュージューですか、なんか分ります~(^o^)
毎日の観察が楽しみになりますね~
ふふっ
人間の思うようにしてくれないのが、野生の生き物ですね~。

北九州もようやくツバメさん増えて来ました。でも、うちには来てくれない…⤵

地震、まゆさん心配です。
そうですか~。
でも お外の 「初のスワローボウルでの営巣」もきっと 大家さんの蛇さん対策も万全にしてくれるし安心です。スワローボウルの中もさすが、大家さん! もう中敷(ワラ)が入ってるんですもの きっと、ご夫婦も、巣材を少し足せば、大丈夫だと分かって決めた事なんですね~!?
 
うちの報告ですが 今日 家の上空で ツピーツピー騒がしいと思ったら4羽で争って?いました(去年と同じか?)が、その後、オスツバメくんが うちの車庫に来て 新しい止まり木に 何度もとまっては 歩いてみたりと、 一人で 地味に?ジュージューしていました(笑
楽しみです。


管理者のみに表示