08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ミスターご夫婦、お引越し

2016年04月13日
大家、パチッと目が覚めた5時半
玄関開けに行って、swallow bowlwo見ましたら、もうご夫婦いないんです

なんと、今朝は、お早いお目覚めですこと
というか、今までが、ちょっとお寝坊さん

朝の「オハヨー」が言えなかったけど、まあイイでしょ
長旅の疲れが癒えて元気になって来たのかな~


7時になって帰って来ました

朝食後のミスターくん
朝食後のミスターくん posted by (C)緋佳

朝食後の奥さん
朝食後の奥さん posted by (C)緋佳

玄関に入って休めばイイのにね




しっぽだけ見えてます~

シッポだけ~
シッポだけ~ posted by (C)緋佳


ふぅ~・・
ここはやめるわ
ここはやめるわ posted by (C)緋佳

もぐり込んでたのは、奥さんでした~

えっ、奥さん、今、なんとおっしゃいました?
「ここはやめるわ」ですか?
大家の聞き間違いじゃないですか?

・・

・・

それから、ご夫婦さん、お出かけ~

いよいよ新婚旅行にお出かけなのか

なかなか、帰ってきませんでしたが




10時半ごろになって

なんと、あれま
やっぱりこちらね
やっぱりこちらね posted by (C)緋佳


こっちにしましょう
こっちにしましょう posted by (C)緋佳


巣作りは玄関の中にけってーい
ご夫婦でいろいろ話し合われたのでしょうかね


座り心地を確かめている、ミスターくん
サイズは大丈夫かなぁ~
イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳


ヨーシ!
よーし!
よーし! posted by (C)緋佳


ちょっと手直しは必要だな
手直し
手直し posted by (C)緋佳



それを電線で見ていた奥さん
あなた、ちょっと、どいてくださいな!
ちょっと、どいてよ
ちょっと、どいてよ posted by (C)緋佳

このとき、奥さん、クチバシ鳴らしてパシッパシッ

そんなに強く言わなくってもねぇ



わ、わかったよ~
交替
交替 posted by (C)緋佳



ちょっと気になるところもありますけど
ここが、ちょっとね
ここが、ちょっとね posted by (C)緋佳


こちらに決めますわ、大家さん
決めましたわ
決めましたわ posted by (C)緋佳


おお、それは、良かった~~
巣でもどうぞお寛ぎくださいませ


はい、よろしく~
休憩
休憩 posted by (C)緋佳




大家さんの言うとおりに、こっちに決めような
ピチクリピチクリピチクリ

ええ、そうしましょうよ、あなた、ジュジュジュ

よかったね
よかったね posted by (C)緋佳



午後は、
ときどき巣の中に入ったりしながら、玄関の電線で寛ぐ姿

のんびり~
のんびり~ posted by (C)緋佳


イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳



さて、それでは、夜はいかがなさいます?


・・swallow bowlでお休みです


------------------------------------

【4月13日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夜は弱雨となるらしい
最高気温 20度
最低気温 8度
午後9時 気温15 湿度92
風向風速(m/s)北1 北北西1 北1 東北東1 南南東4 南南東6 南4 南2

曇りがちながら、気温はあがりました
営巣への意欲が高まってきた模様

----------------------------------

今年は、大家は、留守が多くなる予定
早く窓からの出入りが出来ることを確認したい

家の中で寝てくれたら
新しい窓から出て行く練習ができるのですが、、

も少し、巣への執着が強くなったら
入る練習してもらいましょ


夜も家の中はダメ?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日4位 
本日2位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
ちやこさんへ
ツバメさんのために、せっかく造った窓ですもんね
使ってほしいです~
ワイルドベリーさんへ
ツバメさんに、私の気持ちが通じたのでしょうか・・
と、思いたいところでしたが、まあ続きの日記をご覧くださいな~ヤレヤレ
お出かけが多くても、ツバメさんを守るためには
毎日の観察が大事と思っていますので、頑張りますね!
奥さんったら、今日も、パチパチ言ってました
ミスターくん、それでも、「愛してるよ~」です
そちらにも早くツバメさんが帰って来ますように・・
Endoさんへ
お久しぶりでございます
秋田でもツバメさんが見られるようになったのですね
去年の父ちゃんツバメさん、元気に帰って来てくれて良かった!
秋田までの長旅、本当にお疲れさま~
早く奥さんと一緒の姿を見たいですね
また、様子をお知らせくださると嬉しいです

今年も楽しみ
はやく窓からの出入りを覚えて~⤴
良かったです。
お外でなく、家の中の巣作り決定してくれたようで、きっと ツバメご夫婦に、大家さんの お気持ちが 通じたんですね!? ツバメさんにとっても家の中の巣は 子育てしやすくできているし、ツバメさんご夫婦もきっと納得してくれたんですね!? ツバメさんたちの行動を見てると、ツバメさん達の気持ちが伝わっててきますが 大家さんは 今年は お忙しそうで、お出かけが 多いそうですが、時間の許す限り観察していたい気持ち、(私のとこは 外の車庫でも)そんな気持ちは 大家さんと同じであります~。(^O^)!
新しい窓の出入りも ツバメご夫婦にマスターしてもらい、より便利に 大家さん宅で過ごしてもらいたいですよねー。
それにしても、夫婦間でクチバシ、パチパチ、なんて 奥さん、気が強そう(?)ですね~(笑

うちは、ツバメさんの姿、見かけないです・・・淋しい・・・
こんばんは!
大家さん、ご無沙汰しております(´ω`)

なかなかツバメの姿が見られない秋田市でしたが、今日帰宅すると「チュビチュビ~」と聞き覚えのある声。

ふと見上げると我が家の目の前の電線にツバメが止まっていました。
まぎれもなく我が家に去年営巣した父ちゃんツバメであることが直ぐに分かりました。

長旅から無事に帰ってきたことにホッとした日となりまして、ご報告がてらコメントさせて頂きました。

管理者のみに表示