07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日のミスターくんが本当のミスターくん、外がイイの?

2016年04月10日
ミスターくん、おはよーー

ミスターくん、キリリ
ミスターくん、キリリ posted by (C)緋佳


おおやさん、おはよーございます
おはよー
おはよー posted by (C)緋佳


元気そうでなによりです


ピチクリピチクリ、ベチャクチャベチャクチャ、ダジョ~~
かのじょ~おいで~~、こっちだよ~~

かのじょ~~
かのじょ~~ posted by (C)緋佳

今日のミスターくんは、元気いっぱい



玄関の中でもおくつろぎ

外の電線も中の電線もイイっすね
ここイイね
ここイイね posted by (C)緋佳


それは良かった
外のも中のも、「ツバメさん専用の特設電線」
ごゆっくりとお寛ぎくださいませ~

・・・

・・・


さて、皆さま、
今日のミスターくんの写真をご覧いただき、
なにかお気づきになられました?

なんでしょうねぇ?
よーくご覧になって~~



そんなこんなで
いろいろ気にしながらも、大家、出かけまして、
帰宅が午後4時ごろになりました


そしたら、こんな感じになってました

ここがイイんじゃないかい、ジューイジューイ
ここでイイかなぁ
ここでイイかなぁ posted by (C)緋佳


あなた、ここ気に入りましたわ、チュリチュリ
ここにしましょうよ
ここにしましょうよ posted by (C)緋佳


あらま、そこが気に入っちゃったの?

せっかく窓を新しくしたのにさぁ~
巣台だって作りなおしたんだぞ

大家の心、ツバメ知らず・・

ほんとにそっちにするのかなぁ~


今夜、お二人揃って、swallow bowl でご就寝

------------------------------------

【4月10日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りっぽい晴れ
最高気温 23度
最低気温 10度
午後9時 気温15 湿度85
風向風速(m/s)北西1 西北西1 静穏0 南南東1 南南東1 南東3 南南東1 北北西1

ほんと温かくなりました
いろんな野鳥さんたちの声がかしましく聞こえてきますね

----------------------------------

swallow bowl でどんなふうに巣作りするのか興味あり

あんだけ深い巣を居心地良くするのに
どんだけ泥を運んで埋めればいいんでしょうか

ツバメさんの巣って、外見はちょっと見、深そうだけど
実は2センチくらいの深さしかない、けっこう浅い

泥を順々に積み重ねて行くからあんなふうに見える
このswallow bowl は外側だけで中味は空っぽ
巣作りしずらいように感じるけどね~

大家の私は、そう思います


まあ、ツバメさんに任せてみましょうかね

こういう形の人工巣でも営巣はしないわけでもなさそう
どんなふうに巣が仕上がるのか見たいものです

だけど、やっぱり、ヘビが心配だなぁ
家の中で子育てしてほしいなぁ

「つばめのおうちは家の外」になっちゃうじゃないのよ~!



家の中がイイと思いますよ~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日6位 
本日4位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
こんばんは~
ミスターくん、そのとおりです!
外での子育てとなると、いろいろ心配なので、家の中にしてほしいです
せっかく、そういう環境を提供してあげられるのですから
昨日大きなヘビを見かけました、ヘビが一番厄介で怖いですよね~。

ワンさんへ
こんばんは~
家の中で子育て寝泊りしてくれるほうが、大家も安眠できます
ぜひ、そうお願いしたいところですが、ツバメさんにお任せしましょうか
どうしましょうか~ちょっと悩みどころです
ミスターくんの胸の模様、そのとおりです!
ツバメさん増えてきましたか、ワンさんの家にも来てほしいです!
ミスターくん
昨日のミスターくんと胸の模様が違いますね。
今日のミスターくんが 本当のミスターくんだったんですね~?
スワローボウルでの 外の子育てとなると 本当に心配ですよね~…!
私も、何とか カラスからは 3年間 巣を 守って来れましたが
 蛇となると どう対処(対策)していいのか 分かりません。
(たまたま うちの近辺は 多分 蛇はいないかと思っていますが)
本当に 大家さん宅の「家の中」で お願いしたいですよね~…。
No title
こんにちは~

外で巣作りする気でしょうか!?
外は危険がいっぱい・安心して見ていたいのでお家の中でお願いしたいですね。ミスター君・・何でしょうか?胸の模様が違う、でしょうか!?

こちらも一昨日あたりから、かなり見かけるようになりました。残念ながら我が家へのご訪問はありませんあ、続々と到着してるようです。

管理者のみに表示