04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ご近所さんもまだです

2016年04月02日
ご近所さまから、ツバメの話をお聞きする機会がありました

『今年はまだ来ないねぇ』
『来ないうちにスズメがさ、巣で遊んで巣がバラバラになっちゃったよ』
『いっぱい下に落としてめちゃめちゃだよ』

早く来ればいいですねぇ~

『去年はたいへんなことになってね
二回目の子、はやけたと思ったらヘビに食べられちゃったんだよ
糞避けの台の上にトグロ巻いて、お腹パンパン』

『びっくりしちゃってさぁ
○○さんに捕まえてもらった』

『ヘビ好きの人がいるってんで、その人んところで
食べたツバメを吐かせたら、6羽も食べてたんだ』

(えぇ~、うう、もうそれ以上は聞きたくない)

『ツバメ、かわいそうだったなぁ』



食べられたツバメも可哀そうだけど
人に捕まえられて苛められたヘビも可哀そう

痛々しいお話でした


------------------------------------

【4月2日大家宅周辺の本日のお天気】
小雨曇り
最高気温 12度
最低気温 9度
午後9時 気温11 湿度92
風向風速(m/s)北東1 北東1 北北東1 北東1 東北東1 東南東1 南東1 北東1

----------------------------------

明日は少し温かくなる模様

ツバメ

ご近所さんたちもぜんぜーん帰ってきてませんが 
明日は、期待できるかなぁ・・



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日11位

本日5位


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
ワンさんへ
こんばんは~^^
まだですね~駅前もご近所もどっこにもいません
あちこち見てるんですけど
空を見上げても飛んでる姿がありません
まあ、そのうち、急に賑やかになるかもしれませんね
そちらのご報告もお待ちしています
tomoさんへ
おお~ついにツバメさんを!
でも、1羽だけは寂しいですが
オスの方が早めに帰ってくることが多いので
まずはお一人さんでのお帰宅なんでしょうか
これからが楽しみですね
No title
こんにちは。

やはり、そちらもまだですか。。
こちらも空高くでたまに見かけるくらいでご近所の毎年営巣のあるところも帰ってきてない様子です。
空高く飛んでるのは何度か確認できましたが民家の軒下を近寄る気配もありませ
ん。待つのも楽しみの一つですから・・大家さんの帰ってきましたの報告も楽しみにしております。
ついに!
たびたびすみません。
さっき、暗くなってから
家から車で5分ほどのところで1羽確認しました^^
とあるスーパーの巣の近く。
1羽だけが飛んだりとまったり♪
でも1羽だけって…そんなこともあるのですね。
tomoさんへ
ツバメを守るということが、ツバメの天敵を
苛めるたり殺したすることにつながらないようにと願います
食べられてしまったら、、、可哀そうだけどその命は受け継がれた
吐き出させるなんて、その命を粗末にしているように思います
ツバメのヒナちゃんたちの命が無駄になってしまった感じ
胸の痛むお話でした。。
空、見上げてしまいますね~^^
No title
同じように巣を見守ってても
生き物に対する気持ちってそれぞれ違うんですよね。
わかってはいるものの、こういうお話を聞くとなんか胸が痛みますね。
おっしゃるように、可哀想なのはつばめはもちろん
ヘビも生きるための自分の道なのに人間のすることが…

毎日空を見上げてます^^

管理者のみに表示