07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

巣台を取り付けました、今年からは杉の巣台

2016年03月21日
お待たせ~~
ついに今年も
ツバメさんの季節のはじまりはじまり~~

と言っても、まだツバメさんの姿も声もありませんが。

大家宅では、ツバメさんをお迎えする準備が整いました


今年は、ツバメさん専用の出入り口の窓が新しくなり
その窓を開けると、こんな感じになります

巣台を付けました
巣台を付けました posted by (C)緋佳


それから、巣台も新しくなりました

新しくなった巣台です

新しい巣台
新しい巣台 posted by (C)緋佳

いかがでしょうか~

止まり木以外をすべて杉材で作り直しました
杉板をまあるく削って、巣の形にばっちり合わせました

『杉の成分「セドロール」は、殺虫・防虫効果も持っています。
3日で90%を超える殺ダニ率に加え、杉の持つ優れた調温調湿作用により、
高温高湿を好むダニには繁殖しづらい環境を作り出します。』

榎戸材木店さまHPより)

防ダニに期待できればと思います


------------------------------------

【3月22日大家宅周辺の本日のお天気】
ほぼ晴れ
最高気温 14度
最低気温 6度
午後9時 気温6 湿度54
風向風速(m/s)北北西2 北西2 北北東1 北3 北北東1 静穏0 北北西2 北北西2

北よりの風が冷たかったです

----------------------------------


2005年からのダイジェスト版、順次作成中

大家宅ツバメの営巣記録まとめ のカテゴリにてご笑読くださいませ
(それぞれ手直しする可能性ありますが)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日13位より出発

本日7位より出発

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(14)
コメント
花ももさんへ
近くにカラスが巣をつくってしまったのですね
カラスも大事にしてあげたいところですけど、
ツバメさんには安全な場所で子育てして欲しいことを思うと、ちょっと残念ですね
杉がツバメのダニにどの程度効果があるか、分りませんけど
少しでも快適な環境を作ってあげたいので杉にしてみました
また機会がありましたら、試してみてくださいね
No title
巣の相談に乗ってくださりありがとうございました!
お礼が遅くなりました。。
あれから掃除をして帰ってくるのを心まちにしていましたら、今年は目の前の電柱にカラスさんが巣をつくってしまいました。。
すずめさん達さえも追い払われています。。
つばめさん達の姿も見かけたので、今年はもっと安全な場所で子育てしてほしいと思っています☆
杉っていいんですね!もしまた帰ってくることがあったら用意したいです。
ぷりんのママさんへ
こんにちは~^^
今年も、ツバメさんの季節到来!
と言っても、まだ、巣台のみの寂しい状態
新しい窓から自由に出入りしている姿を早く見たいものです
今年もよろしくお願いたします
お久しぶりです!
大家さんこんにちは♪

待ちに待った季節の到来ですね(*^^*)
リフォーム素晴らしい出来栄えですね!
羨ましい…。
早くつばめさんの反応が見たいです。

何はともあれ、今年もブログ楽しみにしております!
今年もよろしくお願いします♪

マーサさんへ
こんばんは~^^
初ツバメさんのさえずりが聞かれたのですね
寒くても元気で良かったです
早く温かくなってくれると安心ですね
うちももうすぐかなぁ~
初ツバメ
大家さん ご無沙汰してます。
今日 秦野で初ツバメを見ました❗
まだ 肌寒いのに さえずりながら飛んでました🎵
ひーさんへ
おおお、帰ってきましたか~!
早速のご報告ありがとうございます
今年も可愛いヒナちゃんたちが、一羽でも多く巣立ちますよう
楽しみですね~
本日ツバメさんが帰ってきました!
嬉しくて大家さんにご報告したくコメントしました!
今から産卵が楽しみです!
昨年は無事5羽巣立ちしたので今年は何羽巣立ちできるか楽しみです。
Rumi さんへ
こんばんは~
いつもお読みくださり、ありがとうございます
お嬢さんのツバメ発見器、正解でしたね~さすが! 
そして早速のお泊りなんですね
その様子ではきっと昨年のツバメさんですね
渡りの疲れが癒えたら、精いっぱいさえずって
早くお嫁さんを見つけてほしいですね

ツバメさんお泊り中です
こんばんは。
うちは昨日、ツバメ発見器の娘が「ツバメちゃんが飛んでた」と言うので、ツバメ専用の小窓を開けました。
1時間もしないうちにサッと入ってきて、さっそくお泊りしてくれ、今晩も巣で眠っています。
うちの小窓は18×35センチの大きさなのですが、庭でくるっと旋回して真っすぐ迷いなく入ってきたので、きっと去年巣立った子じゃないかなと思っています。これから約5か月間、楽しみな毎日になりそうです。早くお嫁さん連れてこないかな。
ブログ楽しみにしています。
tomoさんへ
淡路島では18日には帰ってきたのですね
糞避けが去年のまま、の緩さがなんとも言えませんね
南風が吹いたら、どんどん北上してくるのでしょうね
待ち遠しいです
No title
こんな素敵な環境で子育てできるツバメさんはほんとに幸せだと思います。
こうして見せていただくと待ち遠しさがまたまたアップです^^

ブログにも書いたのですが
19日、実家の淡路島で初のツバメちゃんに会えました♪
京都はまだのようですが、ほんとにすぐそこに。。^^
ひーさんへ
いつもお読みくださって有難うございます
しばらくの間は、空を見上げ、耳を澄ます、そんな日が続きそうです
今年もよろしくお願いします

いよいよツバメさんの季節ですね!(≧∇≦)うちも今か今かとツバメさん待ちしています。
ブログ楽しみにしてます。

管理者のみに表示