05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年の記録、カゴ巣もお気に入り

2014年10月01日
【2014年まとめ】

3月19日 巣台取り付けました

3月25日 ミスターくんお帰り、早速お泊り

3月28日 わずか三日違いで奥さんお帰り
ミスターくん喜び
胸をはって精いっぱいさえずる
ベチャクチャベチャクチャピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー
愛してるよ~嬉しいよ~ここは僕らのおうちダジョー 

かのじょ~おかえり~
かのじょ~おかえり~ posted by (C)緋佳

間もなく古巣のリフォーム始まって
これでヨシ
これでヨシ posted by (C)緋佳

よそのツバメさんがお泊りに来るハプニングもあったけど
どちらさん?
どちらさん? posted by (C)緋佳

今年は特にすっごく仲の良いご夫婦
寒い夜はくっついて寝るとイイワよ
寒い夜は
寒い夜は posted by (C)緋佳

冷え込んだ早朝は
ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳

寒い日はリフォーム休み、温かい日には頑張り
4月12日 リフォーム終了か
あ~あ暇だわ
あ~あ暇だわ posted by (C)緋佳

と、思った翌13日からミスターくん帰宅せず
行方不明となる

4月14日 新ミスターくん候補ご登場
だれが奥さんを射止めるのかな

4月15日 新ミスターくん決定
・・顔洗ったらきれいになるのかな
ただの汚れだとイイけどね
へへへ、男は顔じゃないのサ~
顔洗っといで
顔洗っといで posted by (C)緋佳

大家を恐れない新ミスターくん
きっと育ったところで大事にしてもらったんだね
新ミスターくんの元大家さん、ありがとう


再婚が決まった翌4月16日 奥さん、早々に産卵
祝!産卵
祝!産卵 posted by (C)緋佳

だれの子だろうと守り抜く覚悟でっすの新ミスターくん
新ミスターくん
新ミスターくん posted by (C)緋佳

今回のヒナちゃんたち、だれが父親?
もとのミスターくん、新ミスターくん、ハンサムボーイ・・あれ?
卵の父親は?
鳥類のメスには「精子貯蔵腺」というのがありまして
ニワトリでの場合ですが、精子は約2週間ここで生きているとのこと
ツバメさんもそうだとすると
奥さんの「精子貯蔵腺」には
少なくとも、もとのミスターくん、新ミスターくん、ハンサムボーイの
精子が貯蔵されて受精に役立っているってことになる


ともあれ、4月21日
奥さん無事に5個産卵
5個目を産卵
5個目を産卵 posted by (C)緋佳


だ、け、ど、なんということでしょう
あああ~奥さーーーん、卵がぁ~~~1個減りました

ゴミと一緒に卵がぁ~!
ゴミと一緒に卵がぁ~! posted by (C)緋佳

という、ハプミングがあったものの


5月5日 赤ちゃん誕生
誕生しました
誕生しました posted by (C)緋佳

生後3日目
生後3日目 posted by (C)緋佳

うっかり落とした糞まで拾う清潔好きのママと

ウン拾い
ウン拾い posted by (C)緋佳

育児熱心な、パパのおかげで

たくさんの虫
たくさんの虫 posted by (C)緋佳

パパの頑張りすごいです

雨の中頑張ってます
雨の中頑張ってます posted by (C)緋佳

間もなく巣立ち
巣立ちもうすぐ
巣立ちもうすぐ posted by (C)緋佳

5月27日みんな無事な巣立ちおめでとう、末っ子ちゃんもがんばれ~

外で給餌
外で給餌 posted by (C)緋佳


パパママは、育児の合間に早速巣のお手入れ開始
巣のリフォーム
巣のリフォーム posted by (C)緋佳


無事な巣立ちが終わって一週間後
6月3日 ママ、産卵開始
産卵しました
産卵しました posted by (C)緋佳


だけど、ヒナちゃんたちは、まだ巣に愛着あり
巣に帰って来ては、パパママに叱られる 

怒るパパ
怒るパパ posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちは追い出されてもあとでこっそり巣へ
産卵2個目おめでとう、ヒナちゃんたちまた帰って来ました
親の目を盗んでの帰宅、困った子たちだこと

でも、3日目には、ほかの先輩ツバメさんたちの仲間入り
本当の巣立ちおめでとう

ようやくパパママもほっとして、6個の卵
六個目産卵
六個目産卵 posted by (C)緋佳

みーんな無事に孵るといいなぁ


長男さん誕生、6月21日
おめでとう長男さん
おめでとう長男さん posted by (C)緋佳

6月22日 次男さん、三男さん誕生
ニ羽目、三羽目が誕生
ニ羽目、三羽目が誕生 posted by (C)緋佳

そして、6月23日 6羽全員が無事に誕生
みんな誕生おめでとう
みんな誕生おめでとう posted by (C)緋佳


みーんな揃ってのおねだりも可愛い
6羽とも元気
6羽とも元気 posted by (C)緋佳

子沢山でパパママ大忙し
パパママそろって
パパママそろって posted by (C)緋佳

トンボやいろんな虫、たくさんもらって、
巣から溢れんばかりに大きくなった
けど、ダニ発生
ダニ発生
ダニ発生 posted by (C)緋佳

野鳥の巣にダニが湧くのは珍しくないこと
ヒナの成長に影響のない程度の数なら問題なし
しかし、大量発生すると、巣立ちも出来なくなる可能性もあり
生命の危険にもさらされることとなる


ダニ掃除をしたら、古巣はボロボロ
思い切ってカゴ巣にしてみた、ちょっと広め
新しい巣
新しい巣 posted by (C)緋佳


パパママ、警戒心ゼロ、さすがはツバメさんだわ~
他の野鳥では難しいですよね
パパ雨でもがんばる
パパ雨でもがんばる posted by (C)緋佳


みんな健やかに育ちました
きょうだい多かったので巣が広くてよかったです~ 
6羽ヒナちゃんたち
6羽ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


そして、

いよいよ巣立ちのとき
お二人さん、プチッと巣立ち 7月12日

お二人さんプチ巣立ち
お二人さんプチ巣立ち posted by (C)緋佳


玄関の中での飛行訓練は入念に 7月13日
オハヨー
オハヨー posted by (C)緋佳

今日も遠出はなく玄関前だけの巣立ち 7月14日
空を見上げて
空を見上げて posted by (C)緋佳

だけど、夜は5羽しか帰って来ない、大雨なのに
お助け隊に紛れて行っちゃったのか・・
無事であることを願うのみ・・
おやすみなさーい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳


そして
いよいよ大空へ出発!本当の巣立ちおめでとう! 7月15日

きょうこそは大空へ~
きょうだいで電線
きょうだいで電線 posted by (C)緋佳

夜は5羽帰宅、あとの1羽の無事を祈る

それから次第に帰ってくるヒナちゃんの数減って
7月31日には、帰って来なくなりました
巣立ち後2週間、ヒナちゃんのお泊りあったことになります
メデタシメデタシ、みんな元気でね~


一方、パパさん、ママさんはというと
ママは3月28日から
パパは4月15日から
一日も欠かさずお泊り更新

でも、8月15日にはお泊り帰って来なくなりました

とても人懐っこく警戒心の薄いご夫婦でした
それだけに来年も無事に帰って来てね、と祈ります

ほっと一息
ほっと一息 posted by (C)緋佳

サヨウナラ・・

大家としては、今年も、一羽の落ちこぼれも出さずに
すべてのヒナちゃんたちを巣立たせることができて
無事に責任を果たせることができたことを嬉しく思う

8月16日から、一度もツバメさんのご訪問はありません
お泊りがなくなっても、時には姿を見せてくれても良いのにね
一羽のツバメさんも来てくれなくなりました

8月30日 巣と巣台を下しました 電線も外しました

今年は、計10羽のヒナちゃんが育ちました

また、来年ね・・


翼みどり色
翼みどり色 posted by (C)緋佳


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年のまとめ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示