03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

11月に巣立ったツバメさん

2015年12月03日
岡山県で11月に子育てしたツバメさん

越冬?ツバメ、季節外れに子育て 倉敷、つがいがせっせと餌運ぶ
http://www.sanyonews.jp/article/254861/1/

 秋も深まる中、倉敷市内の建物の軒下で、春の使者・ツバメが季節外れの子育てに励んでおり、住民らを驚かせている。日本野鳥の会岡山県支部の丸山健司支部長(68)も「見聞きしたことがない事例。大変珍しい」と言う。

 冨永一男さん(73)の住宅兼店舗=倉敷市。10月下旬、ひなの鳴き声に気付いた冨永さんが軒下を見ると、つがいとみられる2羽の成鳥がせっせと餌を運んでいた。

 ツバメは本来、春に日本に飛来して巣を作り、夏にかけて子育て。秋から翌春までは東南アジアで過ごす。この軒下では5、6年前から毎年、営巣。冨永さんは今年も春にやってきたのを確認していたが、夏場に姿が見えなくなったという。思いもよらぬ時季のツバメに冨永さんは「ひなはとても愛らしい。無事に育ってくれることを願っているが、餌は十分にあるのだろうか」と心配する。

 野鳥の会の丸山支部長は「まれに成鳥が国内で越冬するが、冬を目前に子育てするケースは極めて特殊。親鳥が『餌が豊富』と判断したのかもしれない」と推測。ただ、寒くなるにつれて餌となる昆虫は減っていくため、「“ツバメ一家”が無事に春を迎えられるかどうか、見守るしかない」と話している。


(山陽新聞 2015年11月07日 10時18分 更新)



無事に巣立ちを迎えられたという続報↓
良かったですよね~

倉敷の居残りツバメ一家が巣立ち 無事にひな育ち、住民ら安堵
http://www.sanyonews.jp/article/266270

 倉敷市内の建物の軒下に、季節を外れて居残っていたツバメの“一家”。ひなが無事に育ち、1日までに巣立ったようだ。見守っていた住民らは安堵(あんど)し、日本野鳥の会県支部の丸山健司支部長(68)は「餌の昆虫が少なくなる秋に子育てし、巣立ったのは大変珍しい」と言う。

 一般的には春に日本に飛来して営巣し夏にかけて子育てするツバメだが、冨永一男さん(73)の住宅兼店舗(倉敷市)では10月下旬に確認され、住民らを驚かせていた。

 11月20日ごろからは、日中に4羽の幼鳥が巣から出て電線に止まり、羽ばたく練習をしたり、親鳥から餌をもらったりしていたが、冨永さんの妻・昭子さん(73)によると30日朝を最後に姿が見られなくなった。「日に日に寒くなる中、餌を運ぶ親鳥はけなげだった。寂しいけれど元気に巣立ってくれて良かった」と昭子さん。

 野鳥の会の丸山支部長によると、幼鳥にはまだ長距離を飛ぶ能力がなく、“一家”は国内の河原の草むらなどで越冬するとみられる。来春には親鳥も成長した子どもたちも、冨永さん方かその近くで営巣する可能性もあり、丸山支部長は「再び元気な姿に会えるのを待ちましょう」と話している。


(山陽新聞 2015年12月01日 23時03分 更新)


暖冬だったとはいえ
岡山の当たりでも雪も降ったと思うけど
無事に冬を越せたかなぁ~
冨永さんのお家には、ツバメさん、帰ってきたかな


リンク切れになっても記事を残したいので
転載させていただきました
リンク先ではお写真も見られます



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ニュース | コメント(4)
コメント
ぷーどる♀さんへ
こちらへのコメントありがとうございます
このツバメさん、本当に頑張りましたね~
無事に巣立って本当に良かったです
我家にも、間もなく、やってくる予感
我家のツバメさんも子宝に恵まれますように
ワンさんへ
こんにちは~~^^
今年も、もう、こんな時期です・・
ご愛犬とのお別れ、他人事ではありません
さぞかしお淋しいこととお察しいたします
ツバメさんの声が聞こえると、ピッと耳が反応しますよね
今年も、あのワクワク感が始まりますね
ワンさんのお宅でも、たくさんのヒナちゃんが巣立つと良いですね~
今年もよろしくお願いいたします

No title
倉敷のツバメさん、時期はずれに巣作りをしたのは気になるところですが、無事に巣立つことができて本当に良かったですね♪
住民の方々も心配しながら、ずっと見守っておられたのですね。
心があたたまりました。
No title
大家さんこんにちは。お久しぶりです。

もう、こんな時期ですね。今年は昨年末と年初めに次々と愛犬との別れがあり
ツバメの季節もすっかり忘れてましたが
今、外に出たら姿は確認出来ませんでしたが、懐かしいさえずりを耳にして、
アレツ!こんな時期だ!っと、ブログを開きコメントさせていただきます。
昨日も外が鳥の鳴き声が騒がしいと思ってましたが、もしかして昨日帰ってきたのかもしれませんね。

我が家の今年はどうでしょうか?
今年も大家さんのブログを楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。

管理者のみに表示