08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ウグイスが鳴いていました

2016年02月18日
散歩中に、大きな白梅の木にさしかかったとき

いきなり

ホーホ、ホケッキョ
ホーーホケキョ
ホーーホケキョ


と、耳元で大きな鳴き声

白梅もほぼ満開に近く

空気は冷たくても、もう春なんだなぁ~


あああ、もう来月は3月じゃあないですか~

もうツバメの初認情報も届いているようです

バードリサーチ季節前線ウォッチ

私も、ウグイスの初鳴きを登録させていただきました


いよいよ、今年も、ツバメさんの季節の到来ですね!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
鳥の話題いろいろ | コメント(6)
コメント
tomoさんへ
こんばんは~
またまた、ツバメさんの季節が近づいてきましたね~
古巣も、まだ一年ですので、リフォームして十分使えると思います

今朝は積雪がありましたが、
それでもウグイス、少しだけですけど鳴いていました
寒くても、春が近いんだなぁ~っと感じます

外壁の塗り替えは、我家でも寒い時期に行いました
やっぱりツバメさんの時期は外さないといけませんものね
大雪になって工事が遅れたことを思い出しました
午前中に足場の撤去が終わったその日、3月11日の震災が起こりました
同日予定だったテレビアンテナの工事は延期になりました
tomoさんの記事を読んで、いろいろ思い出しました
No title
こんにちは^^
ご無沙汰しています。またこの季節がやってきましたね。

私も去年の巣、そのままでいいものか(ダニの心配)と思っていました。とは言ってもどうしたら?って感じですが。
一年たって当然もろくはなってると思うのですが、また修復などするんでしょうか?
また今年も色々お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします♪

ウグイスの初鳴き、ニュースでは見ましたがこちらではまだ。。でも春はすぐそこですね^^
ちやこさんへ
ちやこさん、ありがとうございます。
今年も、皆さんのところへ、
たくさんのツバメさんが来てくれますよう願っています。
花ももさんへ
こんばんは~
二番子のときにはダニが湧きやすいですね。
ダニは、本当に微小ですし、羽毛の中や巣の奥に隠れていれば、
気づかないのも無理はありません。
私も、写真を撮って拡大してみて初めて気付くこともあります。
昨年は可哀そうなことになってしまいましたね。
でも、残った二羽は逞しく巣立ってくれて良かったですね。
巣についてですが、ダニはすでにその巣にはいませんので、
撤去せずに、そのままでよろしいと思います。
念のために巣に除虫菊の粉をまくとすれば、
巣の中のクッションをなるべく崩さないように、そ~っと取ってから
巣の底にまくと良いかと思います。
クッション巣材は、もとに戻しておいてあげてくださいね。
掃除機で中を掃除するのは、良いことだと思います。
巣を壊さないように気をつけてくださいね。
今年も、ドキドキの一年になりそうですね。
花ももさんのおうちから、たくさんのヒナちゃんたちが巣立ちますように。
また、様子などお知らせください、お役に立てれば嬉しいです。
花ももさんの優しさに、涙ぽろぽろです。

今年も来てくれますように願っています。
はじめまして。
いきなりですが教えて頂きたく。。
去年の2番子ちゃんの時にはじめてのダニの被害で2羽しか巣立ちしませんでした。二年目の巣です。
ブログ拝見させて頂いていたのにダニとは全く思いもせず助けてあげれなく本当にかわいそうな事をしてしまいました。
巣立った後キンチョールはしたのですが撤去した方がいいのか迷い迷ってこの時期なってしまいました。
はじめて巣を作った年は本当に疲れていて痩せて辛そうにしていたので思わずここで作っていいよって言ってしまったのです。
何故かというとお隣が毎年カラスの被害にあっていたので遠慮してもらっていたからです。
全力で守ってあげるからと言ったのに翌年は子たちを守ってあげれなくつらかったのです。。
撤去するか除虫菊の粉をまいて掃除機で中を掃除するか迷っています。
つばめさんと気持ちが通じ人のこころがわかるんだと感動しました。
大家さんの意見を少しお伺いしたくて。





管理者のみに表示