09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ツバメさん専用の窓工事完成

2015年12月22日
壁に穴があきました
天井ギリギリの高さで、





そして、ついに、完成しました~



今までの窓と比べて、だいたい75センチ高くなりました


見た目、どんな感じになるか、、、心配してたけど
けっこう良い感じじゃないですか


・庭によその猫が来ていても、きっとジャンプ届かず
ツバメさんが出入りするときの危険が減ります
(そのようなことはなかったものの可能性に懸念)

・玄関内に人が立っていても
入って来ようとするツバメさんの邪魔になりません
(いきなりの顔合わせにビックリすることもなし)

・ガラス窓を外してしまえば、翼を広げたまま入って来れる
(開口部は高さよりも幅の広さが出入りし易い)

・なんといっても、窓を入ると目の前が巣!
(パパツバメの負担、多少なりとも減るかもね)



と、ツバメさんには、良いこと

大家自身も、いろんな面で楽になります


です、け、ど、


さて

大家とツバメさんとのお付き合いに、どんな変化が?



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ツバメさんのこといろいろ | コメント(8)
コメント
花さんへ
はじめまして~
日記をご覧くださってありがとうございます
来年はどうなるかなぁ~、と思いを馳せているところです
鳥って、人の動向を良く観察していますよね~
鳥に限らず、動物たちの神経の細やかさや鋭さには敬服します
今年も楽しみ
初めまして。コメントは初めてですが、
2015年も、つばめさんの日記、はらはらしながら、胸をなでおろしながら読ませていただいておりました。
よりいっそう便利になったおうちに、来年もすてきな物語が展開しそう。
鳥には、人の心がすごく通じますものね。
まゆさんへ
アッと云う間に、またツバメさんの季節になりそうです
うかうかしてられませんね~^^
ピヨコさんへ
はじめまして~
いつもご覧くださって、、、ありがとうございます!
新しい窓での、ツバメさんの様子もお楽しみに~
ちやこさんへ
不滅です~ありがとうございます
守って行きましょうね~!
No title
おひさしぶりです。

巣と同じ高さに出入り窓、ツバメさんの反応が楽しみですね。

今年は暖冬のようなので来年の飛来は早いかなぁと考えています。
すばらしいです
初めまして~
大家さんの気持ちが伝わって来て嬉しくて、いつもお邪魔している者です^^
「新しい窓」を気に入ってもらえると良いですねv-238

v-521
大家さんとツバメさんの絆は不滅です~⤴。

守っていきたいですね。

ツバメも、地球も。

管理者のみに表示