10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

窓工事の業者さんとの会話

2015年11月25日
本日は、浴室のリフォームと窓新設のための現場調査に
午前と午後に別れて5名の業者さんが来訪

ツバメさんの出入り窓を新設するにあたっては
どんな窓が欲しいのか、こちらの希望を伝えなければいけません

で、業者さんに、お話したんです

なぜ、ここに窓を造りたいか、を・・


そしたら、業者の皆さん納得

「いいですねぇ」
「とってもイイことですねぇ」
「そうすると完全に開放できないといけませんね」
「ツバメさんは、いったん止まってということはなく飛び込んできますよね」
「翼を広げて入ってくるので・・」
「横は広く開けられるほうが良いですね」
「そうすると、引き違いよりも横すべり出し窓がイイですね~」
「どのくらいの角度まで開けられるか、が問題ですが・・」
「調べておきます」
「窓の開放角度は90度にはならないのは確かなので」
「横すべり出し窓なら、サッシ縦サイズは30センチじゃあ、狭いかなぁ」
「ツバメさんが、うまく覚えてくれるかなぁ」
「やっぱり50センチ高さの窓にしましょう」
「それなら、きっと、ツバメさんも無理なく入れるでしょう」
「窓を上向きに開けるか、下向きに開けるか、ですねぇ」
「どっちがイイかなぁ~」
「具体的にどんな窓があるか調べさせて連絡します」

等々、熱心に考えてくださった

(私はやっぱり、無難に引き違い窓H300が良いと思うのですけど)
(うちのツバメさんは、30センチで入ってきます)
(なるべく高い場所にお願いしますね)


「どこに巣を造るんですか~」

ツバメに興味を示してくれるのは嬉しい
みんな、ツバメさんのこと、好きなんだ!

「来年はいつごろ帰ってくるんでしょうか」
「ああ、それで、工事は遅くても2月中に終わらせたかったんですか~」

話が早く進んで、今年中に工事が終わることになりました
ツバメさーーん、待ってるよ~~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ツバメさんのこといろいろ | コメント(10)
コメント
Endoさんへ
お久しぶりです~
月日の経つのは早いもので、うかうかしていると
また、すぐに、ツバメさんの季節になりますね
窓の工事も進んでいます
来年も無事に帰って来てくれることを願っています
ご無沙汰しておりました。
大家さん、お久しぶりです。

年末も押し迫り、我が家を巣立ったツバメのことを思い出し久しぶりに訪問させて頂きました。

何やら素敵な工事が進んでいるようで、暖かい気持ちにさせられました。
暖冬傾向にありますが、少し季節が進めばまたツバメたちが帰ってきてくれますね!
どこ子も無事に帰ってきてくれることを祈るばかりです。
ワイルドベリーさんへ
お気に掛けて下さりありがとうございます
工事は本日(14日)から始まりました
出来上がったら、ご報告しますね
ツバメさんの反応も楽しみです~お楽しみに~^^
ツバメさんの夢を見るなんて、ワクワクしますね
どうですか~?
ツバメさんの窓、今年中にできるとの事で、進み具合が、気になってます。

ツバメさん専用窓、作ってツバメさん来なかったら、とご心配ご無用ですよー、絶対にたくさん来ますよ~!!
ツバメさんたちの、窓の反応も、すごく楽しみですね^^ 
「オオーッ 便利ー!!?」と、ツバメさん達で 大家さん宅を 取り合いするかもですね。

私、今朝、家の中を飛ぶツバメさんの夢を見ました~。


みこはんさんへ
みこはんさん、こんばんは~
来春の2月までには工事を終わらせたいと思ってましたが
今年中に窓が付くことになり、安心して春を迎えられそうです
ツバメさ~ん、帰ってくるんだよ~!
いいですね~
大家さん、こんばんは~
大工さんと大家さんの会話、ほのぼのして、いいですね~
ツバメさんのことを、一生懸命考えてくださる大工さんに感謝です。
ワイルドベリーさんへ
「窓の計画」相談した家族もですが、
こちらにお越しくださる皆さんにも後押しされて、
とうとう実行に移すことになりました~^^
こうなると、この先もずーーっとツバメさんに、来てもらわないとね
さて、来春のツバメさんがどんな反応をするか、楽しみです
最高です♫
久しぶりに大家さんのブログ拝見しましたら、なんて素敵な「窓のご計画」?!
つばめさんも大家さんも、便利になるし、
拝見してる 私もhappyな気持ちになりました!
とっても楽しみです☆
ご家族の賛成に感謝、とありましたが、おうちの方々皆さん揃ってつばめさんを想い、大事にしてくれる心お優しいご家族なのですね。とっても素敵だと思います。
ちやこさんへ
皆さん、密かに、ツバメ好きなんですねぇ
窓ができるのが楽しみです
来春のツバメさん、どんな反応を見せてくれるかな
ステキですね🎵

ツバメを愛する人には、同じ優しさを持ってる人に縁があるのでしょうね❗

管理者のみに表示

