10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

ここは良い場所です、巣立ち近し

2015年08月07日
4羽いると仰ってたヒナちゃんたち
今日は3羽がこんな感じ
(携帯で撮ったので画像悪し)

巣から出て配管にとまってます
長男さんは巣立ったのかな
巣立ち近し

この巣の環境はなかなかヨロシ
・巣が落ちる心配なし
・巣をカラスに蹴落とされる心配なし
・巣から出て休める場所あり

きっと来年も来てくれることでしょう

良いところ見つけたね
応援ポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(4)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
ほんとにいい場所だと思います
お店の人たちも、皆さんほんとに優しいですし
きっと来年も帰ってきてくれることと思います
来年も、このお店に行くのが楽しみになりました
ギズモさんへ
こんばんは~
今年も無精卵があったようですけれど、ヒナちゃんたち元気に育って
無事な巣立ちおめでとうございます!
次はキジバトの見守りお疲れさまです~^^
ツバメよりも少し長丁場となると思いますが
こちらも無事にヒナちゃんが巣立ちますように

ダニのことですが、ダニは親ツバメの体について運ばれて来ます
ですから、ダニを完全にシャットアウトすることは出来ないので
ダニの繁殖を抑えることが大事になってきますね
その点、仰るように、スギ、ヒノキなどで巣台を作ることで繁殖を抑える効果がありそうですね
このことも含めて、ダニの予防策について、そのうち記事にしてみましょうか

ブログを読ませていただきましたよ~
お料理の写真が芸術的で美しくて
とってもセンスの良さが光るブログですねぇ~素敵です

非公開コメント、どうして却下されたのかしらん・・?
公開なさることに何ら問題はないと思いますので、ご了承よろしくお願いしますm(__)m
いい場所ですね
大家さん、こんばんは~

この車屋さんの巣は、ほんといい場所ですね。
お店の人も優しいし、いいところを見つけました。

きっと来年も営巣してくれることでしょう。
こんばんは
初コメです 以前 井戸端会議でお世話になりましたネコです^^
大家さん ご無沙汰してしまいすみません。
名前をギズモ(ウチのネコの名前です)にして 友達と二人でブログを始めて ドタバタしていました。
料理が基本なのでツバメさんは少ないですけど…

いつも楽しみに読んでいましたが コメントするのが遅くなってしまいました。

ウチも2回目の子達が7月31日に無事巣立ちました~
が 親ツバメと2回目の末っ子ちゃんはまだ巣台で寝泊り中です。
他の子達は1回目のお姉ちゃん達が面倒見たりしていて お姉ちゃん達と寝ているようです(1回目の末っ子ちゃんが弟達が可愛くてしかたがないらしく 見よう見まねでご飯あげてます^^)
ツバメも無事に巣立って安心と思ったら 巣立ちと同時にキジバトが玄関先の木に巣を作りだしまして… 今は抱卵中です。まだまだヘビやカラス避け頑張らないといけなくなりましたw

ダニの事なのですが 
1回目も途中で出て 無事巣立ちましたが 2回目は他のところに巣を作ろうしたので巣台を急いで設置して巣を作りました。でもやっぱり途中でダニが出ました。
大家さんの手作りの人工巣なら大丈夫そう!と思い来年は作ろうと思ったのですが ダニ出てしまったのですね…
ヘビやカラスは完璧なのですが ダニはどうしたらよいのでしょうか…
ペット用のダニスプレーは効かなかったです。アースの1ヶ月持続するものを 巣台を下ろしたときにかけたのは 効いてそうですけど 1ヶ月は短いですよね…
巣台の木もいけないのじゃないかと 来年は虫の湧きにくいヒノキとかで作ってみようと思っています。
なにか いいアイデアがあったら記事にしてください^^

初めてのキジバトさんの雛 楽しみなんです!写真撮れたら載せます。
また 遊びに来ます よろしくお願いいたします^^

非公開コメントにしようとしたのですが 却下されました~



管理者のみに表示

