09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ひとりっ子は巣立ち?四羽のヒナちゃん、見っけ~

2015年08月06日
ひとりっこちゃん、今朝寄って見たら

えっ?いないよ、どうしたの?
巣の周りを探しても姿はない
思わず地面にも目が行くが・・

いなくなった

一昨日は午後7時ごろに確認
その日最後と思われる給餌も確認できて安心
(夜だったので写真撮らず)
昨日は見に行かなかったのです

巣立ったのかなぁ~
日数を数えると、7月31日から
えええ、もう6日も経ってた!

下に落ちてるフンを見ましたら
水っぽく小さな糞が落ちてたので
巣立ちにはちょっと早めかなぁ~、とは思ったけど
でも、きっと巣立ったのに違いない!

と、自分に言い聞かせた

ひとりっ子ちゃんがいなくなって
心配な気持ちを引きずってた本日



チュイチュイという声にキョロキョロしてたら

『あそこですよ~』と教えてくれた

それは、本日、点検に出した○車販売店さんでのこと

見つけた!


おおお、4羽のヒナちゃん!
元気そう、もうすぐ巣立ちだね

四羽さん


『ここにもあったんですけど落ちてしまって』
と、綺麗なお姉さんが指差したのは正面出入り口、頭上のライト
『今度の場所は巣が落ちる心配ないですね』

『シャッターの上にもありますよ』
『こっちはもうヒナはいないんですけどね』
とお兄ちゃんが教えてくれたのは、整備工場の出入り口

みんなニコニコと、ツバメさんの話題に花が咲いた

ここの車屋さんは、きっと繁盛するに違いない
いや、すでに繁盛してるでしょ


そういえば、過日立ち寄った
他の、車販売店さんの玄関玄関屋根には
スズメがたっくさん巣を作ってました

こちらも、なんとも賑やかで微笑ましい光景でした


ツバメもスズメもね
応援ポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(6)
コメント
tomoさんへ
そちらでも、巣立ちおめでとうございます!
やれやれ~ですね、お疲れさまでした
巣立ってからのほうが前途多難、みんな無事にと祈るばかりです
塒の観察、感動的だったでしょうね~、圧巻ですよね~
糞の様子がお役に立ちましたでしょうか、良かったです
こちらこそ、いろいろとありがとうございました


No title
優しい気持ちで見守られてる巣は
ほんとに見てて心が温かくなりますね。

私も街中や色んなところで巣を見つけては、心配したりホッとしたりの、今年は連続でした。
あ、GSで同じような光景見ました^^
心なしか従業員の方が全員優しく見えました。

巣立ち前の糞の様子、こちらで見せていただいてたので自分ちの子の糞の様子を納得してみることができました。ありがとうございました
再びみこはんさんへ
再びこんばんは~^^
そうですね、おっしゃるとおり、
きっとヒナちゃんが巣に帰って来てたのだと思います
暗くてよく見えなかったのですが。
ひとりっ子は、見ていても、寂しく気がかりです
三度目の子育てだったので数が少なかったのでしょうね
よかった
大家さん、再びこんばんは~

ひとりっ子ちゃん、きっと早めの巣立ちだったんですね。
ふつう、ヒナちゃんは、巣に戻って寝ても、親ツバメさんだけ、巣で寝て・・ということは、ありませんものね。

よかったです。
やっぱり、ホッとしました。
みこはんさんへ
こんばんは~
ひとりっ子ちゃん、たぶん、早めの巣立ちだったのだと思います
巣立ち直前の成長ぶりを確認したかったですが。
今夜(7日)夜、しっかりとは見えなかったのですけど
巣にツバメさんがいる様子で
パパかママか、ヒナちゃんか、は分かりませんでしたが。
巣の下には、まだ、糞受けが置いてありました。
車屋さんのヒナちゃん、もう巣立ちそうです。
良いお店です~
ツバメさんのあるお店
大家さん、こんばんは~

一人っ子ちゃん、暑くて、早めに巣立ちしたのかもしれませんよ。
以前、お店屋さんの屋根下に巣があったヒナちゃんたちは、暑さにかなり参っていて、早めの巣立ちでした。

車屋さん、いいですね~
ツバメさんに優しい店員さんは、人にも優しいんです。
そういう気持ちにさせるツバメさんは、すごいですよね~

管理者のみに表示