05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

赤い屋根のツバメさん、無事に巣立ちますように

2015年08月02日
赤い屋根のお花屋さんの巣(7月31日)
ヒナちゃんの数、2羽とのことでしたが
1羽が落ちて亡くなったのが7月22日
あとの1羽はどうなったのでしょう

ときどき見に行ってましたが、
それ以来、親もヒナも姿を見かけないままとなっていました

巣立った?

大家の知らないうちに巣立ったのかなぁ~



この巣↓では今年3度目の子育て
こちらも赤い屋根ですが場所は違います

一度もカラスに襲われることもなく
少なくても3年間はそのまま同じ巣を使っています

生後2週間程度の成長(7月31日)
ひとりっ子

下あごにダニが、、、


7月22日に携帯で撮影した時は、こんな感じ
7月22日

親ツバメさんの姿は、ほとんど見かけないのですが
ひとりっ子なので忙しくないからでしょうか

たくさんご飯もらって、早く大きくなりますように

この子の巣立ちを見届けたら
大家のツバメの季節は終わりです~


早く巣立ってね
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(6)
コメント
よっし~さんへ
「怖くて、聞けず」のお気持ち分ります~
「思い入れが、激しいため、なかなかしんどい」それも、よーく分ります~
でも、めげずに無理せずに、見守り頑張ってくださいね
我が家では、お盆を過ぎてからの巣立ちもありました
まだ遅すぎるということはないですよ
ツバメは群れで集団生活していても、群れ全体が一緒に渡るのではなく
渡り自体は個々での行動となるようです
じっくりと体力を蓄える期間はまだあります、大丈夫
ウザくても、よっし~さんのお家にも来てくれると嬉しいなぁ~^^

たみ丸さんへ
1羽しかいないのは確かです
ダニに負けるな、ガンバレ~と応援してます
親ツバメは、確認できました
無事な巣立ちを報告できればと思っています
ちやこさんへ
よその巣のヒナちゃんを守ることは、なかなか難しいものがありますね
いろいろ見ていると、嬉しいことよりも心配なほうが多いです
ダニが酷かったら保護するかどうかですが、ヒナが瀕死の状態になって
そのままでは巣立ちが難しいかも、と判断したら
ダニの駆除はもちろんですが、餌やり手助けもすると思います
ダニの話をすると、巣を作らせてくれなくなるかも、と心配ですよね
記事にするのも逡巡するところですが、隠さず書くことにしました。。
他の方と話すときは「虫の発生」で良いと思いますよ~
No title
こんにちわ^^。お久しぶりです。近所のツバメさん、今年は、よくわからなかったんです~!で、なかなか、報告できなくて…一回目の子育て中はすこぶるいい感じで、段々大きくなってるな~って思っていたんですが、2,3日見ない時があって、そうしたら、もう、ヒナちゃん達いなくなってて、巣立ちには早いんじゃあなかったかな~って思いました。でも、近所さんも何にも言わなくて私も怖くて、聞けず・・・で、2回目は前より大きくなってたので、大丈夫だったと思います。^^見ているだけですが思い入れが、激しいため、なかなかしんどいです。もう少し先にまだ、ヒナちゃん達がいます。早く大きくなって~って見ていますが、もう、ツバメさんの姿を見ることが減っているような気がします大丈夫でしょうか?間に合います??みんなもう、遠くに行く準備してるんでしょうね~!!仲間に入れて、おいていかないでね~って、願っています。大家さん、今年もお疲れ様でした。立派に巣立ちさせましたね!すごいです。うちにもこないかな~って毎年、空をみて思いますが、ツバメさんには、ウザさが、ばれてるのかもと、思うこの頃です。テヘ
No title
この子1羽しかいないのですね

ダニが心配ですね

無事に巣立ってくれるといいんですが。。。

心配ですね~~;
大家さん、こんにちは❗一羽の雛ちゃん、心配ですね…ダニが酷くなければよいのですが、そして、親鳥の育児放棄も心配な季節ですし…⤵

私の通勤途中にも、ちょうど同じくらいの雛が二羽います。親鳥の給餌を確認するのが日課です。私もこの子たちが今年最後の巣立ちと思います。手を出せないので見守るしかできません。無事巣立ちして欲しいです。

大家さんの雛ちゃん、ダニが酷かったら保護しますか?ダニと聞くとそれだけで来年巣を作らせてくれなかったら困るし…私は、他の巣の世話をする時は虫の発生を防ぐと言っています。だめかなぁ。

管理者のみに表示