05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015年のダニ対策まとめ

2015年07月31日
ダニについての記事を載せますと

「わあ~こんなにダニがすごいんじゃあ、巣作りごめんだ」

と、ツバメさんの巣作りに対して
拒否感を持たれる方がいらっしゃるかもしれません

でも~、考えてみてくださ~い

大家宅のツバメの巣は、「家の中」にあるんですよ

それでも、ダニの被害が、人に及んだことはありませんし
ツバメのヒナちゃんが、ダニのせいで巣立つことが出来なかったことも皆無

「そりゃあ、大家さんは、キチンと巣のお掃除なさってるからでしょ」
「うちにある巣では、そんなふうにお掃除できませんよ~」

でも、お外にある巣でしたら、まず、人への被害に対しては安心できると思いますので
ツバメさんがやってきたら、拒否なさらずに迎えてあげてくださいね


そ、し、て、

可能でしたらぜひ、家の中にツバメさんを迎え入れてあげてくださ~い

そういう気持ちがあれば、きっと、ツバメさんは、家の中で子育てしてくれるでしょうし

その時は、私の日記が参考になるかもしれません・・


と、いう気持ちを基としまして

ダニに対して事実を記録し、お伝えしておこうかな、と思っています



・重複している内容ですが
関連記事と合わせてお読みください
2015年07月29日記事
2015年07月30日記事



・巣立ち日の前日にダニの発生に気づくも、何もしてあげられない

・巣立ち日7月25日、午前11時ごろ
末っ子ちゃんが、巣立ったあと、一回目の掃除

下した巣
7月25日下した巣
目視ではダニは見えません


巣台
7月25日下した巣台
ダニいました


新聞紙に落ちたダニ
ダニの小ささは新聞の文字と比べてください



ビニールに入れたゴミの中のダニ



黒っぽいのは血を吸って時間が経ってるダニ
赤いのは吸ったばかり、白いのは吸ってないダニ
7月25日ダニ

ダニ、不思議な生き物です


・お昼12時ごろ、二回目の巣の掃除
まだいるのが見えます
7月25日二度目のダニ退治



・翌7月26日のダニ退治

巣のクッション材も裏返して炎天下での日光消毒
日光消毒中

日光と除虫菊の粉で亡くなったダニたち
ダニ死滅

ダニには申し訳ないですけど、仕方ありません


ダニ退治終わった巣
巣台には熱湯をかけました
日光消毒


たくさんダニが湧きましたが
5羽のヒナちゃんが無事に巣立ちました、祝巣立ち



ダニの動画&写真、閲覧注意
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ダニに関して | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示