08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

巣立ちの日(その1)末っ子ちゃんもちゃあんと飛べたよ

2015年07月25日
巣立ちが始まったのは、午前7時すぎ

あれあれと、言う間に、次から次へとお外へGO~
玄関内の練習も少しだけ
みんなしっかり育って、自信満々?


だけど、ひとり残りました

末っ子ちゃんでしょうねぇ~
ひとり置いてかれた
ひとり置いてかれた posted by (C)緋佳


特別にパパママからの給餌を受けながら、お昼寝なんかしちゃって~
まだ、巣がいいんだもーーん
がんばれ~
がんばれ~ posted by (C)緋佳

だけど、ひとりで巣にいてはダメだよ!

ひとりで巣にいると危険だよ!
早く出て行った方が、イイよ!

(大家がそう促す理由は、つづきで記します)


末っ子ちゃん、なかなか出て行かないので
お外の様子を見に行きました

やっほーーー
飛び立った
飛び立った posted by (C)緋佳


わ~い、とべるよ~~
自由に飛べるよ
自由に飛べるよ posted by (C)緋佳



ご近所さんの屋根の上
ここで休もうかな~
ここで休憩
ここで休憩 posted by (C)緋佳


あれぇ~みんなどこかなぁ~
みんなどこ~
みんなどこ~ posted by (C)緋佳


玄関前の電線で休憩する子も
ふぅ~、ちゃんと、とまれた~
電線あって良かったね
電線あって良かったね posted by (C)緋佳



そうこうしてる間に、お助け隊登場!
おはよーみなさま~いよいよ巣立ちですわね~
お助け隊
お助け隊 posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち、一時帰宅、午前9時すぎ
やっぱり、巣はいいよねぇ~
一時帰宅
一時帰宅 posted by (C)緋佳



パパママに、ご飯もらって、また元気出そうね

一時帰宅&ご飯
一時帰宅&ご飯 posted by (C)緋佳



午前10ごろ、再びお外へ
ヒナちゃん
ヒナちゃん posted by (C)緋佳


お助け隊さんたちと、合流したら
もう、だれがだれだか、うちの子が分らなくなって
お助け隊さんと合流
お助け隊さんと合流 posted by (C)緋佳


気づけば、いつの間にか
末っ子ちゃんも巣から出てました

お助け隊さんとごちゃごちゃ
お助け隊さんとごちゃごちゃ posted by (C)緋佳



ひょっとしたら、この子が末っ子ちゃんかも、です

あれぇ~どうしたらいいの~
落ちちゃった~
落ちちゃった~ posted by (C)緋佳

地面には落ちませんでしたが、危なっかしいなぁ~・・



ヒナちゃんたち、みんな巣立ったことを確認するママ
やれやれです~ほっとしましたわぁ~
みんな巣立った和~
みんな巣立ったわ~ posted by (C)緋佳




午後2時  三羽さんおかえり~~
もう、ヘトヘト~~
ふぅ~ちかれた~
ふぅ~ちかれた~ posted by (C)緋佳


三羽さんたちは、家の中で、順番にご飯をもらってました
お助け隊さんが、まだチラホラ、パパは警戒を緩めません
ピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョ~~
ここは、ボクの巣だからね、来年もボクのだからね~


家の中に入って来たら、ツピーツピー、と追い出す

この子なんか、まだ幼いのに、
だあれ?
だあれ? posted by (C)緋佳
体当たりして追い出す、きっと男の子
でも、そんなムキにならなくても~



三羽さんは、帰って来たけど
あとの二羽は、どうしてるものやら・・
声も姿もありません


でも、午後5時20分
帰ってきたよ~~たらいま~~
帰ってきたよ~
帰ってきたよ~ posted by (C)緋佳

おお、みんな無事に、そろって~
良かった良かった、


と、思ったのも、しばらくの間


いつの間にか、また、ひとり置いてきぼりにされちゃった

このまま、ひとりで夜を過ごすのかな

うーーーん、ひとりは心配だなぁ~


と、大家おおいに悩む・・
(理由はつづきにて・・)


だけど、午後6時45分になって
また、パパママの誘導でみんな帰ってきた
あっ、5羽とパパママ、みんな揃ってる!

もう薄暗くなって、迷い迷いの巣入り
あっちへ飛んだり、こっちは飛んだり
ジュピジュピジュピジュピ、賑やかなこと~

パパとママが出て行くと
また、付いて出ていったりして、なかな落ち着かない

5羽みんな帰ってきて一安心したと思ったのに

だけど、ああ、なんてこと!

ひとり、昼間と同じ場所のフェンスに止まって、迷子
玄関の周りをあちこち飛んで、玄関に入れそうで入れない
ママが、一緒にフェンスにとまって、
さあこっちよ~、ここから入るのよ~、と
誘導するけど、うまくいかない
ママ、とうとう、あきらめて去って行ってしまった~

そのうち、テラスの屋根の上に移って、
チュイチュイチュイチュイ
パパ~ママ~みんな~
と、必死に呼んでも、もう誰も答えてくれない

耳を澄ましても、もう、何も聞こえてこなくなった

お外で初めての夜、ひとりぼっちで心細いよねぇ
どんどん、日が暮れてきて、ふと見たら、どこに行ったのか姿なし
無防備なテラス屋根で過ごすことにならなかった
そのことだけでも良しとしよう

と、大家は自分に言い聞かせる

でも、ほんと、どこに行っちゃんたんだよ~
明日の朝、無事に家族と再会できますよーに・・


午後7時すぎ、4羽のヒナちゃんご帰宅
おやすみなしゃーい
おやすみなしゃーい posted by (C)緋佳


(巣立ちの日、つづく)

------------------------------------

【7月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 35度
最低気温 25度
午後9時 気温29 湿度80
風向風速(m/s)北西1 西北西1 西北西1 北東1 南南東1 南南東2 南東1 西北西1

------------------------------------

カメラ持って追いかけながら
なんかもう、心配だらけで、疲れた一日

外に行けば熱射病になりそうで長くはいられない

家の中も巣のあるところはクーラーきかないでしょ、
ツバメさんたちの観察には汗が吹き出します

だが、どっこい

大家がツバメさんを観察するのは階段
二階の部屋のクーラー点けて、扇風機で冷風おくる手あり

これは、猛暑の中の子育てでは、ツバメさんにもしてあげる


とにかく巣立ちばんざい!
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも2位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(12)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
今年は、計9羽のヒナちゃんたちが巣立ちました
毎年のことながら、一番子ちゃんの時よりも、二番子ちゃんのほうが、いろいろ大変です
とにもかくにも、無事に巣立つことができて、良かったです
お疲れ様でした
大家さん、こんばんは~

なんとか5羽とも巣立ちできて、よかったです。
フェンスの子が気になりますが・・・

大家さんも、暑い中、心配しまっくってさぞかし、お疲れのことでしょう。
Naturalさんへ
いつもご覧くださって、ありがとうございます!
おかげさまで二番子ちゃんたちも、無事に巣立つことができました
苦難の連続、それを思うと、切ないですが
野生のチカラで逞しく生きていってほしいと思います
monakaさんへ
今年も優秀なパパママのおかげで、二回の巣立ちを迎えました
ステキなお写真を羨ましく拝見させていただいてます、ありがとうございます
トンボのお写真、とっても美しかったです
イワツバメの巣をボールの的に、とは、なんということ!
安心して子育てできるようになって、これから増えて行ってほしいですね
ワンさんへ
ありがとうございます
末っ子ちゃんは、どうしても、気がかりです
お助け隊と混ざるので、5羽一緒を確認できなくて心配ですが
まあ、元気でいてくれることを祈り信じます
あれやこれやで、あっという間に、二番子ちゃんも巣立って
早いもので今年も、もうツバメさんとお別れのとき・・

みしみしさんへ
おかげさまで、みんな無事に巣立ちました、ありがとうございます
大空を飛べるって、すごいことですよね~
巣立っても、帰ってきてくれると、ほんとに可愛いです
みーんな逞しく元気で生きていってくれますように・・
tomoさんへ
ありがとうございます
何年ツバメさんと関わってても、毎年同じように心配しつつ
野生の力の素晴らしさを感じる巣立ちです
無事に巣立てば、大家のお役目も、お終い・・
今年も、もうツバメさんとお別れとは、季節の移り変わりを感じます
みんな逞しく生きていってほしいです
巣立ちおめでとう!
今年も毎日、楽しみに読ませていただいています。無事に巣立ち、おめでとうございます!ちゃんと独り立ちするまで、そしてその先もツバメさん達には苦難の連続でしょうけれど、みんな元気でいてほしいです!
No title
今年も2回、無事に子育てできていたのですね。
とっても暮らしやすい環境で親鳥もあんしんなのでしょうね。

末っ子ちゃんかな? 1羽、無事に夜を過ごしてくれてるといいですね。

鳥撮り、続けていますが、なかなか写真の整理もできず、蔵はサボり気味になっています。。。

先日、近くの公園の建造物で イワツバメをみました。
1つがいだけが営巣し、4羽巣立ったようです。そこは5年ぶりとか。
沢山の巣の跡がありました。
なんと、若い子たちが面白がって卵のある巣をボールの的にしたため、営巣しなくなっていたようです。

また、来年から増えてくれて、優しく見守ってほしいと 願うばかりです。
No title
皆、揃っての巣立ちおめでとうございます。うまく飛べる子と危なっかしい子と巣立ち後も心配は尽きませんね。
せめて巣立ちの当日ぐらいは帰ってきて巣でお泊りしてくれると安心ですよね。
お外の子は巣に帰ってきてくれても天敵に襲われるんじゃないかと心配ですが大家さんのとこは「つばめのお家は家の中」ですから!
明日5羽の姿を確認できるといいですね。
おめでとうございます
大家さんのおうちの雛ちゃんたち、皆そろっての巣立ち、おめでとうございます!!嬉しそうに羽ばたいているところを見ると、本当に、無事育って良かったね!!って思います。5羽皆で巣のところに帰ってきてとまっている様子、とてもかわいいですv-344
 戻って来ない子が、どうか無事に元気にしていると良いですね。

先日のこちらのツバメのことも、気にしてくださってありがとうございます。
おめでとう~~♪
揃って巣立ちおめでとうございますv-352
一緒にドキドキハラハラで読ませていただいてます^^
今までじっと巣に居たのに一気に大空へ飛び出して、あんなに飛ぶんだからほんとに鳥のちからって、野生動物の力ってすばらしいですね。

大家さんところはほんとにみんな安心感があって、ここに来れば大丈夫って思ってるんですね^^その気持ちがまた可愛い♪
普通夜だけ帰ってくるかと思ったのですがこうして何度も^^

でも戻らないコも。。心配なお気持ちすごくわかります。いつも嬉しさと心配は背中合わせですよね。

みんな無事にこれからも生き抜いてほしいです。

管理者のみに表示