04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

長男さんプチッと巣立ちでがまん、みんな明日でイイよ~、巣立ちお助け隊

2015年07月24日
本日、朝から快晴
今日も暑くなりそうだ~の、午前7時
「巣立ちお助け隊」でしょうか
パパママの警戒の声が響きます


お助けにはなっていないようですが、、、




長男さん、午前10時 プチッと巣立ち
みんな外行かないんならボクも行かないよ
プチッと巣立ち
プチッと巣立ち posted by (C)緋佳


大丈夫~?とママ
ママがそばに
ママがそばに posted by (C)緋佳


止まり木をあっち行ったりこっち来たり
みんな~おもしろいよ~
おっとと~
おっとと~ posted by (C)緋佳


止まり木からも飛んでみました
すぐに巣に戻ってきました、巣立ちの予行練習




一番手前が末っ子ちゃん
それにしても相変わらず給餌回数、すごいです







トンボをもらったおにいちゃん、くわえタバコ風
くわえタバコ
くわえタバコ posted by (C)緋佳


次に末っ子ちゃんも、もらってくわえタバコ
口からトンボ
口からトンボ posted by (C)緋佳


末っ子ちゃん、まだ頭にふわふわ~
ご飯をもらいながら、居眠り、明日に備えて体力温存
居眠り
居眠り posted by (C)緋佳





ボクたち一緒だよ
5羽きょうだい
5羽きょうだい posted by (C)緋佳

きょうだいが、揃って仲良くできるのは、いつまでかな

長男さん、今日は、玄関内でのプチッと巣立ちでがまん
明日は、末っ子ちゃんも、お外に出て行くのかな~

パパママ、夜はお外でお過ごしです

------------------------------------

【7月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り一時雨
最高気温 34度
最低気温 25度
午後9時 気温26 湿度96
風向風速(m/s)北西1 北1 北1 静穏0 北2 南南西2 南東2 北1

------------------------------------

巣立ちお助け隊について

なぜか巣立ち近くになると、よそのツバメさんたちが集まって来るようになる
大人のツバメさんに混じって、一番子ちゃんたちらしい若ツバメも一緒
本当に巣立ちを助ける目的でやってくるのか、と問われれば
そういう意志を持って訪問しに来るのではないと思います

よそのツバメさんたちが出入りしたり、チュピチュピの声に
ヒナちゃんたち刺激され、巣から飛び出す勇気をもらう
結果的に巣立ちを助けることになる、ってことじゃないでしょうか

でも、これが、巣立ちが近くなるとやって来る、というのが不思議なところ
南へ帰るための塒入り前に、あちこちの巣の確認にきてるようにも思います

営巣しなかったツバメさんも、営巣を終えたツバメさんも
今年巣立った若ツバメさんも、あちこちの巣を見学
大家宅にも巣があることを覚えて
「安全に巣立ちを迎えた場所」として記憶
よーし、来年は、ここも巣作り場所の候補だぞ、という風に、
もし、前年のパパママが帰ってこなくても
代々、大家宅のお家の中の巣は受け継がれてゆくのでありましょうか

そういうわけで、お助け隊が活躍するのは、二番子の巣立ちの時
一番子ちゃんたちのときは、ほとんどお助け隊来ないです
大人のツバメさんは、巣作りや子育てに忙しく
その年に巣立った若ツバメさんたちも、まだいないわけですものね

前年に何らかの理由で巣立ちを迎えられなかったお宅において
今年は営巣がない、という例がいくつか見受けられましたが
それは「巣立ちお助け隊」が、その巣の安全を確認できなかった
という理由によるのかもしれませんね

なんとも、不思議で、奥の深いツバメさんの世界でございます

明日だねぇ~!
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも2位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
tomoさんへ
リンクは、いつでもOKです
わざわざのご報告お気づかいなく
お役に立てることが出来れば嬉しいです
No title
いつもありがとうございます^^
集団で来るツバメちゃんのこと、いつも不思議に思ってましたが
こちらの記事を参考にさせていただきたく&大家さんのブログ、記事の中でリンクさせていただいてもよろしいでしょうか

よろしくお願いします^^
みこはんさんへ
こんばんは~
巣立ちましたよ~
止まり木あると、やはり、イイですね
それも巣とつながってるので、移動が楽で使い易いようです
セミの鳴き声、これからますます煩くなってきます
外に出ると、セミの声が一番大きいです
暑いですね~
大家さん、こんばんは~

今日は、巣立ちしたのでしょうか?
巣の中は安全だけど、暑いですね。
止まり木が、いい具合にヒナ密度を低くしてくれて、暑さも少しは解消?できるのでしょうか。

画像の、セミの鳴き声が暑さを物語っているかのようです。

管理者のみに表示