07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

誕生して20日目、巣は狭くても今が一番幸せなとき

2015年07月22日
巷の巣では、
末っ子ちゃんは、巣立ちまでに落ちこぼれることがある、らしい・・

確かに、大家宅でも、その危機が訪れたこともあった

だ、け、ど、大家宅において、落ちこぼれなんて出すものか!
って、毎年、決意を新たに臨むツバメさんとの生活

毎日、末っ子ちゃんの無事を確認する
巣立ち近くまで育っても、気はぬけない
小さな命はいつなんどき、どうなるか、計り知れない面もある


おーい、末っ子ちゃーーん

はい、はーい
真ん中末っ子ちゃん
真ん中末っ子ちゃん posted by (C)緋佳


さて、どっちが末っ子ちゃん?

あたちよ~~
末っ子でっす
末っ子でっす posted by (C)緋佳

真ん中、末っ子ちゃん
右は、四男さんかなぁ~

今日も、元気そうで、よかったね~



もう狭いよ~
せまいよね~
せまいよね~ posted by (C)緋佳


もうすぐ、大空に飛び立てるよ

自由奔放に空を駆け巡る、素晴らしい時が来る
大家は、ときどき、ツバメになって想像するんだ~
大家宅を上空から眺めてみる
虫を見つけて飛びながらパクッとしてみる
びゅんびゅん疾風のごとくに飛んでみる
すごいよ、すごいなぁ~

でも、巣は狭くても、今が一番幸せな時かもしれないね
たくさん食べて、うんと体力つけてから巣立つんだよ


おにいちゃんたち、末っ子ちゃん待ち、よろしく~
巣立ち待ち
巣立ち待ち posted by (C)緋佳



あら、今夜は、ママ階段でお泊り
どういう風の吹き回し?

------------------------------------

【7月22日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 35度
最低気温 24度
午後9時 気温28 湿度68
風向風速(m/s)南西1 南1 南1 南南東1 南南東2 南4 南3 南南西3

------------------------------------


早朝よりお出まし、おはよ~ 午前6時すぎ
今日もいらっしゃーい
今日もいらっしゃーい posted by (C)緋佳


巣立ちはまだかーい
巣立ちはまだかーい posted by (C)緋佳


まだだよ~~
フンの状態
フンの状態 posted by (C)緋佳

巣立ち前には、もっと小さく、水っぽくなる



今日は、悲しく胸の痛む光景を目にしました
こちらの日記で紹介した赤い屋根のお花屋さんの巣
大家宅より、5日ほど遅く誕生したヒナちゃん
午後3時、巣の下に1羽落下し、すでに亡くなってました
何もできなかったかもしれないけれど、
巣の見回り、もっと早く行ってれば、と悔やまれた

ちょうどお店のお姉さん方も気づき出てきて
「朝は落ちてなかったのに、いつの間に落ちたんでしょう」
「一番子はカラスに襲われてしまったんですよね~」
「可哀そうに、可哀そうにねぇ、」
「ツバメって巣立ち迎えるの難しいんですね」
「まだ残って子もいると思うんですけど、元気なら良いけど、、、」

だいぶ黒い羽も伸びてきてたのに・・
ふわふわ~が、亡くなってもふわふわ~と風にゆれてました、合掌


巣立ちはあわてずに
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示