05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

誕生15日目、頻繁な給餌すごいなぁ、お仲間さん集まってきました

2015年07月17日
おおやしゃん、おっはよ~
おはよ~ございまっす
おはよ~ございまっす posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたち、元気で何より

背伸びをした翼の裏側
羽管が取れてきて羽毛が伸びてきて
翼のうら
翼のうら posted by (C)緋佳

表側も、ずいぶん立派になって~
翼も伸びてきた
翼も伸びてきた posted by (C)緋佳



さて、今日も朝から雨降り
パパママは、揃っているかな~

と、パパとママのお顔を確認したいのだけど
これじゃあ、見えませーん
パパママ顔見えない
パパママ顔見えない posted by (C)緋佳

パッと来て、パッを去って行く
全然、パパだかママだか、判別不可能
昨日とうって変わっての頻繁さ、全然休憩なし



パパだかママだか分らない素早さの繰り返し
昨日の分まで取り返すかのように勢い

午後にはお天気回復したものの、昼前には土砂降り
それでも、パパママは、とことん頑張る

虫は、午前中はほとんどがハエ
玄関内では「ブンブンブン、ハエが飛ぶ」
ヒナちゃんに渡し損ねたハエが口から飛び出す
何匹も一緒に運んで来ているみたい




ヒナちゃんたち、みーんなの頭
みんなの頭
みんなの頭 posted by (C)緋佳

左から
長男さん、四男さん、末っ子ちゃん
右のふたりは、次男さんと三男さん


はーい、アタチが末っ子でしゅ~~
はーい、末っ子でしゅ
はーい、末っ子でしゅ posted by (C)緋佳


末っ子ちゃんも、しっかりアピールしてまっす
アタチにも~
アタチにも~ posted by (C)緋佳



午後5時 お外が賑やかに
ピチクリピチクリピチクリピチクリ
ピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョーー

集まってきました
集まってきました posted by (C)緋佳

昨夜の風雨にも負けずに
わたしたち元気ですよ~と姿を見せてくれた


今年の巣立ちっ子もいるいる
小さなツバメさん、人間よりも逞しい

ツバメさんたちを追って見上げれば
青空見えて、まあ、なんと美しい空
仲間たち
仲間たち posted by (C)緋佳

燕尾の短い子も
シンクロ
シンクロ posted by (C)緋佳



おそらくはママ、階段でご就寝、昨晩と同じ場所
おそらくはパパ、どうして家の中で寝ないのかな
きっと、お仲間と一緒

------------------------------------

【7月17日大家宅周辺の本日のお天気】
一時強雨のち曇り
最高気温 31度
最低気温 24度
午後9時 気温26 湿度81
風向風速(m/s)南5 南東2 南南東1 南東2 南南東2 南5 南3 南3

------------------------------------

給餌回数のメモ
・1回目
7時33分、34分、34分、36分、38分、39分、40分、42分、、、
・2回目
10時36分、38分、39分、40分、41分、43分、45分、45分、49分、50分、53分、58分、、、

玄関ドアのガラスでブンブンのハエたち、ドアを開けて外へ出す



午後6時過ぎ、また
チュンチュクチュンチュクチュンチュク警戒警報
「おおやさーーん、きて~」
やっぱりね、昨日のきみ、
金運と良縁を運んでくれる家の守り神、とはいえ
今の時期のご訪問はご遠慮くださいね

庭に来た青大将
庭に来た青大将 posted by (C)緋佳
(閲覧注意?)

ヘビ苦手でも冷静に
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(13)
コメント
あかりさんへ
アリやクモもOKです
夜は外に電燈を点けておくと蛾が集まってきますので
試してみてはいかがでしょう

あかりさんへ
こんばんは~
たいへんとは思いますが、頑張ってみてくださいね
とにかく、食べさせること、これが大事です
食べると元気も出てきますよ
特に夕方の食事が大事となります
手元にいるのであれば、夜も給餌してみてくださいね
2010年では、私は午後11時まで、1時間おきに補助給餌してました
食べさせた量なども、日記に記録してありますので
参考になさってみてくださいね
大家さん度々すみません。

虫はアリやクモはだめですか?
ちゃたろうさんへ
こんばんは~
ツバメさんは、なんと言っても、大空を飛ぶ姿が似合いますね
飛翔の金メダルアスリートですよね~

ありがとうございます。
とりあえず、色々ネットで検索して補液をあげて様子を見てました。 ただただ目を閉じて動かず呼吸しているだけでしたが18時頃に補液に反応してクチバシを少し動かして飲んだり頭をすこし動かせるようになってきていました。帰宅した父親が虫を食べさせたらすごく反応していたので、昼間は保護して親や兄弟の鳴き声が少し遠いので静かだったのでしょうか?まだ赤裸に近い状態で頭のてっぺんと背中にホワホワの産毛があるだけで、他の子達との成長の差がかなりあります。
今は保温しながらダンボールに保護してます。明日沢山食べさせて戻せたら早く戻してあげたいと思います。成長の差がうまるのか心配でしかたないですが、なんとか一緒に巣立たせてあげたいですね。
巣は脚立でなんとか届く位置なのでこっそりチビちゃんを支えて行きたいと思います。
長文ですみません。

これからもブログ楽しみにしています。
mimi さんへ
こんばんは~
一番子は4羽でしたが、卵の数は5個でした
二番子は5個の卵が全部孵りました
普通は、一番子と二番子の数は同じか、二番子のほうが少なくなります
捕れる餌の量の関係や、産卵に要するママの体力の問題かな、と思います
うちの粘土巣は、今年が初めてですよ
作ったときの日記も、ぜひ読んでみてくださいね~
天井の白いものは、巣台を天井にとめるためのネジです
青空とつばめの一枚目の写真は、空が綺麗で私もけっこう気に入ってます
見守りなさってる巣では、あと三日くらいで巣立ちなのですね、
みんな元気に巣立つと良いですね~
みこはんさんへ
こんばんは~
お天気が良くなるかと思ってたのに、また雨になりました
毎年のことですが、給餌はパパのほうが回数が多いですね
体力のあるパパがいてこその子育て
パパが育児途中でいなくなることが、私の一番の不安なんです
これから羽がどんどん伸びてきますね
No title
大家さん、こんばんは。大空を飛ぶ
ツバメさんたち美しいですね。
大空を飛ぶために生まれてきたんだなと
毎年思います。
どれもいい写真ですね(*^^*)
大家さん こんばんわ!
5羽の雛ちゃん 無事に育っていますね!
一番子←4羽でしたよね?より数が多いということは よくあることなんですか?
大家さんの粘土巣?は何年くらい使ってらっしゃるのですか?
天井の白いものは何ですか?(ついている部分)
お写真は どれも素敵ですが、青空とつばめの一枚目が特に素敵です(*^^*)
私は 見守りしてる巣の親つばめに 今朝、警戒鳴きされて 雛が見事に巣にもぐっていました(((^^;)巣立ち3日前くらい 親が警戒を強めているようで(笑)
親ってすごいですね!
台風が去って少しは・・
大家さん、こんばんは~

こちらは、台風が去ってからも、急に雨が降り出したり、止んだり、めまぐるしく天気が変わっています。
それでも、ツバメさんの声を聴くことができました。

パパママさんの給餌は、凄まじいですね。これ、パパさんが主のようですが・・・

羽管も取れてきて、立派な羽が見えてくることでしょう。
あかりさんへ
こんにちは
ご返事遅くなりましたが、大丈夫でしょうか。
巣に戻す前に、虫をたくさん食べさせてあげてください
ペットショップで、ミルワームを売っていると思います
ミルワームが緊急時のヒナの餌として使用できます
頭をピンセットでつぶして、あげてくださいね
巣のある場所が分らないのですが
親ツバメがいない時に、その小さな子だけに特別に
補助の給餌を続けることは可能でしょうか?
2010年の日記が参考になればと思います
続きです
なんとか元気にして巣に戻してあげたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
ヒナが巣から落ちてしまいました。
初めてコメントします。いつも楽しくブログ見させていただいてます。突然の相談で申し訳ありません。成長が遅れていたヒナが巣から落ちて動かなくなっていました。広いあげしばらくすると呼吸をしています。
土日で相談できるところが見つからずいてもたってもいられず思わずコメントしました。
まだ産まれて、10日ほどです。

管理者のみに表示