07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

誕生14日目、大雨でパパママたいへんです、青大将要注意

2015年07月16日
今日も可愛いねぇ~

おおやしゃん、おはよ~
みな可愛い
みな可愛い posted by (C)緋佳

右の二人の喉元には、もう茶色い羽毛が
、ということは、左端が末っ子ちゃんか
右の子は、でっかいなぁ、長男さん?



今日の様子は、いつもと違う

のんびりと首を垂れて昼寝する姿は見られず

これは、気温のせいもあるかもとは思うけれど
それよりも、もらえるご飯の量が少なかったのではないかな

こんちは!
こんちは! posted by (C)緋佳


こんどこそ、自分がご飯もらわないと、と
うかうか昼寝なんかしてられない

あたちにちょうだーい
あたちにちょうだーい posted by (C)緋佳


一日中、ヒナちゃん達の大きな声が響く

巣の下から
巣の下から posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちがジャージャー鳴くとき
イコール⇒ご飯を持ってきてくれた時

とは、限りません


お疲れパパが電線で
雨が強すぎて虫探せないんだよぅ~
お疲れパパ
お疲れパパ posted by (C)緋佳

ママも、
少し休まないと疲れたわ・・
びしょ濡れママ
びしょ濡れママ posted by (C)緋佳


パパママがそばにいるので
ヒナちゃんたち、「ご飯は~、早くちょうだーーい」の大合唱


滝のような雨のときは、さすがのパパママもしんどいよねぇ
帰って来ても、虫をくわえてないことも多く

少し休んで、また出かけるけど
雨は断続的に、滝模様となる

ああ、今日は、ヒナちゃんのエサが足りてるかどうか
パパママの体力続くか、心配だよぅ~~


家の中で休むことができるのは恵まれている、とは思うけど
羽繕いもせずにじーっとしている疲れた様子に、心配が募る

休憩
休憩 posted by (C)緋佳
(電線ママ、止まり木パパ)

お疲れパパ
お疲れパパ posted by (C)緋佳

お疲れママ
お疲れママ posted by (C)緋佳


夕方になって、すこし雨が弱くなり、
給餌の回数も増えたので、一安心するも
パパママの頑張りが、また心配となる

今夜は絶対に、家の中で寝るんだよ!

と、念じていた、午後6時半

いつもより少し早めに給餌を終了した、おそらくはママ
はやばやと、階段ライトに移動して、ご就寝体制

だけど、おそらくはパパは
午後7時を過ぎても給餌続け
7時10分ごろの給餌を最後に姿を見せなくなった・・

強風と雨の中、どこで寝ることにしたのでしょう

他のツバメさんたちも無事に風雨の夜を過ごしてください
お外で寝てるすべての動物たち、無事に朝を迎えられますように

------------------------------------

【7月16日大家宅周辺の本日のお天気】
強雨ときどき雷
最高気温 26度
最低気温 24度
午後9時 気温26 湿度94
風向風速(m/s)南東2 北北東1 北北東2 北北西1 西1 東南東2 南東3 南南東3

------------------------------------

ツバメのねぐらの多くは、河原の葦原だという

大家宅近くの川は増水し、葦原は濁流の中に水没した

かねがね思っていたのだけど
ツバメさんご就寝中に増水したら、どうするんだろ

大雨や台風のとき、多くの方が
「夜の間に過ぎてくれて良かった」と言いますけど、
大家としては、昼間の方が安心だなぁ

今日のような日は
ハトやスズメがたっくさん大家宅にやってくる
やっぱり、餌を探すのがたいへんなんでしょうね

仕方ないなぁ、と、こういう日は特別の餌やり
自然界に反するかもしれないけど、まあ、イイじゃない

と、そんなとき、スズメさんたちが大騒ぎ
チュンチュクチュンチュク「おおやさーーん、助けて~」
あわてて外に出てみれば、予想通りの青大将の出現
餌をまいてあげた場所をスルスルと這ってた

スズメさんたちが集まってることに気づいたか
一か所にフンをたくさんすると、嗅ぎ付けるのかも

青大将さん、ごめん、よそに行ってください
箒で追いやり、さようならしたけど
気を付けないとまた同じ場所に来る可能性

ツバメのヒナちゃん達のフンの量も増えてきたので
しっかり玄関閉めておくほうが、やっぱり安心
家の中にヘビは、二度とご勘弁です
2010年06月17日(家の中にヘビが~)
ヘビからツバメを守るには・・

ヘビは苦手だぁ~!
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
パパさん、無事に帰宅して、元気に給餌に励んでくれました
風雨の強い夜をどんなふうにして過ごしたのか、、、
自然は厳しいですね、それに負けていては生きて行けない
今日は、昨晩の風雨に打ち勝ったツバメさんたちがたくさん訪問してくれました
私たちが思っている以上に、ツバメさんは逞しいのかもしれません
tomoさんへ
どうにか手助けできないものだろうか、
落ちている虫を食べさせてあげたいなぁ~
と思ってみたりしても、野生の力を信じて見守るしかありません
でも、万が一のときは、手助けいつでもスタンバイ
生れたヒナちゃんたち、みんなを無事に巣立たせることが大家のお役目と思っています

台風の時は?
大家さん、こんばんは~

うちの方も、ザーッと雨が降ったり、晴れたり、これぞ台風といった天気です。

大粒の雨は、ツバメさんには、重く当たるでしょうね。体力の消耗が激しい様子が、写真から伺えます。

パパさんは、外で寝て大丈夫ですかね?他のツバメさんは、みんなそうだとは思いますが、強風・豪雨の中で寝ても休まらないように思えてなりません。
それに打ち勝つのが、自然の掟なのでしょうか?
あまりに、厳しすぎる・・・
おはようございます^^
近くで見守ることができる分、心配もつのりますね。
パパママのお疲れの様子、こうして間近で見ると何とか助けてあげたいと思う。でも思うだけしかできず…
葦原、私も同じことを思います。
またヘビのことも。どうか頼む!

またツバメの巣、いろんな場所で見るにつけ今は嬉しいより不安が先立つ難儀なことになってますが(^^;
無事に成長するって実はすごいことですね。

管理者のみに表示