04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

長男さん誕生11日目、給餌の回数すごいパパと、ママの丁寧な育児

2015年07月13日
羽毛が伸びてくると、どんどん可愛くなってきますね~
ほんと、大きくなりました~
お兄ちゃんたちです(お姉ちゃんかも、ですが)
大きくなった
大きくなった posted by (C)緋佳



気になる末っ子ちゃんは、左から二番目
昨日、一昨日のお兄ちゃんと比べて、遜色のない成長ぶり
むしろ追いついてきているくらいです
ちょうだーーい
ちょうだーーい posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち、みんなが健やかに成長できるのも
パパとママの努力のたまもの

3分間ほどの動画です 午前10時ごろ



最初に来たのは、パパ 
次に来たママはパパが見落とした糞をくわえて外へ
2分ごろの給餌はパパ

巣の­中にトンボがあるの分ります?
実は、このトンボ、巣の下に落ちていたもの
小さな虫は仕方ないとしても
せっかくのトンボですので
大家がひょいと巣の中へ
どうするかなぁ~と興味津々で撮った動画


引き続きの3分間



最初は、パパの給餌
次に来たママは、巣の中にトンボがあるのを見つけ
そのトンボをもらったのは、末っ子ちゃん
そのあと、すぐにまたパパの給餌
2分35秒の給餌もパパ

この約6分間の間に
何回の給餌があったと思います~?

パパ 5回  ママ 2回
給餌の回数は、パパのほうが多いgood job
こまめなお世話はママが担当good job
それにしても、ツバメさんはすごいGOOD JOB


お掃除中に見下ろしてます
電線パパ 巣にママ
こういう写真を撮るのは首が痛い~
見上げると・・
見上げると・・ posted by (C)緋佳

パパママ、午後の7時ごろまで給餌
そのあとは、二人揃って、山の方へ

大家さん、よろしくね~
はいよ、お任せあれ~

------------------------------------

【7月13日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 37度
最低気温 24度
午後9時 気温29 湿度64
風向風速(m/s)北1 北西1 北西1 南南東1 南2 南2 南2 南南西2

------------------------------------

玄関で、ガサガサガサガサ、探してみたらトンボ
せっかく難を逃れたのだから逃がしてあげるよ
羽にゴミが付いちゃったけど、元気に飛んでけ~
サナエトンボ
サナエトンボ posted by (C)緋佳

最近、毎日、お掃除のときに虫の写真撮影
虫たちも奥が深いですね~

今日は、よそのツバメさんは、全く姿を見せませんでした

虫さんたちにも運不運
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
tomoさんへ
動画をご覧くださってありがとうございます
本当は、トンボを巣に置くなんてことはおススメしませんが^^;
なくなったトンボの命がもったいなく思って、つい。
ママのヒナちゃんたちへの気配りに情愛を感じますよね
そちらでは、三羽の巣立ち、おめでとうございます
亡くなったヒナちゃんは残念でしたが
大きな勇気を要する難関を突破した三羽は逞しく生きてくれることでしょう


No title
トンボ動画、すばらしいです^^
見つけて入れてあげた大家さんからの
見事な連携プレーv-237

あげてから「ちゃんと食べたかな~」って確認してるあたり
ほんとツバメ親さんの愛を感じてじぃーんとなりました。
こんな様子なかなか見れるものではないです。ありがとうございます♪
みこはんさんへ
こんばんは~
パパママの給餌、すごいですよね~
動画を撮って見ると良くわかりますね
パパとママの仕事の分担プレーも、すごいと思います
毎年毎年、ツバメさんに魅せられます
連携プレー
大家さん、こんばんは~

パパママさんの給餌は、すごいですね。

パパさんは、ひたすら給餌。

ママさんは、ヒナちゃんたちの様子を見ながらの給餌とお世話。
トンボを見つけた時も、「チュイ!」と声をかけて、首を伸ばしたヒナちゃんの中から、末っ子ちゃんにあげたんですね~

それぞれ、違った育児で、うまくいくんですね。

管理者のみに表示