07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長男さん誕生7日目、トンボには苦労しました

2015年07月09日
長男さん誕生 7日目
ヒナちゃん元気

みーんな元気で何よりです



おおお、初トンボ
こんな大きなのまだ早くないの?

ちゅい、ちゅい、ご馳走だよ~
トンボ1


食べられるかな
トンボ2


食べてごらん~
トンボ3


大きく口を開けてね
トンボ4


ふぅ~難しいかなぁ・・
トンボ5


くわえなおして、ちゅいちゅい
トンボ7


ちゅい、ちゅい、さあ、もう一度
トンボ6


うーん、方向が悪いか・・
トンボ8


ちゅいちゅい、よーーし
トンボ9


うぐ、うぐ、ごっくん
トンボ10


次はママ
さて、だれが食べるの、ちゅい
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


ちゅい、ちゅい、さあ食べて~
食べるの難しい
食べるの難しい posted by (C)緋佳


ダメだわ、くわえなおさなくっちゃ
くわえ直し
くわえ直し posted by (C)緋佳


はい、がんばって~~
押し込む
押し込む posted by (C)緋佳


ふぅ~やっと食べてくれたわ~
やっと食べた
やっと食べた posted by (C)緋佳

苦労しながらもトンボ食べた、すごい
パパもママも何度も手助け、丁寧な給餌
食べるのを見届け、落ちたトンボは一匹もなし



観ている間に、トンボ、トンボ、トンボ
続けてトンボを運んできた
こんなに大きくて食べずらいのは
末っ子ちゃんには、不利じゃないかなぁ
と、心配になる

けど、トンボ食べた子たちは、しばらく大人しい

トンボが続いた後に、次々小さな虫も運んできた
小さな虫は、末っ子ちゃん食べ放題かな~

うまい具合にできてるもんだなぁ、と感心しました


お腹からはみ出し
お腹からはみ出し posted by (C)緋佳


ごはんは~
ごはんは~ posted by (C)緋佳


ママの愛情、あったかい
ママの愛情、あったかい posted by (C)緋佳



パパは外で
ママは巣で

------------------------------------

【7月9日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中雨
最高気温 21度
最低気温 19度
午後9時 気温20 湿度98
風向風速(m/s)北東1 北北東1 北東1 東北東1 東1 東1 東南東1 北東1

------------------------------------

トンボ以外の小さな虫
羽アリ、クロウリハムシ、小さな蛾、その他いろいろ
虫1
虫2
虫3
虫4
虫5
虫6

蝶々も捕ってきてました

(雑音がひどかったので音楽入れてみました)

いろんな虫を次から次へと食べるヒナちゃんたち
保護したヒナちゃんの死因は、ほとんどが餌不足と栄養の偏り

ヒナちゃんは大食漢
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
tomoさんへ
トンボは大きいので、頑張って食べてくれれば
パパママも少し労力減らすことできますね
自分たちもトンボを食べたのかな
いつもご覧くださってありがとうございます
No title
トンボさん、大人気なんですね-(^^;
ヒナ的には自分の体と同じくらいの?大きなご馳走。
でも親は食べれると思ってやるんでしょうね。
食べさせてあげてるシーンが細かく見れて、チュイチュイの親の気持ちもあったかい♪
いつも素敵な様子をありがとうございます(*^^*)
みこはんさんへ
こんばんは~
こんな小さな体で、トンボを食べるなんて逞しいです
短期間で大きく成長するために、ヒナちゃんたち大食漢ですね
胃カメラですか、ほんとそうですね~^^
さすがですね
大家さん、こんばんは~

あの小さな体で、自分の体の長さくらいあるトンボを食べるんですよね~

「うげっ!」となっている姿は、胃カメラがのどにひっかかる状態にそっくり!

トンボ1匹与えられれば、しばらくは満腹で、末っ子ちゃんに小さい虫を与えることができる!
さすがですね~
プリンのママさんへ
こんにちは~
「虫」と言われるものは、ほとんど何でも食べるようです
クモや青虫もたべますよ
草原に昆虫網を持って行って、一振り二振りすると
思いがけず小さな虫が、たくさん捕まると思います
もし、のときは、参考になさってくださいね~^^
プリンのママさんがツバメ家主さんになれますように・・
ばばたんさんへ
保護したヒナちゃん、元気にしているとのことで、安心しました
トンボは食べ応えがありそうで、落ちていてよかったですね
ツバメさんは、クモもたくさん捕ってきますよね
心配ながらもツバメさんとの貴重なひと時が過ごせましたね~
無事に巣立ちを迎えられるように願っています
詳しいメニュー
大家さん、こんにちは♪

どのこもみんな、すくすく育って何よりです(*^^*)

しかし、あんな小さな体なのに、本当によく食べるんですね!

凄い参考になります。
家の周りは自然が豊富なので、いつでも虫さん達がうじゃうじゃおります(笑)
何かあった場合、この虫さんメニューを参考にさせて頂きます!

つばめさんの大家さんに成ったらの話しですが(笑)
No title
先日は、井戸端会議の方でお世話になりありがとうございます。
保護したヒナちゃん、みんなと一緒に元気にしています。
巣の下に落ちていたトンボ、本当に助かりました。
ピンセットで、少しずつ口の中に入れてあげると、上手に呑み込んでくれました。
いざ虫といってもなかなかいなくて、クモが一番捕まえやすかったです。
私が近づくと 黄色いお口を大きく開けてエサをほしがり、とっても可愛かったです。

管理者のみに表示