05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

末っ子ちゃん(5羽目)の確認できました~フンパックン

2015年07月06日
長男さん誕生 4日目
昨日は、忙しくて、末っ子ちゃんを確認する時間ナシ
さて、どうかなぁ~ の本日

末っ子ちゃん、生れていました~~

この写真では分りにくいかな
でも、ちゃーんと5羽を数え

5羽のヒナちゃん
5羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳

翼部分など、皮膚の黒ずみの具合みて
末っ子ちゃんは、右下の子かも


一度もよそのツバメさんの訪問は無し
パパママの協力体制のもと平穏無事な子育ての一日

チュイ ご飯もってきたよ~
ちゃんと食べたかな
ちゃんと食べたかな posted by (C)緋佳


まだまだ運んでこなくっちゃ~
もっと運んでこよう
もっと運んでこよう posted by (C)緋佳


ママが帰って来たら交替で
おおやさん、いってきまーーす
行ってきまーす
行ってきまーす posted by (C)緋佳


ママはヒナちゃんを抱っこ
温めてあげなくっちゃ~
抱っこはママの役目
抱っこはママの役目 posted by (C)緋佳

ママのお腹は羽毛がない抱卵班
直接体温伝わり、それはそれはあったかーい



パパ
持ってきたよ~ チュイ
持ってきたよ
持ってきたよ posted by (C)緋佳


さあ、食べるんだよ~
さあ、食べて
さあ、食べて posted by (C)緋佳

ずいぶんと脚の長い虫ですな
ちゃんとゴックンできましたかね



よしよし、大丈夫だ
美味しかったかい
美味しかったかい posted by (C)緋佳


ごはん食べたら、出るものが出る

あっ出てきた!
おっと出るね
おっと出るね posted by (C)緋佳


待ち構えていたパパ
くわえて運び去り

フンくわえて捨てに行きます
フンくわえて捨てに行きます posted by (C)緋佳


育児熱心なパパ、大家も安心


さあ、たくさん食べて大きくなれ~
どんどん食べろ~
どんどん食べろ~ posted by (C)緋佳


みんなに順番であげるからね~
こっちの子も
こっちの子も posted by (C)緋佳

一度にくわえてきた虫を
あっちの子とこっちの子に分けてあげることも多い



パパもときどきは抱っこ
ママは給餌のあとは必ず抱っこ

だいじな赤ちゃんたち~
ママは抱っこ
ママは抱っこ posted by (C)緋佳

抱っこしながらウトウトしてたりするママ
それも、パパがいてくれるからこそ



さあ、食べろ~
熱心な給餌
熱心な給餌 posted by (C)緋佳

ヒナちゃんのご飯も大事だけど
ご自分もしっかり食べてくださいな、パパさん


食べちゃえ~
フンをぱっくん
フンをぱっくん posted by (C)緋佳

フンをパックンゴックン
フン掃除兼、未消化の栄養摂取

毎日毎日の雨の中での給餌
今日も一日お疲れさまでした・・


パパ、外泊・・
夜も家の中が安全なのに・・
ちゃんと帰って来てね

------------------------------------

【7月6日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中雨
最高気温 21度
最低気温 20度
午後9時 気温20 湿度98
風向風速(m/s)南南東1 東南東1 東南東1 東北東1 東1 東北東1 南南東1 東1

------------------------------------

食糞

というと、人間の感覚では汚いことのように感じられるけど
ツバメさんだけじゃなく動物の世界では、わりと当たり前のように行われている

親が子の糞を食べるのは、当たり前、犬も猫も
子が親の糞を食べる動物もいろいろ、コアラとか、ゾウとか
自分の糞を食べる必要のある動物もいる、ウサギとか

まさか、人が糞を口にするなんて無茶だけど
土に還せば草木の栄養となり自然に循環
そういう意味では
本当は棄ててしまうのはもったいないかも

あっ、でも、大家の子どものころは
水洗便所なく、汲み取りで、まだ、畑に人糞使ってました
あはっ、歳がばれますね

汚い話で、スミマセン


人糞飲む国もあるらしいが
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
5羽が無事に誕生して、末っ子ちゃんも元気そうです
パパも真面目に育児をしていますし
ママも落ち着いていて幸せそうに見えます
二番子ちゃんたちも、みんな無事に巣立てることでしょう
tomoさんへ
写真見て、癒されてくださいね
パパもママも育児が上手で安心しています
どんどん食べて大きく丈夫に育ってほしいです
自然界では、糞も意味のある存在ですね
5羽誕生よかったです
大家さん、こんばんは~

5羽無事に誕生できてよかったです。
パパさんも、給餌に頑張っているし、ママさんは安心して、ヒナちゃんたちを温められるし、よかったです。
おはようございます^^
幸せな光景ですv-345
素敵なショットをたくさんありがとうございます^^
パパさん、育児熱心で仲よく子育て安心ですね。
それにしても大きいものあげますねー
どうもいままで見た野鳥、どのコもその傾向はあるようで(^^;

糞、いろんな意味でうまくできてますね。

管理者のみに表示