09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

四男さん誕生!パパの給餌確認、まず今日は安心

2015年07月04日
朝、起きたら、玄関に卵の殻が一個分落ちてました

四男さんの誕生、おめでとう~~
末っ子ちゃんはまだ
末っ子ちゃんはまだ posted by (C)緋佳

末っ子ちゃんの卵、右上に確認
末っ子ちゃんも、今日中に生れると良いなぁ
(大家、本日外出のため、誕生したかどうか確認できないまま)


今日は、パパいるわよ、良かったわね~
今日はパパいるわよ
今日はパパいるわよ posted by (C)緋佳


ごはんの心配もないわね~
昨日は疲れたけど
昨日は疲れたけど posted by (C)緋佳

昨日のママは、生れたての赤ちゃんには
大きすぎるような虫も運んで来てた
他所のオスも来てたし、巣を離れることが心配で
小さな虫を探すための時間がなかったに違いない

今日は、パパがいるので安心だね


これは↓パパです
パパの所在が確認できたので、ほっとした本日でした
パパの後ろ姿
パパの後ろ姿 posted by (C)緋佳


そのあと、ヒナちゃんを抱っこしてました
大家さん、ご心配なく
ヒナちゃんを抱っこ
ヒナちゃんを抱っこ posted by (C)緋佳

自分の遺伝子受け継いだ大切なヒナちゃんですから
命がけで守るのがパパツバメの使命とするところ

昨日のパパさん一転して、家族を守るパパに変身


よしよし、いい子だねぇ~
みんな可愛い子ばかりだなぁ

良い子だね~
良い子だね~ posted by (C)緋佳




ママも昨日のことは水に流して、夫婦円満解決

頼りにしてるわよ、パパ~ 
今日は安心です
今日は安心です posted by (C)緋佳


ジュイ ごはんよ~だれが食べるの~ 
よしよし~
よしよし~ posted by (C)緋佳


たくさん食べてね~
しっかり食べてね
しっかり食べてね posted by (C)緋佳

ヒナちゃんのクチバシが見えた!



今夜、パパは、、、あれ~外泊
今年のパパは、その日の気分~

------------------------------------

【7月4日大家宅周辺の本日のお天気】

最高気温 25度
最低気温 21度
午後9時 気温22 湿度95
風向風速(m/s)北西2 静穏0 南2 北1 北西1 北西1 南南西1 西南西1

------------------------------------

2014年
ママは3月28日から、140日間
パパは4月15日から、122日間
それぞれ8月14日まで連続のお泊り
2014年08月14日記事

これは、すごいでしょ

律儀だった昨年のパパとママ
ツバメさんもいろいろですね~


パパ、今日はどこで寝てる?
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
mimiさんへ
こんにちは~
パパが無事に帰ってきて、本当にほっとしました
家主さんが個人宅であれば、その方の考えで自由にツバメの守りをできますが
そうでなければ経営者や管理者さんの理解と、そこの皆さんの合意がなければ
カラス避けなどの取り付けは無理な場合が多いでしょうね
「あそこに何かありそうだ」とカラスに気づかれないために、
見ないようにして無関心を装って通るのは良いことです
でも、大穴があいてるのを見たときはショックでしたね~落ち込みますね
できることをしてあげたい、それは、ツバメさんのためでもありますけど
ご自身のためでもあると思います、決して無理をしないように頑張ってくださいね
4羽おめでとうございます!
大家さん こんにちわ(*^^*)
パパが無事に戻ってきてくれて良かったです!
ところで 私も 2年連続 カラスにやられた
病院がありま
完全にまる見えのところに巣があり、去年、野鳥の会の小冊子だけはお渡ししましたが、何もされてはなかったですが。
いろいろな人とお話ししても 普通なにもしないそうです。(ご自宅なら別かな?・・)
ここを通る際、雛が成長していたので なるべく見ないようにしていました。声は聞こえていました。
大穴が空いてるのを見た時に とても気分が沈みました。
そして 通勤途中のこれから 雛が育つ ところ、もう逃げたかったところ(笑)
しばらく考えて、逃げないことにしました。(通勤方法変えて 見ないという手も考えました)
私が 通った時に 何か起きているとしたら
試されているのだと思います。
そこの大家さんがしてくれればいいと思ったけど、それも考え直し、ネットで軽量脚立も注文して 準備ばんたん?です(笑)
大家さん はじめ みなさんと一緒でやっぱりつばめさんが大好きなんです!
できることを してあげたいと
こないだは 弱音を書き込んでいたので すみません。
みこはんさんへ
こんばんは~
ご心配ももっともですね~
でも、パパさんを見ていると、
もう一点の迷いもなく、子育てに専念している様子が見てとれて
他所のツバメさんも、来てないので、大丈夫と思います
これからの、パパさんを信じてあげてくださいませ~
プリンのママさんへ
こんばんは~
ハラハラドキドキするのも、ツバメ家主の醍醐味
、、と言えるのも、パパさんが無事に帰ってきたからこそですが
そのハラハラドキドキを、来年はぜひ、そちらでも体験できますよう!
期待しています!よろしくお願いします
みしみしさんへ
四男さんの誕生確認できました!
ありがとうございます!
パパさん、きっと、ヒナちゃんが誕生する前にお出かけして
そのまま遊びに行っちゃったんでしょうね~
帰って来て生れてたのでビックリだったかもしれません
子育てちゃんと始めてますので、ご安心を!
きっと、皆、元気に育ててくれると思います
パパさん、大丈夫ですかねぇ・・
大家さん、こんばんは~

四男さんの誕生と、パパさんの給餌を確認されて、少し安心できたようですが・・・

パパさん、外泊?
反省は、1日だけ?

なぁ~んか心配です。
No title
こんにちは!

4男ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
ほんとハラハラドキドキの日々、お疲れ様です。

にしても、ママさんてば素晴らしい良妻賢母ですね!

家のお嫁さんに欲しいくらいです(笑)

今年の巣は諦めましたが、来年に備えて大家さんちのつばめ一家を、毎日見守りながら、お勉強させて頂きたいと思っております(^^)/

よろしくお願いしま~す♪
No title
四男さん誕生おめでとうございます!!
ふわふわの産毛がかわいいですね^^
そして、パパさん無事帰ってきてくれて
本当に良かったです!!安心しました。自由な気質のパパさんなんですね^^でもちゃんと雛ちゃん達をかわいがっている様子ですね。皆、無事元気に育ちますように!!

管理者のみに表示