10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

パパも抱卵!孵化も近いしね~ ムクドリの群れ来ました

2015年06月28日
午前8時のパパさん
ンチョチョチョ、ンチョチョ~
ンチョチョチョ、ンチョチョ~

ただいま~
ただいま~ posted by (C)緋佳

はあ?その声は?って、思われました?

ちょっと変わった鳴き声聞いたら、
忘れないうちにすぐに書き留めてみると、面白い
今日は、文字にしてみたらこんなふうでした


で、これは↓な、なんと、ミスターパパ
ただいま~抱卵するよ~
ボクも抱卵するよ
ボクも抱卵するよ posted by (C)緋佳


ンチョチョチョ、ンチョチョ~
ママ~これからはボクも抱卵するよ~
今までさぼっててゴメンなぁ~
ちゃんとお手伝いするよ~
そろそろヒナちゃん孵るころだよね~
ンチョチョチョ、ンチョチョ~~


(大家のかってな妄想です↑)


ヒナちゃん、元気に育ってるかなぁ
大事な卵ちゃん
大事な卵ちゃん posted by (C)緋佳

孵化が近くなって
パパとしての自覚がふつふつと湧いてきたか

本当は、今までも、抱卵してたのに
大家が気づかなかっただけなのか・・


へへへ、ボクも抱卵してまっせ~
ボクだって抱卵するよ
ボクだって抱卵するよ posted by (C)緋佳

そうですね、確かに
一番子ヒナちゃんたちを抱っこする姿もありました
ミスターパパの本質は、子煩悩、育児熱心
必要なときは、キチッとやる!けじめはつける!
それがパパで~す!



ママの抱卵
ああ、もうすぐだわ~
もうすぐだわ~
もうすぐだわ~ posted by (C)緋佳


パパも待ってるわよ~
待ってるわよ
待ってるわよ posted by (C)緋佳


今夜のパパさん、外泊
どして、また?


------------------------------------

【6月28日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 20度
午後9時 気温23 湿度64
風向風速(m/s)北北西1 北西1 西北西1 2 北2 北東2 東南東2 北2

------------------------------------

今朝、ムクドリの群れがやって来た

ムクドリ
ムクドリ posted by (C)緋佳

大家が以前に住んでた家では、隣地に竹藪があって
そこはムクドリのねぐらになってました

確かにうるさかったですが、いつも家族と話してたんです
「苦情がこなければいいね」
「ずっと安心して寝られる場所になればいいね」

今はどうなってるかなぁ~


ムクドリさーーん、大家宅前の大木、ねぐらにしてもイイよ~


しばらく飛び回ってましたが、いつの間にか去っていきました・・


ムクドリは、いまや害鳥扱い
数が増えれば農作物への被害
ねぐらとなった駅前繁華街などの街路樹周辺
糞が汚い、不潔、臭い、鳴き声がうるさい
大群が来ること自体が不気味、と言った理由で問題に、、、

でもムクドリさんたち、君たちは悪くないんだよ
うまく人と共存できる方法が見つかると良いけど

これは最近の出来事
車で通りかかった道路脇の木にムクドリたち群れてました
カラスが群れの中に飛び込みました
⇒どうなったか、ご想像にお任せ
衝撃的な目撃でした

親類の家の庭では
ムクドリが地面に下りて餌捜ししてました
そこへ、いきなりの猛禽類の出現
⇒どうなったか、想像にお任せ

ムクドリさんも、生きて行くのたいへん
眠る時ぐらいはゆっくりしたいよね~
ほんと、何か良い方法はないのかなぁ

今夜はどこで寝てるの?
応援ポチthank you
4位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは2位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(10)
コメント
ぷりんのママさんへ
ツバメさんの言葉、大家のかってな翻訳なんですけど
ツバメさんの気持ちを想像しながら楽しんでいます
いろんな鳴き声が、また、いろんな想像をさせてくれます
ぷりんのママさんも、つばめの「大家さん」をめざして、頑張ってください!
tomoさんへ
そちらのパパママさん、カラスの襲撃にもめげずに二番子ちゃんへの育雛を決めたのですね
何があっても気を取り直して、決してめげないツバメさんは偉い!
ツバメさんの鳴き声、本当にいろんな言葉を持っているんだなぁ~と思います
まっ、同じ鳴き声でも、その時の大家の耳の具合(?)にもよるのかもしれませんが~^^;
それはそれでも、楽しませてもらってます
二番子ちゃんの子育てでも、ドキドキハラハラでしょう
頑張って守りをよろしくお願いします!
ワイルドベリーさんへ
天敵が来たときのツピーツピーは鋭いですけど
それと比べると、人や他のツバメへは、いくぶん優しい威嚇ですね
過保護に守ってあげてるのに、警戒して近づいてくれないのは、ちょっと寂しい
でも、それが、野鳥として一線を超えないプライドかも・・
そのうち、分ってくてるとイイですね~^^
みこはんさんへ
こんばんは~
誰でもツバメの声を聞くと嬉しくなると思うのですが
微妙に違ういろんな鳴き声を身近かで
聞かれるのは家主ならではの特権でしょうか~^^
おはようございます。
大家さんこんにちは~♪

ほんと、つばめさんの囀り方って奥が深いんですねぇ…。
こちらのブログのおかげで、私も少しですが、彼らのお話が解る?様な気がします(笑)

にしても、ほんと皆さんがうらやましい~っ!!(嫉妬)(笑)

家はといえば、あれから相変わらず、つばめさんの親子が来てくれてますが、巣は作ってくれてません(/_;)

愛の囁きは聞こえるんですが…(笑)

そしてめげずに、巣台を表玄関にもう一つ設置しました!(しつこい?)

めざすは、つばめの「大家さん」!!

…長い戦いになりそうです。

おはようございます^^
パパさんも子育てに参加お疲れさま~

こちらで鳴き声のことお聞きして、ドアのこちらから耳を澄ませて「ん?今日は声が違うぞv-291産んだかな?」と思うも卵はまだなくて…
が数日続き。
(よく聞くとそれだけ色んな声に聞こえるんでしょうねー期待はし過ぎてますけど(笑)
ついにわが家でも2番子ちゃんです♪

巣立ちの日のカラスの未遂の光景が浮かぶとドキドキしつつ「絶対こんどこそ!」って思います。
過去のつたない写真、見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪
こんにちは
みこはんさん、こんにちはー。
威嚇の時、ツピーツピーというじゃないですか、それの、少し弱い感じで「不安」なとき、「チューイチューイ」と言いませんか??
うちのご夫婦、雀を追い払うのに体当たりする勢いだと、前にお話したんですが、卵のうちに巣が壊れかけたんでカゴに移動したりしたんで、私も「ちゅーいちゅーい」威嚇されてしまい、お母さんの夜寝るときは車庫から逃げませんがそれ以外は、ご夫婦とも警戒して近づいてくれないので、今年は写真もろくに、撮れないんですよー。苦笑
こんなに過保護に守ってあげてるのに、それはないんじゃない、という感じですが、そのうちわかってくれると思います。甘いですかね?(・ω・*≡*・ω・)?。。。苦笑
家主さんならではの楽しみですね
大家さん、ワイルドベリーさん、こんばんは~

ツバメさんっていろいろな鳴き方をするんですね。

大家さんのところのミスターくんも、縄張り鳴きの鳴き方もいろいろで、おもしろかったです。

家主さんしか味わえない楽しみですね。
ワイルドベリーさんへ
ツバメって、けっこう、言葉の種類が多いですよね
いろいろ聞いて楽しませてもらってます
ヒナちゃんに餌をあげるときの声、
さすがのワイルドベリーさん、よく聞き分けていますね~
ツバメ家主の醍醐味ですよね
ンチョチョチョ❪笑❫
面白いですね。
ツバメさんの鳴き方も色々ですね。
うちのお父さんはよく「チョジョチジ、チョジョチジ,ジジ」とさえずりを繰り返してたりします。笑
それに、ひなちゃんたちに 虫をあげるときにはすんごく優しい声で「ジュー・・」と声をかけるので、すぐお父さんとわかります。お母さんはひなちゃんに、「ピッ」と切れ味よく、声をかけます。

管理者のみに表示

