09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コシアカツバメの写真紹介

2015年06月24日
大家宅においては
二番子の孵化に向けて
ママは毎日熱心に抱卵中

パパは、ときどきは帰宅

昨日より、パパは夜は外
今夜の帰宅もなし

観察する時間がとれず、の数日
日記の更新がないのにもかかわらず
たくさんのご訪問をありがとうございます


「ツバメ家主の井戸端会議」にほうに
コシアカツバメの写真をいただきました
そのお写真をお借りし、こちらでご紹介しておきますね

コシアカツバメさん新築中
コシアカツバメ

コシアカツバメさん新築中(その2)
コシアカツバメご夫婦

(写真拝借させていただきました)

大家が子どものころ
コシアカツバメのコロニーが通学途中にあり
我が家の周りは一面の田園風景が広がり
コシアカツバメの群れが飛び交っていました

懐かしいです


*掲示板です↓
コシアカツバメさん新築中
コシアカツバメさん新築中(その2)
コシアカツバメのヒナちゃん

------------------------------------

【6月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れときどき曇り
最高気温 30度
最低気温 18度
午後9時 気温23 湿度78
風向風速(m/s)北西1 静穏0 南南西1 東1 東1 東南東2 東北東1 東北東1

------------------------------------

早朝は涼しく、でも陽がのぼると気温上昇
木陰の散歩は気持ち良かったですが
日当たりの場所は猛暑の雰囲気

寒暖の差で風邪をひかないように

I LOVE コシアカ too
応援ポチthank you
4位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも3位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
tomoさんへ
わざわざのコメントをありがとうございます!
コシアカちゃんのお写真拝見させていただきましたよ~
巣はどこにあるのでしょうね
巣のお写真取れたら教えてくださいね、楽しみにしています
私も、コシアカさんを見たいなぁ~
発見^^
ご無沙汰しています^^
あんなに大勢飛びかってたツバメちゃんたちの姿もなくなり
空を見上げてもなんだか寂しいような気がしてた今日この頃。。(^^;

今朝、家の前の電線にコシアカツバメの若ちゃんがとまっているのを見ました。
コシアカちゃんをこのあたりで見たのは初めてじゃないかと思います。(気がつかなかったというのも十分考えられるけど)

こちらの記事を思い出して、立ち寄らせていただきましたv-291
みこはんさんへ
勝手にお写真をお借りしてしまいました~すみません^^
ご了承いただきましてありがとうございます
コシアカツバメの巣は、高い場所ですよね
なんの支えもない巣なので丈夫に造ってほしいです
またお写真を楽しみにしています



ありがとうございます
大家さん、こんばんは~

コシアカツバメさんを紹介していただき、ありがとうございます。

とっくり型の巣は、見るのですが、どれも高い位置にあって、コシアカツバメさんそのものも見るのが、初めてでした。

ここ2日ほど、天気がよいので、内装を頑張っているようです。
枯草とか運んでいます。

十分乾燥させてから、包み込むような形にしていくのでしょうかね?
Rumiさんへ
コシアカツバメさん、私も、もうずーっと見たことないです
子どものころに住んでたところの田園風景も
いまでは、住宅街に変貌してしまってるようです
そちらでは、6羽6羽の子育てなのですね
優秀なパパママさんですね~
ツバメさんがたくさん集まって賑やかな様子、想像するだけでも癒されます
他の野鳥さんのためにも自然環境を守ってゆきたいですね

tomoさんへ
とっくり状の巣、しっかり造らないと落ちてしまいそうに思えて
子ども心にいつも「大丈夫かなぁ」と毎日ハラハラ観ていました
事実、コロニーには、落ちた巣の痕跡もたくさんありました
ツバメさんは巣台の上に巣作りもしてくれますが、
コシアカさんのほうはそうもいかないですね
ブログに載せられたというコシアカさんを探しにお邪魔し
見せていただきましたよ~^^
野鳥さんたちの写真と日記もたっくさん読ませてきただきました
ありがとうございました
コシアカツバメさん、初めて知りました。こちらの方では見たことがないですね。

うちの家の中では一番子ちゃん6羽が無事巣立ち、二番子ちゃん6羽が誕生して2週間。スクスク成長中です。
今日は朝から雨で、家の軒下に6羽の若ツバメさんが雨宿り中で、きっと一番子ちゃん達だと思ってます。
庭を低空飛行で、13羽ものツバメさん達が飛び回り、賑やかで癒されてます。
家の中に入る小窓では親ツバメが中に入ろうとする若ツバメをダメよと止めているような様子もあって、見ていて飽きません。

普段気にしていませんが、よく見てみると庭に5種類の鳥さんが遊びに来ていて、山も近いので鳥の声でやかましいくらい!
大事にしていきたい環境です(*^^*)
おはようございます^^
できあがった巣を見たことはあるのですが
建築中は初めて見せていただきました^^
ツバメ同様、泥のつぶつぶを器用にまとめ上げてますね。
そして形状も含め、ツバメと比べずいぶんゆったりした大きい巣ですね。(体も大きいからかな?)

去年、実家の近くでたまたま撮影して、ブログに載せて初めてコシアカツバメとわかりました。大家さん、子どものころから…だったのですね^^

管理者のみに表示