05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

5個目の産卵、うちどめ~~、ツバメさんが目を瞑ると(その2)

2015年06月20日
やったね~5個目です
5個目
5個目 posted by (C)緋佳

ママも昨晩から巣で寝てるし
これで打ち止め間違いなし

「最後の卵を産む前夜から巣で寝る」
この法則、今回も当たりです


ママはほとんどを巣で過ごし
パパはほとんど帰って来ない
近隣のツバメさんたちの声も聞こえてこない
・・そんな1日でした

パパは階段、ママは巣でご就寝



さて、昨日の記事の続きです

なかなか瞼に焦点は難しいのですが
ツバメさんの下瞼のフワフワ羽毛の写真、また載せておきます

目を瞑ると下瞼の動きに合わせて、目の下の羽毛が持ち上がり
瞼が羽毛で覆われます
ツバメさんの目の下の羽毛が他の鳥さんよりも長くて
こういうふうになるのかもしれません


(5月24日撮影)
羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


(5月31日撮影)
羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳

(5月31日撮影)
お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳



暗くてよく分らないかもしれませんが
お時間あったら、瞼の動きに注目してご覧ください
28秒付近 48秒付近 1分42秒付近など



(写真も、動画も、ぜひ大きな画面で)
(今回の写真は特大サイズにしてあります)
(フォト像にて写真クリックしてください)

------------------------------------

【6月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 27度
最低気温 17度
午後9時 気温20 湿度83
風向風速(m/s)南西1 南西1 西北西1 東北東1 北東2 北東2 北東2 北北東3

------------------------------------


ツバメさんの羽毛の不思議、まだあります

凛々しいパパ
凛々しいパパ posted by (C)緋佳

クチバシと目の間の羽毛は逆向きなのかな
丸く花が咲いたように写ってますね
口の動きに合わせて逆向きのようになるのかな
パパとママも同じなのかな


ツバメさんの不思議いろいろ
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(21)
コメント
プリンのママさんへ
おおお!ビックリ体験でしたね~
ツバメさんは、本当は家の中に巣を作りたいのだと思います
うちでは、2階寝室のエアコンの上で寛いでいたり
お風呂場にも入ってきたことがあります
ツバメさんの季節は、部屋のドアは開けっ放しにはできません~^^
今回は、良い体験ができて良かったですね~
ワイルドベリーさんへ
まあ、とにもかくにも、ヒナちゃんたちが元気な様子で何よりです~
元気に育って欲しいとの強い願いは、私も同じですので、ご心配なお気持ちは、よく分かります
ご近所さんの2羽のヒナちゃんたち、無事に巣立ってほしいですね
私も、あっちもこっちも気になって心配してます
さっそく。
こんにちは♪

なんか凄い奇跡?ですよね!きっと大家さんに想いを寄せてたんでしょうね(笑)
私もさっそく大家さんのまねっこして、家の勝手口のドアを全開にしたところ。。。

なんとつばめさん達夫婦?が勝手口から勢いよく入ってきました!
も~びっくりです(笑)

それから何回か出たり入ったりしてたのですが、その後は家の勝手口のそばの電線に、ちびちゃんと仲良く休んでました。

午後から今度はその電線に、16羽くらいのつばめさん達が来て、さすがに迫力があったです(笑)
お友達なんですかねぇ^^

とにかく、大家さんに感謝です!
ありがとうございました!
心配し過ぎですかね~
お母さんが、巣の周りを周り巣の中にしきり「ぴー?ぴー?」と声をかけ、巣にとまりじーっとのぞきまた、飛んで小回りしてました。でも、私の元気に育って欲しいとの願いが過剰に心配してしまう傾向にあるかも知れません。
これは いき過ぎですかね~…気をつけます(苦笑
今、親からの給餌の回数も増えたので、安心してます。すみませんでした。
それとご近所さん、カラスにやられたと思っていたのですが、今日、もとの巣の場所に代わりのプラステック容器のような巣が設置してあり、大きめひなちゃん(らしき)2羽が確認できました。それだけでも良かったと思いますがカラスよけなど特に見当たらなかったので、また狙われないかと心配ですが・・・。
ワイルドベリーさんへ
今日あたりで、日の出が4時25分くらいですので、それ以前に小鳥たちは目を覚ましていますね
5時までの間に、けっこう給餌が進んだのかもしれません
「親があわてていた」とのことですが、どういう動作からそういう風に感じられましたでしょうか?
ヒナちゃんたちは、空腹でなければ寝ていますよ~ 
巣での温め、ママも一緒に朝食後の一眠りというところでしょうか
パパママが揃っているのですから、心配しすぎないでくださいね~
ps
すみません、 朝方、ちょっと慌ててしまい編集パス入れるのを忘れてしまい、追伸にします。今朝、親が来ても、いつもの餌をねだる鳴き声なくて驚いてしまったのですが、眠くて起きない時なんてあったりしますか ? それとも、寒くて弱ってたのでしょうか。お母さんが、温めていて、しばらくしたらやっと餌を食べ始めたようでした。
今は餌をねだってるようで、回復?したのかも・・・ホッとしてますが、私、つばめさんに のめり込み過ぎて? 心配し過ぎですかね・・・苦笑
すみません・・・
突然なんですが 生後10日目ひなちゃん達今朝い今5時の時点で 全羽元気がなくえさを食べてないようです。親があわてているようです。
かご巣なので 私も確認しましたが 全羽 元気がありません。昨夜から親が一緒に巣で寝なくなりましたが冷えたのでしょうか?この時期一晩で冷えで餌が食べられなくなるくらい衰弱することは考えられるでしょうか?
今親が温めてるようですが・・・どうしたらいいでしょう。親にお任せするしかないですが・・・
tomoさんへ
こんにちは~
カラス対策、お疲れさまでした
我が家では、巣立ち後一週間で次の産卵をしました
順調であれば、同じペアで珍しいことではありません
巣立った子たちも巣立ち後一週間すると、
自分での餌捕りも出来るようになり
他のいろんな勉強もマスターして
パパママのお世話も要らなくなってくるのでしょうね

ワイルドベリーさんへ
お褒めの言葉を、、、恐縮でございます~^^
こちらこそ、いつもありがとうございます
給餌は、15~30分くらい来ないこともありますよ~
観ていればいろいろと、ああではないか、こうではないか、と
心配になることもあるとは思いますけれど
パパママが健在であれば、まず大丈夫ですので
特に成長が遅れている子がいない限りは
パパママにお任せしましょうね
No title
おはようございます^^
こちらで皆さんのコメント読ませていただくと、ほんとにほっこりします^^

大家さんの以前の記事も読ませていただいたのですが、いろんな経緯を経て…なのですね。野鳥の世界に人間が少しでも入るってことなので、お互いわかり合うまでに時間も経験も必要だなぁってつくづく思います。
新しいこと色々わかってほんとにありがたいです。

気になっていたのですが巣立ち後、とても早く次の産卵をしましたね。同じママさんでしょうか?巣立った子の子育てなどはどうなってるのかな~と少し不思議で。
何か質問ばかりすみません~
ありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
雛ちゃん達、親がこない間もずっと鳴いてる時もあり、5分と言わず15~30分くらいこない時もあったりしてお母さんが、自分のご飯や水飲みなどで来られない時、のんきな父さん 電線でくつろでたりして…思わず「お父さん、ひなちゃんたち お腹すいてるよーご飯あげてー」と言ってしまったりして…(苦笑 
もう、ツバメさん第一の毎日です。
今朝はずいぶん、餌をもらってるようで安心してます。けっこう、ムラがあるんで つい心配してしまいます。すみませんでした。
大家さんは、コメントの全ての返信を律儀になさるので、お忙しいと思いますが やはりつばめさんのお世話をそれだけ長年 丁寧に?できるというのは、とても人間的にお優しい方だと感じでおります。
いつもありがとうございます。^^。
ワイルドベリーさんへ
こんばんは~
4羽で両親合わせて4~5分おき、心配のない回数だと思います
4~5分おきに親がくれば、そのたびに鳴くので
いつもいつも鳴いているように感じられるかもしれません
両親が揃っていれば、よほどのことがない限り大丈夫ですよ
時には天候などのせいで、餌が捕りにくい日もあるかもしれませんが
毎日がそうではないと思いますので、相対的に大丈夫と考えます
みこはんさんへ
こんばんは~
5個の卵ちゃん、みんな無事に孵化してほしいです
くちばしと目の間の羽毛について
早速、保護ツバメちゃんたちの写真を見てくださったのですね
ありがとうございました
鼻の穴も大きい子や小さい子、毛色もいろいろで個性があるのですね~
プリンのママ さんへ
こんにちは~
我が家に巣作りするきっかけですけど、、、
お天気の良い日に玄関を開けてましたら
ツバメのご夫婦さんがいきなり来て、そのまま家の中でお泊り
すぐに家の中に巣作り始めて、という経緯です
家族全員、大歓迎で迎えました~
電線にひとりぼっちの夜は、見ているほうが心配ですね
我が家でも2008年には、小雨降る中ひとりぼっちで電線で寝ていたこと、思い出します

ワンさんへ
こんばんは~
5羽の子育て、ちょっとい忙しいですけど大丈夫
パパもママも頑張ってくれることでしょう
途中で巣作りをやめてしまった巣
そうなんですね、どうしてかなぁ~
ツバメさんにその理由を聞いてみたいですね
来年と言わずに、今からすぐに、とお願いしたいですよね
質問です。
すみません突然ですが、なんだか、ひなちゃんたち、元気だと思ってたんですがどうも餌が足りなくて いつも鳴いてるようなんです。今日 数を観察していましたが、両親合わせて4~5分おきくらいにしか与えに来ません
4羽ですと足りていないですよね??
また補助しないといけないですかね
。難しいですが・・・。
ワイルドベリーさんへ
せっかくツバメさんが営巣してくれてますので
いろいろ観察してみると、面白いですよね
カラスに襲われたお宅、本当に残念です
この次は、カラス避けをお願いしたいですね
くちばしと目の間の羽毛
大家さん、こんばんは~

おお!!5個ですか!
前回と一緒ですね。
今度は、5個の卵ちゃん、全部孵化してほしいです。

くちばしと目の間の羽毛ですが、うちで保護していたツバメちゃんたちの写真を見てみました。

羽毛は、くちばしから目の方に向いて生えています。
くちばしの付け根に、鼻の穴があって、大きい子と小さい子といました。

毛色もグレーの子、茶色が多い子、いろいろでした。
No title
こんにちは。
大家さんのお家は、ほんと居心地いいんですね!
つばめさんがお家に巣作りするきっかけは何だったのですか?
本当に凄いとおもいます!

6月2日の日記にコメントさせていただいた巣立ちした子供が、今日パパとママに連れられて、家の前の電線に戻ってきくれました。
そして今夜は、電線に一人お泊まりの様です。
大丈夫ですかねぇ…。
ちょっと心配です(笑)
No title
こんにちは~

5個ですか!2番子も楽しみですね。
多いと子育ては大変ですが1羽でも多く巣立ちして来年元気に帰ってきて欲しいですからパパママに頑張ってもらいましょう!

我が家は2羽揃って来てますが進展はありません。今日は1羽でしたが久しぶりに囀りも聞けました^^
巣の中は何もありませんし、途中で止めたのは誰が見ても分かるほど不細工な事になってます。来年って事ですかね。。
こんにちは。
大家さん、、{最後の卵を産む前夜から巣で寝る、法則}ウチもそうでした!
観察してると色々な不思議が発見できますね!?
ウチの雛ちゃん達、元気です。でも、通るたびに観察してたうちと同じペースだったツバメさんのいるお宅、巣が壊されて、下に園芸用のカゴみたいなものがぶら下げてあり、その後 そのカゴはなくなってました。きっとカラスに襲われてしまったのだと思います。残念です。

管理者のみに表示