03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

4個目産卵、ママは夜巣の中、ツバメさんが目を瞑ると(その1)

2015年06月19日
4個目の産卵 おめでとう 
4個目産卵
4個目産卵 posted by (C)緋佳


本日のミスターくんは
奥さんに付き添う姿がなく
奥さんを残してひとりでのお出かけ多し


奥さんはのんびりお昼寝
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳

巣にいる時間が長く
抱卵が始まったのかなぁ
という雰囲気の1日でした



薄目あけてます
お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳

こちらも薄目
お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳

目を瞑ると白く見えますが
これは、下マブタの動きに合わせて
細い羽毛が逆さにムニューと立ち上がるせい
動画でよーく見ると、ムニューが見えます
写真で白く見えるのは、
マブタそのものの皮膚の色ではなく
マブタを被う羽毛の色

こんなふうに、マブタに合わせて羽毛が立ち上がる鳥さん、他にいるかなぁ



今夜から、ママは巣で卵を抱いてのご就寝
、ということは、きっと明日もう1個産んで打ち止め
大家が観察したかぎりでは
最後の1個を産む前夜から夜は巣で寝るようになります

パパは、ひとりで階段で

------------------------------------

【6月19日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨ときおり強雨
最高気温 19度
最低気温 18度
午後9時 気温18 湿度94
風向風速(m/s)南南東1 南南東1 南東2 南2 東2 北北東1 北1 北西1

------------------------------------

チュンチュンチュンチュン
スズメの巣立ち雛ちゃん
黄色い口が可愛いね

ちょっと疲れたなぁ~
巣立ち雛
巣立ち雛 posted by (C)緋佳

あら、そんなところでお昼寝しちゃダメよ

ツバメさんのマブタ不思議
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(2)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
ツバメさんの瞼は、下から上に上がるんですけど
同時に白い羽毛がむにゅ~っと、瞼の下から持ち上がるようですね
瞼の下の羽毛が、他の鳥よりも長いのかもしれません

そうだったんだ
大家さん、こんばんは~

ツバメさんの瞼は、下から上に上がると思っていたら、白い羽毛がむにゅ~っと上がるんですね。

知りませんでした。

昼間は、この状態で、休んでいる時の方が多いように思います。

管理者のみに表示