04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2個目も産卵しました、ピッチク~ソング

2015年06月17日
ピッチク~ピッチク~ピッチク~

おお、珍しい
久しぶりに耳にしました~

以前に、大家が「ビボホイソング」と名付けた鳴き声
ビボホイと書き起こしてもOKですが
今回は「ピッチク~ソング」と改名します~

卵が産まれたことを喜ぶ声

祝!2個目
2個目
2個目 posted by (C)緋佳

巣の中の奥さんに寄り添うように
ミスターパパが巣のわきの止まり木にいて、唄ってました

ピッチク~ピッチク~ピッチク~
おお、産まれたね、感激だ~


が、この声は、ほんのいっときだけでオシマイ
今回は鳴いてるところを見れましたが
鳴いてる!と思って行っても間に合わないくらい少ししか鳴きません

この「ピッチク~ソング」については
2006年日記に記してありますが
それ以降、本日まで聞いた記憶がないのです
大家も、ちょっと失念しておりました

2006年では
ヒナが孵化するたびに、この鳴き声が聞かれました
http://plaza.rakuten.co.jp/wan2nyan1nikki/7004/
こちらのときは、メスの声のように記されていますが、きっと大家の勘違い
実際はオスだった可能性が高いですね
へへへ、大家も経験積むと、以前の間違いが分って恥ずかしいです~

また、明日も「ピッチク~ソング」聞かれるかな~?

今夜は大雨になっています、一時は土砂降り
お外で寝ているツバメさんたち大丈夫かなぁ~

大家宅では、いつもどおり、パパママ家の中の階段で

------------------------------------

【6月17日大家宅周辺の本日のお天気】
夜は一時雷
最高気温 25度
最低気温 20度
午後9時 気温21 湿度90 降水量(mm/h)5
風向風速(m/s)北北西1 南南西1 南南東2 南南東1 西2 東南東1 南東1 南東1

------------------------------------

先日、糞避けをお渡ししたスーパー
まだ、糞避けつけてません
「はい、ありがとうございます」って
返事だけは良かったですが
真剣には考えてくださらないみたいですね
付けないようなら返してもらおうかしら
まだ、一昨日のはなしだものね、これからかしらね

このスーパーの近くに、もっと大きなスーパーもあり
ここでもツバメが営巣しています
「ツバメ子育て中」のポスター
http://tubamedayori.blog53.fc2.com/blog-entry-412.html
差し上げたことあるのです、が、、、
とうとう貼ってくれませんでした、がっかりです
こちらでは年々巣の数が減ってきています・・
あんなにたくさん営巣していたのに(テレビに出たくらい)
今年は、2個しかありません

愛の 反対は、憎しみではなく、無関心
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
「ピッチク~」の鳴き声、ほかのツバメさんはどうなのかなぁ
いつも聞かれるわけではないのですけど
私が聞き逃しているだけかもしれません
「愛の 反対は、憎しみではなく、無関心」というのは
マザーテレサの言葉なんですよ
心療内科の先生も、ご存じだったのですね~

そのとおり
大家さん、こんばんは~

2個目の産卵、おめでとうございます。

それと、ミスターパパの「ぴっちく~」と言う喜びの鳴き声、すてきですね~

産卵に寄り添うミスターパパ、頼もしいです。

「愛の反対は無関心」
心療内科の先生のお話で伺ったことがあります。
関心があるから憎しみが生まれるのだそうです。

ツバメさんに無関心だから、何もしないのでしょうね。
ワンさんへ
こんにちは~
巣作りが途中で中止になったのですね
どうしてでしょうね~
ご夫婦は揃っているのですよね
本当にどうしたのでしょう
案外、それで巣作り完成だったり?の可能性は?
巣の中にクッションはありませんか?


tomoさんへ
この調子で、、無事に産卵を終えて
二番子ちゃんたちも元気に巣立ってほしいです
ピッチク~は、ほんと、数年ぶりかも。
喜び興奮したときに唄うのでしょうか。
特にツバメは、鳴き声の種類が多くてお喋りのように思いますが
何気なく耳にしている他の野鳥さんたちも
いろんな言葉を持っているのでしょうね
No title
こんにちは~

2個目の産卵おめでとうございます!
巣立ち後、早いペースで2回目へ突入ですね。1番子同様、2番子も順調に巣立てますように。

我が家の巣作りは1cm程積み上げただけの、たった1日で止めてしまいました。どうしたのでしょうか?大家さんも前に言われてた、産卵に間に合わなかったかとも思いましたが・・
ただ、朝晩は必ず来てくれます。朝は決まって6時半です。それぐらい几帳面に巣作りも頑張ってくれれば良かったのに・・まあ、来年のお楽しみとします。
おはようございます。
無事産卵おめでとうございます。これからもその調子~♪

ピッチク~♪普段の鳴き声と違うのですね^^
鳥さんは普通に言われてる鳴き声以外の声をたくさん持っていますね。
去年庭でヒヨが巣作り、子育てをしてるのを見てつくづく「何て色んな鳴き方をするんだろう~~^^」って思いました。

ツバメを身近に感じたのは今年初めて。私も色んな声をこれから感じたいなぁと思います(*^^*)

管理者のみに表示