07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

二番子ちゃんは何羽かな、祝産卵一個目!

2015年06月16日
あれ?今朝は、どうしたんだろ?
と、感じた、しずかーな朝

玄関を見ると、ママは巣の中

巣にこもるママ
巣にこもるママ posted by (C)緋佳

そんなママのそばの電線には
じーっと身じろぎもせずに付き添うミスターパパの姿

ご夫婦、何もしゃべらず
でも気持ちは通じているに違いない
以心伝心で労わりあうような姿に胸キュン
そーっとしておいてあげました



で、

ご夫婦おでかけのあと

見せていただきましたよ~

わーーい、祝!産卵!
祝!産卵1個目
祝!産卵1個目 posted by (C)緋佳

感激です~~


巣立ちが終ると
「やれやれ~もう巣を壊していいかな」
と、巣を撤去なさる家主さんもいらっしゃるかも・・

汚いから、という理由が多いかとは思いますが

ツバメさんは、ほとんどの場合、2度子育てをします

順調に進む営巣では、こんなふうに、
一番子ちゃんたちの巣立ち後一週間で、再び産卵

巣を撤去されてしまうと
産卵までに巣作りが間に合わないことがあります

一番子ちゃんたちが巣立ったあとも巣を残しておいてくれるよう
家主の皆さま方にお伝えくださーい



ご夫婦、階段で寝ています

------------------------------------

【6月16日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夕方雷のち雨
最高気温 28度
最低気温 21度
午後9時 気温22 湿度86 
風向風速(m/s)北西1 南西1 南1 北西1 北1 東北東1 北1 北北西1

------------------------------------

昭和時代のツバメの家の木札を発見(石川県羽咋市)
 昭和四十年(1965)にツバメが営巣する家を示すために作った「ツバメの家」と書かれた木札が日本中国朱鷺保護協会名誉会長宅で発見された。
 羽咋市歴史民俗資料館で開催中の企画展「トキのおじいさん-日中交流の足跡」に並べ、ツバメが巣づくりをしている家にお分けしたいという。[中日新聞]

え、えっ、木札をお分けしてくれるの?
えぇ~聞いてみよ~っと!

羽咋市歴史民俗資料館


●気になるタイトルの本です
「ツバメの謎 ツバメの繁殖行動は進化する!?」
(表紙のツバメの尾翼、私的にはちょっと微妙・・)


二番子の子育てに向けて発進!
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
ワイルドベリーさんへ
たくさんのツバメさんの出入りがあって、観察も楽しそうです
今年もカゴ巣のお世話になることになったのですね
こんなことが出来るのもツバメさんならではのこと、他のの野鳥には出来ませんね
そのオスちゃんの子どもも、ひょっとしたら混ざってるかもしれませんね
まあ、ツバメさんの世界はツバメさんにしか分らないこと
困ったときには助けてあげるとしても
他のことはツバメさんたちご自身に任せするしかありませんね~
ツバメさん観察
してると本当に色々あります。
実は お母さん一人で作った巣は淵が薄く崩れかけてしまい 結局 カゴを真横に設置 引越しさせて孵らなかった一個の卵も、(あきらめたのか端っこあったので)取り出しました。今年 お母さんの選び作った巣の場所は去年と違い 私が家の中の窓から見えるので逆にずっと観察する事ができるようになりました。ストーカー?オスつばちゃんはお母さんのことがお気に入りのようでお母さんも怒らない時もあるのですが、さすがにひなちゃんが生まれてからは、巣の前でホバリングしたりしていてお母さん、体当りして追い出し、車庫に羽が落ちてたんで心配したのですが、どうもオスチャンの片方の尾が少し短くなっていたのできっと抜けてしまったのでしょう。そんなに怪我するくらいの喧嘩?はしないで欲しいので、あまりしつこいと私もオスチャンの前に立ちはだかり車庫の侵入を防いでいたら、「つぴーつぴー」けっこうしつこく怒ってました。(苦笑) 「皆で、仲良くね」と私が言っていたのにオスチャン「なんだよ~話が違うじゃないか」とでも言いたいのか知れませんね。
多分、お泊まりペアと同時に そのオスチャンも前から車庫に出入りしていたと思うので…
難しいですね。できる限り仲良くして欲しい気持ちは山々ですが、野生の世界 そんな甘くはないですかね~・・・。
みこはんさんへ
こんばんは~
はい、ついに、二番子の産卵がはじまりました~!
丈夫なヒナちゃんを育てるためにも4羽くらいが良いですね

ワイルドベリーさんへ
お泊りペアさん、来なくなったのもちょっと寂しいですね
どこかで子育てしていると良いのですけど。
巣の見学に来るツバメさんのこともいろいろ想像して
ツバメさんとの生活は楽しいですよね
おめでとうございます!
大家さん、こんばんは~

ついに、二番子の産卵がはじまりましたか!

まずは、おめでとうございます。

今度は、何個産むのかなぁ~?
4個くらいで、確実に、育児もいいかも。
お泊まりペア
めっきり来なくなりました。子育てしてるんでしょうか~?(私は何となくあのメスちゃんは子育てしてないような気がしてるんですが)
それが いつもお母さんについてくる オスちゃん(たぶん)がいて、それは お泊まりさんとは 別の容姿でいつも車庫にきて
悪さは 特にしないようなんですが巣にとまり覗いたり 興味津々?みたいで、お母さんや お父さんには追い払われても平気で しつこく来ます。
ここの 車庫巣立ち子ちゃんなんでしょうかね~?
ワイルドベリーさんへ
そちらも、おめでとうございます
いろいろと心配なことありましたけど
無事に子育てが始まってめでたいことです
お泊りペアさんも、子育て始まってるのかなぁ~
わ~♪ おめでとうございます。
早くも 2度目の子育て始まりましたね。
うちのご報告ですが、5個の卵だったのですが、大家さん宅と偶然同じく5個めの卵が、還りませんでした。なので 今4羽のひなちゃん達の子育て 足も治ったお父さんと 一緒に奥さんとても張り切って活動してます!
お父さんはのんびりであまり餌も運ぶ頻度多くないですが…。(これからかな??)ガンバレ~☆彡

管理者のみに表示