07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新しい泥運び始まりました

2015年06月13日
ヒナちゃんたちのお世話と同時進行

次の子育てに備えて泥運びが始まりました

そのまんまでも良いと思うけどね・・
ご夫婦の意欲を高めるための恒例行事みたいなものか・・

必要ないように思っても、そうせずにはいられない
産卵までちゃんと手順を踏まないとね
奥さんが安心納得して、その気になってこそだものね~

パパ:二度目もここでと思います
巣には新しい泥
巣には新しい泥 posted by (C)緋佳


パパ:座り心地は大丈夫かなぁ~
もう一度ここで!
もう一度ここで! posted by (C)緋佳



でも、もし、こっちのほうが良いのなら
ここも良いけどね
ここも良いけどね posted by (C)緋佳

巣を決めるのは奥さんしだい
もう、泥運んでるから、大丈夫じゃないの~

パパさんは、奥さんに気遣い
クッションの具合まで確認
ヒナちゃんのお世話もあるのにね~

産卵で体力つかう奥さん
ほんと、産卵(出産)って、すっごくたいへんなこと
抱卵も、けっこうシンドイよね

自分の遺伝子を持ったヒナちゃんたちを産んでくれた
そんな奥さんに対する気遣いを感じる
子育てに関しては、パパはママ以上に積極的
人も見習ってほしいよねぇ~~

------------------------------------

【6月13日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ
最高気温 30度
最低気温 21度
午後9時 気温22 湿度90 
風向風速(m/s)南1 南2 南南西1 南2 南南東3 南南東2 南2 南東1

------------------------------------

女性にも社会進出を、と言われています

もちろん、ビシバシ働きたい女性に、その道を絶つことは言語道断

だけど、すべてが男女平等?
女性も男性と同じように働け、というのには無理がある

同じだけ働け、という人に言いたい

同じようにツワリを経験しろ!
同じように出産してみろ!

どうだい!女性の偉大さが判ったか!

ツバメさんを見習って、奥さんへの気遣いよろしく~


ママへの気づかいありがと!
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
凹んでいますさんへ
こんばんは
落ち込むお気持ち、分りますよ~
だけど気を取り直してみると
そんなふうに無事に巣立つところもたくさんあるわけで
けっこう無関心とか、そこにツバメがいて当たり前とか
そういう雰囲気のところも多いです
特別なことはしないけど、排除もしないよ、って感じとか
いろいろなところがありますね
tomoさんへ
こんばんは
そちらでも、二羽の巣立ちおめでとうございます!
巣だったらあとはもう逞しく生きてくれることを信じるほかありませんね
我が家では、二度目の営巣準備が始まりましたが、そちらでは、いかがですか
インコちゃんとの生活も楽しそうですね~
私もセキセイインコ飼ってましたよ
13才で腸に出来た腫瘍で亡くなりました・・
もうかなり以前のことで、思い出となってます
みこはんさんへ
ははは、ご主人様に投げつけてあげてくださーい!
女性がどんだけ頑張ってるか、ですよね
女性に男性と同等の社会進出を求めるなら
家事や子育ても、男女平等に、そして
男性もツワリと出産を経験してくださいな~デス
頭でっかちになって、理屈にこだわり
自然のありのままの姿で生きることを忘れた人間たちです

大家さん、みこはんさんへ
本当にありがとうございます。
いつまでも落ち込んでいるのも良くないですよね。

いつも利用している中規模スーパーで
2組が子育てをしていましたが、無事巣立ちました。

自動ドアの真上ではないからでしょうか、簡単な頭上注意の張り紙と床(巣の真下)に段ボールを置いてあるだけでしたが、レジの方に聞くと誰からも苦情は無いようです。

2組とも2回目の産卵の準備をしているようです。
見守り方もいろいろなんですね。
No title
こんばんは^^
もう2度目の準備…
大家さんところは居心地がいいし、安全安心♪
ほんとに他のツバメちゃんたちが知ったらみんなうらやましがるだろうな~って思います。

わが家の子も今朝2羽ちゃん巣立ちましたv-352
実は今朝またカラスの襲撃があったようで、残念ながら夜は帰ってきてくれませんでしたが、どこかでこれから元気に生きてくれると思っています。
こちらの記事見せていただいていつもホッとしますv-291
同感です
大家さん、こんばんは~

ウチは、正規職員での共稼ぎだったので、大家さんの言葉、そっくりダンナに投げつけてやりたいです。

子供2人と私が、高熱出して、寝ているのに、どうでもいい消防団の寄合いに行ってしまったり、医者に連れて行くのはいつも私だったり、ご飯は作ってくれないし、ホント家事も男女平等にしてほしいです。

人間は、自然界の厳しさを忘れ去ってしまいましたね。
理屈で、何でも片付けてしまうようになってしまいました。

だから、ツバメさんの巣を平気で、取り壊したり、変な情報を流したりしてしまうのでしょう。

管理者のみに表示