09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

パパママときどき帰ってくるも、ヒナちゃんたちは姿なし、排除された巣ありますか?

2015年06月11日
本日の大家は、玄関の大掃除
昨日の巣立ちで、あちこち遊びまわってくれたましたからねぇ

そして、
脚立を立てて巣を下す
空になった巣
空になった巣 posted by (C)緋佳


ゴミをふるって、、、、
目をこらして、よーーーく見る
巣のごみ
巣のごみ posted by (C)緋佳

巣から落ちたゴミは、ほとんどが羽管のくず
ダニいません、完璧にきれい
このまま、また使えますね

人工巣の底を開けておいた理由はコレ
巣をひっくり返したりしないでも、
巣台から外してふるえば、底からゴミが落ちてくれる
大家の作戦大成功
人工巣作成
人工巣作成 posted by (C)緋佳

いつも思うんですけど
何年もお掃除されないままで
使われ続けている巣って
こういうゴミはどうなってるのでしょか?
どんどん厚く蓄積されていってる?


そんな巣に、パパママときどき帰って来て
またここでいいわよね~
また産もうかしら
また産もうかしら posted by (C)緋佳


それにしても
ヒナちゃんたちの姿が見えないのは寂しいかぎり
近くにはいないようで、声も全く聞こえてこない

どこかで餌取りの練習中か
いろいろ学ばなければいけないこと、多いよね
飛びながらの水飲み、水浴びも経験したかなぁ
自由を謳歌し、その命を十分に楽しんでね

パパママが一緒にいてくれるのは一週間ほど
頑張れ、みんな



昨日の巣立ちのときの写真
健やかに元気に育ったヒナちゃんたち
パパママより大きく見えるくらい
大きく育ったね
大きく育ったね posted by (C)緋佳


また気がむいたら遊びにおいで~

だいじょうぶかーい
だいじょうぶかーい posted by (C)緋佳


今夜は、大家宅、だあれもお泊りありませーん
パパママも、ヒナちゃんたちと一緒なのかな

------------------------------------

【6月11日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夜は小雨
最高気温 28度
最低気温 19度
午後9時 気温22 湿度77 
風向風速(m/s)北1 北北西2 北西1 北北東1 東3 東1 東北東2 北東1

------------------------------------

パパママ、ヒナちゃんたちのお世話でお留守
その間に、こっそり来てみたら、出られなくなった
出られないよ~
出られないよ~ posted by (C)緋佳

上へ上へと出口を探す
入って来たのは、階段の下のほうだよ~
しようがないあなぁ~
二階の窓開けてあげたら一目散に出て行った
やれやれ、また、お掃除


ところで、ツバメの巣から放射性セシウムが検出されたことにについて
ツバメの巣からセシウム 福島第1事故後、13都県で
2015/5/31 19:03

調査研究報道発表をされた山階鳥類研究所さまからのメッセージをお伝えしておきます
※実際に排除している事例がなくても、
よくわからずに不安を抱いている方が多いようであれば
それを解消するようなメッセージを出すことは重要と思っている
※特に関東圏やそれより西で実際の排除の例が複数あるようなら、
報道機関にお願いするにも動いていただきやすいと考えている

とのことですので、排除の例がありましたら
ご連絡してみてくださるようにお願いいたします

山階鳥類研究所広報ブログ
『今回の結果でえられたツバメの巣に含まれる放射性セシウムの濃度は、通常の生活を営んでいる限り、人体に直ちに影響が出るレベルではありません。今年もツバメの繁殖期が始まっていますが、繁殖中であったり、これから繁殖しようとしているツバメの巣を壊さないようお願いします。』


一週間したらまた産卵かな
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
みこはんさんへ
いつもお気遣いをありがとうございます~
凹んでいますさんへ
はじめまして、大家さんのブログの大ファンです。

大家さんのブログは、巣がない私にとって、毎年とても楽しみです。
その年によって、いろいろな子育てがあったり、情報が満載されていて勉強にもなります。

大家さんが、「ツバメ家主の井戸端会議」という掲示板を作ってくださっています。

凹んでいますさんも、ぜひ参加してみてください。
凹んでいるオバサンが、多いですが・・・
凹んでいますさんへ
いつもお読みくださってありがとうございます
ツバメを守るために動いてくださって、たいへんでしたね
個人的に動いても、なかなか良い結果が得られないこと多いですね
特に集合住宅では、ひとりでも苦情や文句がでれば困りますから
管理する立場の方々にも苦労があるのではと思いますが
もっと動物たちのことを慈しむ広い心を持っていただきたいものですね
野鳥の会の『あなたもツバメ子育て応援団』などの資料を渡して
活用なさってはいかがでしょうか
お疲れさまでございました
これに懲りないで頑張りましょう!
No title
毎日、楽しく訪問させて頂いています
大家さんそして皆さんをうらやましく思ったりもしています。

私事ですが、先月末頃から通勤途中のとあるマンションの完成間近の巣が、いきなり取り壊されていました。

やっと、半分ほど出来上がったところでこれも壊されました(二度目?)。
もう見過ごせないないので、管理人の
おじさんに頼んでマンション理事会の役員の方の電話番号を教えてもらい、状況をお話ししました。

「つばめの子育ては、子ども達の情操教育に大切、、、、、」
「直ぐにでも、理事長達にもお話してみます。」
「でも、住民にもいろんな考えの方もいますから、、、、」

良い方向に進む事を願っていましたが、明日にも完成なのに取り壊されていました。(僕の確認でも三度目)
糞のこと等も含めて、皆で知恵を出し合えばどうにでもなるのにとも思うのですが、マンションの住民でもない第三者の僕に出来る事はここまででした


人間は、自分達のことだけを考える生きものであってはいけないと思う。




管理者のみに表示