05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大イベント、巣立ち(Part2)

2015年06月10日
長男さん誕生 22日目
末っ子ちゃん  20日目


まあ、なんと早朝から賑やかなこと
今年も、大イベントの幕開けです~~

朝からにぎやか
朝からにぎやか posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたち、まずは玄関内でれんしゅう~~
いろんなとこにとまって
いろんなとこにとまって posted by (C)緋佳


あっちへ行ったり、こっちへ飛んだり~~
巣に戻ったり、また、あっちへ行ってみたり~
家の中で巣立ちの練習
家の中で巣立ちの練習 posted by (C)緋佳


やっぱり巣が良いかも~、とか、、
末っ子ちゃんもがんばって~
末っ子ちゃんもがんばって~ posted by (C)緋佳



みーんな巣にもどっちゃったぁ~
巣もいいよねぇ~
巣もいいよねぇ~ posted by (C)緋佳



電線できょうだい仲良くくっついて
あたちたち、いつも一緒よね!
あたちたち
あたちたち posted by (C)緋佳


ねぇ、あれ何かしら~~
あれ、なに?
あれ、なに? posted by (C)緋佳


お外、どんな感じなのかなぁ~~
外行こうか
外行こうか posted by (C)緋佳

こんなふうに、きょうだいでくっ付いて
巣立ちへの不安と期待を共有

今が一番幸せなとき、かな~



一方、末っ子ちゃんは、巣から出られず
他のきょうだいより、二日遅れだものね、仕方ないよ
末っ子ちゃんへの激励
末っ子ちゃんへの激励 posted by (C)緋佳


とは、言っても、
厳しい野生の世界に打ち勝つには、泣き言は通用しない


パパママは、末っ子ちゃんを激励

何度も、末っ子ちゃんのもとへ
さあ、勇気を出して~!
外へ行くよ~
外へ行くよ~ posted by (C)緋佳



そんな、いろいろ、喧噪のなかで
ヒナちゃんたち、それぞれに巣から離れて
1羽1羽と、外へ出て行きましたが


まずはここで
まずはここで posted by (C)緋佳


あれぇどうしよう
あれぇどうしよう posted by (C)緋佳


末っ子ちゃんは、まだ
きょうだいも戻ってきたりして
あっちもこっちもで、パパママは、大忙し~
給餌も忙し
給餌も忙し posted by (C)緋佳


巣だった子への給餌も忙し
ひとり立ちはまだ
ひとり立ちはまだ posted by (C)緋佳


末っ子ちゃんへの、激励も忘れず
末っ子ちゃ~ん
末っ子ちゃ~ん posted by (C)緋佳


こっちの子は、はぐれて
ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳


この子もひとりぼっちになり
みんなどこ~
みんなどこ~ posted by (C)緋佳


もう一人は、こんなところまで行っちゃって
ひとりはココに
ひとりはココに posted by (C)緋佳


パパママ、あっちも、こっちも、と、本当に気が休まらない

あれ~と気づけば、末っ子ちゃんも、いつの間にか外へ


そんな時に、よそのカラス軍団
カラス
カラス posted by (C)緋佳


カラスが飛んでる空のわきを飛ぶツバメさんたち

大丈夫かなぁ~
揃ってるかなぁ
揃ってるかなぁ posted by (C)緋佳


大丈夫か、とあちこち見て回る大家をしり目に


パパママは
ばらばらになった子どもたちを、まとめた~すごいね

休憩はここで
休憩はここで posted by (C)緋佳

大冒険をしたヒナちゃんたち、ここでお昼寝

大家も、ほっとして、一息

巣立ち


玄関開けておいてあげるよ~
疲れたら、帰っておいでね~

------------------------------------

【6月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 28度
最低気温 18度
午後9時 気温22 湿度83 
風向風速(m/s)北西1 北西1 北1 北北東1 南南東2 南南東3 南4 南2

------------------------------------

ツバメさんのことを気にしつつも所用にて外出
急ぎ帰宅した、午後5時半

ヒナちゃんたち、みーーんな、巣に戻ってました

今夜は、階段を見ると、ママひとり寝
パパがいない、外で寝ることにしたのかしら


大イベント無事終了
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
みこはんさんへ
ツバメさんたちの動きに合わせて
私もあっちこっちと見て回り、数を数えてはほっとする、の繰り返し
今回は、お助け隊が来なかったので、ゴチャゴチャにならずに済みました
末っ子ちゃんも、お兄ちゃんたちについて行けて良かったです
ワンさんへ
おかげさまで無事に巣立ちました
今回の子たちは、二日目はもう帰ってきませんでした
少し寂しくもあり、でもほっとしています
そちらでは、新たな展開で、ワクワクしますね
ご主人様の決断が功を奏しましたね
だいたい一週間で巣作りが終わって、すぐに産卵するかも、
またのご報告が楽しみです
ワイルドベリーさんへ
巣立ちした夜は、また巣に戻ってきました
一週間以上も帰ってくることもあれば
一度も帰って来ないときもあり、
今年の子たちはどんなかぁ~、と思っていましたが
どうやら、一晩だけのようです
パパさんの足が治って良かったですね~
抱卵中は、オスのほうは自由気ままですね
はらはら、ドキドキ
大家さん、こんばんは~

巣立ちの日は、もう大変ですね。
ヒナちゃんたち、それぞれ生育度が違うから、バラバラになってしまうんですね。

それを1つにまとめる!さすが、ツバメのパパママです。

末っ子ちゃんも、何とか巣立ちできて安心しました。
No title
こんにちは~

巣立ちおめでとうございます!
末っ子ちゃん2日のブランクを見事克服して勇気を出して巣から飛び出しましたね^^ たった20日で逞しいです。
しばらくは、何日帰って来てくれるか楽しみですが2番子のためには、そうも言ってはいられませんね。

我が家、ビックリな展開となってます。
私は諦めてたのですが主人が諦めきれず思い切って巣台ごと巣を撤去して新たな巣台を設置したところ、何と今朝から巣作りが始まりました@@
この時期からの巣作りは始めてなのでどうなることやら、見守りたいと思います
おめでとうございま~す!
巣立ちの時に、お家の中で大家さんに見守られて十分飛行練習できるのが ほんと、最高の環境ですね!?夕方は、ひなちゃん達全員、巣に戻ってたんですね。私も とても嬉しいです!^^
ウチの、お父さん足は治った様子です。ありがとうございます。
お父さんは気まぐれで車庫の巣の奥さんに付き添いお泊りしたりしなかったり、昼間もそんなには顔見せないので、自由気ままみたいです。
昨日は 昼間に巣の中に奥さんがいるけど お泊りちゃんが来て車庫でくつろぐので、お父さん来て、「チュイチュイ」と遠慮気味に追い払うのですが、お泊まりペア片割れ迎え?に来て出ていきました。
その他の、また違うつばさんが巣を覗きに来てはよく追い払われてます。

管理者のみに表示