04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

朝は大雨、巣立ちはまだ

2015年06月09日
長男さん誕生 21日目
末っ子ちゃん  19日目


あれ?こっちをのぞいてるのは、なあぜ~
おおやしゃん、おはようでしゅ
あれ~



それは、
パパとママが、こっちに止まってたから
パパ:今日は雨降りだしなぁ・・
ママ:そうねぇ、末っ子ちゃんのフワフワも取れてないわ
パパママこっち



長男さんは余裕の貫禄
ボクはいつでもOKだぜい
長男さん


だけど、末っ子ちゃん、まだ頭にフワフワ
あたち、まだなのよ~
末っ子ちゃんはフワフワ


フワフワ取れたらお外に行けるかな~
明日かなぁ



パパ:まあ、あせる必要も無しだな・・
どうしよう

そうよ、ここにいる間は安全
お外に行くと危険がいっぱい
十分に体力ついて翼にも力つけて、それからね
長男さんも、ちょっと待っててね


みんなで練習しとかないとね
練習

巣もせまくなってきたね
狭いね


また、明日の様子しだいだな
明日かなぁ


外へ誘う様子が見られない一日でした
明日、明後日、のお楽しみ



本日の様子の動画
お時間があればご覧ください






------------------------------------

【6月9日大家宅周辺の本日のお天気】
のち曇り
最高気温 23度
最低気温 17度
午後9時 気温22 湿度72 
風向風速(m/s)南東2 南東1 北3 北北西4 北2 南2 南1 北北西1

------------------------------------

玄関をあけっぱなしにしてたら
いつの間にか近所の猫さん来ていて、ビックリ
猫も可愛いと思うけど、よその猫はツバメの敵


コラー、二度とくるなぁ~


猫が原因で巣作りできない場所があちこちに

猫は野生動物じゃないでしょ
食べるためというより遊びでも襲う
ツバメへの猫の被害は
猫をキチンと管理できてない人の責任

カラスにしても、数が増えたのは人のせい
数が増えたのに餌は少なくなった
ツバメの巣は目立つし、もろくて襲いやすい

昔のように、土間や納屋の中、
深い軒下の奥の方で営巣できれば
カラスもなかなか襲うことはできなかっただろうけど

今は、そういう環境もなくなった上に
清潔志向が高まって、人にさえ疎まれる存在に


みんなでツバメを守ろう!
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ツバメさんって、特別な存在ですよね~
ツバメさんの虜にならない人が不思議、ほんとですね
こういう体験、みーんなにしてほしいです
そちらでも、抱卵、順調なようですね
お泊りペアさんも、どこかで抱卵中なのかなぁ~
パパさんの足は、治りましたか
ヒナちゃんたちが生れるのが、楽しみですね~
ヒナちゃん達
めっきり、かわいく、大きくなりましたね。
今日は巣立ちかな。がんばれー。

ツバメさん達観察してると本当に、かわいくて、ツバメさんの虜にならない人が不思議なくらいに思えちゃうくらいです。
ウチは抱卵はもっぱら奥さんにお任せ、お父さんは たまに奥さんを誘いに来ては 奥さんと共に飛んでいきます「お父~!、抱卵交代しないの?」とか思いますよ~(苦笑)
車で5分ほどの近所さんと、あたらしく見つけたその近所にも 巣の中で抱卵してる姿が見られ 今年はウチの近所で 2箇所とも 同時期の進行状態なので いつも車で通ると一旦止まり「可愛い~」と言いながら 観察してます(後車がいないか確認してますよ~) 
「(ツバメの皆さん) 安全に育児ができますようにー」と祈る思いです。
みこはんさんへ
こんばんは~
みんなで、ツバメを守ろう~!
もっと力を入れて、ツバメさんの状況を周知できればと思っています
そういう意味では、日記も少しは役にたってるかなぁ~
子どもたちへ、ツバメのことをもっと知ってもらえば
次世代に引き継ぐことができますね
ツバメだけでなく、すべての命の尊さを学べると思います
みんなで、ツバメを守ろう!
大家さん、こんばんは~

「みんなで、ツバメを守ろう!」
本当ですね。

人間の身勝手な行動が、多くの動植物を絶滅へと追い込んでいます。

教科書には載っていないけど、ツバメは求愛から産卵、ヒナの巣立ちまで、身近に観察できる鳥さんです。

子供にも、興味をもってもらい、命の大切さ、自然の厳しさを、ツバメさんをとおして、わかってほしいと思います。

管理者のみに表示