05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

もう巣立ちのときがきたね、吐き出したペレット

2015年06月08日
長男さん誕生 20日目
末っ子ちゃん  18日目

さすがの長男さん、成長早いだけあって、、、
もう、今日は巣立ち?って感じの本日

パパママ、外から巣立ちを促す声
ジジジジ チュイチュイチュイチュイ 
ヒナちゃんもそれに応えてジュジュジュジュ

パパママは、巣に戻ってきても餌なしで、すぐに外へ出て
チュイチュイチュイチュイ繰り返す

思えば、ほんと、もう生後20日だもんねぇ
巣立ちしてもおかしくはないよね

そろそろお外にでたいでしゅよ~~
もう巣立ちのときが
もう巣立ちのときが posted by (C)緋佳



玄関明けたら興味津々、
きょうだいの背中から外を覗き込む長男さん
外って、どんなふうなのかなぁ~
外はどんな感じ?
外はどんな感じ? posted by (C)緋佳



たまには違う方向から写真を
と思ったけど、これじゃあねぇ~
人間怖い?
人間怖い? posted by (C)緋佳



そのかわりに、ママさんが大家にポーズをとってくれる家具の上
ここ数日で、ずいぶんと気前が良くなったじゃないですか
玄関家具の上で
玄関家具の上で posted by (C)緋佳


再び、キラリのママさん
羽キラリ!
羽キラリ! posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち、小窓から出るのは難しい
巣立ちの時は、玄関開放してあげないと・・
だけど、ごめんよ~今日は予定外だわ

明日からは、開放してあげるからね~
巣立ちのときは、ツバメさんの都合に合わせないとね

------------------------------------

【6月8日大家宅周辺の本日のお天気】
一時陽射しはあるも曇り夜は雨
最高気温 25度
最低気温 16度
午後9時 気温20 湿度87 
風向風速(m/s)南3 静穏0 西北西1 南南東2 南南東3 南4 南南東4 南南東3

------------------------------------


消化できないものは吐き出します

吐き戻したもの
吐き戻したもの posted by (C)緋佳

虫の体表面の硬い部分のかたまり


そんなものを掃除する大家の頭の上
おおやさーんおつかれさま~~
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


明日、巣立つの?
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
長男さん、大きいですね
太り過ぎですよね~
今日(9日)は、給餌回数が少なかったです
体を軽くさせるためかも、と思いました
長男さんは体が軽くなってから
末っ子ちゃんは、もう少ししっかりしてから
パパママもちゃんと考えているようでした
長男さん、デカ!
大家さん、こんばんは~

長男さん、大きいですね。
ちょっと太り過ぎじゃないですか?

巣立ちは、末っ子ちゃんが、もう少ししっかりしてからにしてほしいと思いますが、それは、こちらの勝手ですね。

ミスターくんとママさんにお任せです。
tomoさんへ
ヒナちゃんが襲われて、ショックなお気持ちお察しします
ツバメを可愛く思うあまりに、ヒナを襲われると
「ツバメを守ること」が敵を憎むことになりかねないですが
同じく命あるものだということ忘れないようにしたいですね
カラスは、本当に利口なので、
「どうやれば餌が捕れるか」考えることが出来るのでしょうね
あとの2羽が、無事に巣立ちますように、と祈っております


とどママさんへ
同じような状況で、同時進行ですね
巣の周りへのネット張りお疲れさまです
心配しながらでは楽しみよりも心労のほうが強くて
人の方がまいっちゃますものね~
過保護でイイんじゃないでしょうか~^^
巣立ちもうすぐですね、
お互いに無事な巣立ちとなりますように。
おはようございます^^
これから約3週間、って思う時はゆっくりできるかなぁなんて思うけど
ほんとにあっという間ですね。
特にわが家は初めてなのでよけい…かな。
大家さんちのツバメちゃんたち、ほんとすくすくと元気に育ち
見せていただいて嬉しいですe-266

もしや記事見ていただいたかもですが、うちのコはカラスに2羽やられてしまいました。
でもカラスに対して大家さんのお考え読んでホッとしました。私も気持ちは一緒です。
カラスも一生懸命に生きてるだけ。対策がこちらが未熟だったと思います。
今いてくれる2羽ちゃん、がんばって守りたいです^^

それにしてもこんな可愛い子たちと毎日一緒の日々、期間限定だからこそよけい愛しいですね。
全く同時進行
早いもので、もうすぐ巣立ちですね。我が家も5個の卵で4羽のひなで、5月20日生まれです。主人は反対でしたが巣の周りを畑用の防虫ネットで人間の蚊帳のように覆いました。今年はヘビとカラスと猫から守るために心痛が耐えませんでした。しかし、それもあとわずかです。少しさみしいです。過保護なつばめおばさんです。皆さんのつばめ愛に励まされています。感謝♡

管理者のみに表示