05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

黄色い口に胸キュン、カラスも餓死

2015年06月07日
長男さん誕生 19日目
末っ子ちゃん  17日目


ご飯、さあ、だれがたべるの?
ごちそうはなあに~
ご飯
ご飯 posted by (C)緋佳




止まり木にいるパパにおねだり
ねえ、もっとほしいの~
可愛い口
可愛い口 posted by (C)緋佳


黄色いお口、大きく開いて、、、
ほんと、何度も言うようだけど
な、なんて、かわゆらしいのだ~
癒されますねぇ


おおお、黄色い舌も見えた!
舌も黄色
舌も黄色 posted by (C)緋佳


長男さんも、つられて開けた
長男さんも大きなお口
長男さんも大きなお口 posted by (C)緋佳



4羽揃ってこっち向いてくれた!
やっぱ、長男さん、おっきいねぇ!
4羽揃って顔見せ
4羽揃って顔見せ posted by (C)緋佳

・・というか、ちょい栄養過多?
巣立ちまでに体軽くしといてよ




あらま、昨日に続いて、また来てくれた
ねえ、おおやさん、いつも何してるの
なにしてるの?
なにしてるの? posted by (C)緋佳

こどもたちを撮ってるんですか~
ヒナちゃんを見上げる
ヒナちゃんを見上げる posted by (C)緋佳



フラッシュをたかせてもらったけど、動ぜず
頭がキラキラ美しく光った

ここもイイですねぇ
ここもイイですねぇ posted by (C)緋佳

ツバメさんって、イイなぁ~
毎年、大家の心を温かくしてくれるよ
親しくしてくれるけど、ちょっと手の届かない距離感
恋愛感情にも似た気持ち、たまんないよ~

------------------------------------

【6月7日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り一時晴れ
最高気温 25度
最低気温 15度
午後9時 気温19 湿度69 
風向風速(m/s)南南西1 北西1 北西1 南南東2 南東4 南南東5 南南東4 南3

------------------------------------

ツバメの一番の敵は、カラス
ツバメが営巣を始めたら、まずカラス避け、必須
でも、ツバメさんの敵と言えども
カラスもいなくなると自然界のバランス崩れる

自然は過酷、カラスも生きてゆくのに必死
大家は、カラスも好きだよ~
あの漆黒の体美しいですよ~

都会のカラスを増やしてしまったのは人間
数が増えたのに頼りにしてた餌を絶たれて、カラスも被害者
ドバトたちも、同じ、、 増えすぎたからと餌やり禁止
お腹すかせたハトを見てると哀しい
そういえば、宮島の鹿も増えすぎて餌を絶たれて餓死

ああ、人間が、悲劇を起こしてるんだなぁ・
増えすぎたら餌を絶つ、って短略的な考え、ですよねぇ
動物たちの立場になってみれば、
人の勝手な判断でいきなりそう言われてもねぇ

そりゃ、カラスだって、
他に餌なければ、ツバメのヒナちゃん襲うよね


2015年1月21日(水)
カラス大量死、原因は腸炎による衰弱死 県が究明

111羽大量死で判明したカラスの意外なヘタレ生態
「大量死の届け出義務は1か所で5羽から。4羽ずつ10日連続で死んでも大量死にならない。けっこうカラスは死んでる。1日に100羽死んだなら驚くけど、1週間で合計100羽ならごく自然のことだと思う。札幌限定の話だが、生後1年時点で生き残るカラスは1割に満たない」

ツバメもカラスも、みーーんな幸せにな!
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(2)
コメント
みこはんさんへ
ツバメさんを襲ってほしくない気持ち、そのとおりです!
カラスの数が増えたのは人間の責任
餌が少なくなったのでツバメの巣を襲わざるを得ない
私の近隣では、カエルや他の食べ物が豊富なので
ツバメの巣を狙われた話は聞きません
(駅前では襲われていましたが)
自然に対する接し方、考え方を、真摯に考えなければなりませんね

やっぱり、ツバメ
大家さん、こんばんは~

街中のカラスは、人間の勝手な行動が生んだ生き物ですね。

ゴミの収集場に集結するカラスは、恐いです。それでも、ルールを守らずゴミを出す人がいる・・・何とも悲しいことです。

うちの方でも、カラスが子育て真っ最中です。
でも、やっぱり、ツバメさんの巣は、襲ってほしくないです。
タンパク質源として、最適なのでしょうが、やっぱり、ツバメさんだけは守ってあげたいです。

人間の身勝手で、営巣場所を失っているツバメさんは、本当にかわいそうで仕方ないです。

管理者のみに表示