05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

孵らなかった卵が落ちていました、巣のセシウム人への影響は考えにくい

2015年06月06日
長男さん誕生 18日目
末っ子ちゃん  16日目


可愛いお口
大きなお口
大きなお口 posted by (C)緋佳


精いっぱい開けている様子が愛おしい
ママ、こっちよ
ママ、こっちよ posted by (C)緋佳


黄色い口には、遺伝子レベルで惹かれるものがある

動物の赤ちゃんたちは、生き残るために
動物が共通に持っている遺伝子レベルでの感情を利用する

それは、ツバメさんのみならず、人にも言えること


末っ子ちゃん、大アップ
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

やっぱり、可愛いねぇ~



と、そのとき!


おおやさーん、こんにちは!
おおやさん、こんちは!
おおやさん、こんちは! posted by (C)緋佳


、、、って、急に来られても
ふいを突かれて、こんな写真に・・

びっくりしたなぁ、もう~~


だんだん、大家やカメラに馴れて来たかな・・




孵らなかった卵
今朝、巣の下で

孵らなかった卵
孵らなかった卵 posted by (C)緋佳


何度も運び出そうとしたのか、殻には穴が
中味は一か所に固まり、中は空洞
中は空洞
中は空洞 posted by (C)緋佳

南無~~~・・

------------------------------------

【6月6日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 24度
最低気温 14度
午後9時 気温18 湿度71 
風向風速(m/s)西南西1 北北西2 北3 北3 北北東2 北北東2 南東2 南東2

------------------------------------


ツバメの巣からセシウム 福島第1事故後、13都県で
2015/5/31 19:03
『全国のツバメの巣を調べた結果、東京や宮城、静岡など13都県の巣から東京電力福島第1原子力発電所事故で放出された放射性セシウムが検出されたことが山階鳥類研究所(千葉県)の調査で31日までに分かった。

 ツバメの巣は土やわらでできており、周囲の土壌に降下したセシウムが含まれているとみられる。人への影響は考えにくいが、同研究所は今後、放射性物質がツバメの生態に影響していないか、繁殖状況などを継続的に調べる。』 
ニュース記録


こういうニュースが流れますと、過剰反応した方が
ツバメに巣を作らせないようにするところも出てくる懸念が・・

バードリサーチ「つばめブログ」
『ツバメの巣が健康被害を及ぼすことはありませんので、巣を撤去することのないよう、お願いいたします。
山階鳥類研究所のツバメの巣についての研究は、放射性セシウムのツバメへの影響を調べる目的で行われたもので、上記プレスリリースでも人体への影響は否定しています。』


皆さま、情報を正しく理解して
ご安心くださいますように、よろしくお願いします
http://ameblo.jp/tsubameblog/entry-12034421601.html


人のそば、幸か不幸かツバメさん
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
そうです、乾燥状態になってしまってますね
これも運命としか言いようがありません。。

ワンです
末っ子ちゃんも、何も問題なく育ってくれて安心です
パパママも、余裕の給餌で、虫が多くて良かった~
そちらの様子は、、、寂しいですね・・
こちらでも、今年はあちこちで営巣が行われていません
このままでは、ツバメさんに非常事態宣言?
でも、訪問してくれるだけでも嬉しいですよね~
ちやこさんへ
ちやこさんの行動力には、脱帽です~!
おっしゃる通りです!
過剰反応は予想できたこと
発表する時期も悪かったですね
山階さんの活動には、以前から?のことあります・・
人の知的欲望に、自然の動物たちを巻き込んでほしくない、
というのが私の気持ちです
私も、同じような意見をメールしました
生まれなかった卵
大家さん、こんばんは~

生まれなかった卵ちゃんですが、これ、ちゃんと、生育してますね。
時間が経って、乾燥した状態になってしまっています。

何らかの理由で、殻から出れなかったのでしょうね。残念です。
No title
こんにちは~

末っ子ちゃん、可愛いですね^^
2日遅れでも元気いっぱい、パパママともお腹いっぱい給餌してくれてますね。
巣立ちは末っ子ちゃんに合わせるでしょうからお兄ちゃん達は余裕ですね。
後少しですね。パパママ頑張って~

我が家周辺あまりツバメの声も聞かれなくなりました。1件隣の早々に1番子の巣立ちがあったお宅も、それっきりで見かけなくなりました。おかしいです・・
我が家は相変わらず朝晩は何度も2羽で訪問してくれてます^^
私、直接山階さんに連絡して、何故今発表したのか、人体に影響はないことをきちっと伝えないのかと聞きました。

山階のホームページでも、巣を壊さないでくださいと書かれていますが、普通の人はそうした情報は見ません。

事務局の北条さんが、対応してくれました。山階も、過剰反応に困っているらしいです。それなら大至急あらためてニュースにしてツバメを守ってくださいと頼みました。

管理者のみに表示