10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

夕方から大雨、早々とご就寝、ご近所では複数のご夫婦が

2015年06月05日
長男さん誕生 17日目
末っ子ちゃん  15日目


あたちが末っ子ちゃんでーーす
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

いつもニコニコ末っ子ちゃん、ありがとうね~



うう、ボクが長男ですぅー
長男さん
長男さん posted by (C)緋佳

長男さんはシャイなのね~
パパに似たのかなぁ~



本日は、夕方より大雨

ママは、早々に寝場所へ、午後5時半
いつもなら、7時ごろまで給餌するのに・・
見れば、体中ビショビショ、ヌレネズミ状態

パパも早めに、午後6時ごろ

お休みなさい
お休みなさい posted by (C)緋佳

今日も一日お疲れさま
ごゆっくりとお休みくださーい


------------------------------------

【6月5日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り、雨
最高気温 22度
最低気温 15度
午後9時 気温15 湿度93 
降水量(mm/h) 7   
風向風速(m/s)北北西3 北北西2 北1 南1 南1 北北西1 西1 北北西1

------------------------------------

朝の散歩にて
ご近所にツバメさん群れているの発見
犬を連れたままで、ちょっとお邪魔させてもらいました

営巣したのは、玄関前に、表と裏に2個
それぞれヒナが巣立ったあと

へぇ~こんな近くで、二組のご夫婦が、ケンカもせずに・・

10羽ほどのツバメさんが飛び交うも
ツピーツピーの声なしで、心和む光景

大家:よーーし来年は、我が家でも!


だけど、ヘビ殺す話にはついてゆけない
いくらツバメさんの敵だからと言っても・・


複数のご夫婦受け入れOKよ!
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(10)
コメント
みこはんさんへ
ツバメがおかれた危機的状況を知らない方が多いので
「巣1個くらい撤去しても影響ない」と思ってるのです
だけど、「その一つの巣が大事なんです」と、知ってほしいですね



ちやこさんへ
お疲れさまです~~
特に、動物関係の問題にかかわると、凹むこと多いです
世の中、いろんな考え方の方がいますからねぇ・・
苦情や文句を言う人は少数でも強いものです
商店の奥さんも、ツバメで苦情があると死活問題になるかも、
と、やむにやまれぬ気持ちだったのでしょう
商店街の広告を載せた糞避けを作って、みんなで使って
ツバメを大事にしている商店街としてアピールすれば、イイのに。
動物の幸せと、人の幸せが両立できる方法を考えて行くのが大事と思います
みこはんさんへ
こんばんは~
3年ぶりの営巣、巣を撤去されたこともあるのに
しかも営巣するのにはあまり環境良くなさそうなのに、、、
それでもツバメさんにとっては
「ここがイイ!」って思う何かがあるのでしょうか、不思議ですね
うちのように、パパママともに代っても、
それでも営巣場所を引き継ぐのも不思議ですね~
ちやこさんへ
大家さんのコメント欄をお借りして、申し訳ありません。

井戸端会議の方を見て、何と言葉をおかけしたらよいかわからず、悶々としていました。

私が見て回っているツバメさんたちも、みんな無事に営巣できているわけではありません。

特に食料品を扱うスーパーは、難しいですね。

2組のツバメさんが、毎年営巣するスーパーですが、1組はOKだったのですが、もう1組は、巣を作り始めると覆いをされ、結局、巣は作れなかったようです。

今年発見したのは、老舗の和菓子屋の大きな家紋の上に、堂々とツバメさんが巣を作っています。
あんなに高いところでは、とても人間が撤去できるものではありません。
「やったね!!」と、思わず叫んでしまいました。

うちの方にある昔からの商店街には、ツバメさんの巣がたくさんあります。
もちろん、巣を撤去する店もあります。でも、全部の店がそうではないので、巣を作らせてもらえるお店で、営巣しています。

何事も、人間の心の寛容さですね。
掲示板にも書き込みましたが、やはり中々立ち直れませんです。好きなものが出来るとそれが何であれ悲しいこともありますね。
みこはんさん、心配ですね。でも、卵を抱いていてもマンションの人たちは何も言わないのですから、ツバメたちを迎えてくれていると思います。もし、管理会社が撤去したら法律違反です。
例の賃貸マンションにツバメさん
大家さん、こんばんは~

以前、「井戸端会議」に投稿した管理会社が巣を撤去した賃貸マンションですが、3年ぶりくらいにツバメさんがやってきて、今、抱卵中です。

今度は、黙っています。
また、巣を撤去されたら嫌ですから・・・

それにしても、よくここを覚えていたなぁと感心してしまいます。

条件的には、よくない所です。
車通りは激しいし、巣の前は、住人のゴミ出し場だし、近くに田畑はないし・・・
どうして、こんなところを選ぶのか不思議です。
ツバ幸さんへ
こんにちは~
いつも読んでくださって、ありがとうございます!
いつまでも奥さんが決まらないのは、見ていて寂しいですね
私の知人宅でも、いまもまだオスが独身のままとのことです
近所では、ペアになっていても、まだ、巣作りができてないつがいもいます
やっと巣作りが終わったところもあります
いろいろですね~
今年は我が家でも、かなり心配しましたので
半ばあきらめ気味とのがっかりのお気持ち、お察しします
でも、営巣はまだこれから二番子の子育ても始まりますし
諦めるには早いかもと思いますが。
うーーん、どうなるでしょうか~
あまりお役に立てなくてすみません・・
ピヨコさんへ
はじめまして~
見守り隊お疲れさまでございます
白い青大将は、神さまのお遣いですね
昔の家は、そんな感じに、屋根裏などにヘビいましたね~
ヘビ避けにタバコは、よく言われていますよね
きつい臭いがヘビ避けになるのでしょうか
駅のツバメさん、元気に巣立ちますように・・
ふられふられて
大家さん、初めまして。
ツバメが大好きでこのブログに辿り着いて、いつも楽しく拝見させて頂いてます。一つお聞きしたいのですが、我が家の古巣に飛来してきたツバメ君なんですが、もう一月過ぎようとしているのに、未だにつがいになれません。時々お嫁さん候補は連れて来るのですが、毎回振られてるみたいで、そのたびに前の電線で囀ったり、巣の中を出たり入ったりしていて、本当にかわいそうでなりません。こんなに長くペアになれない事ってあるのでしょうか?何がダメなのかと心配です。このままずっとペアになれず今年は営巣を見れないのかと半ばあきらめ気味です。ご意見お聞かせ下さい。
蛇除けにはタバコ
大家さん はじめまして~
大家さんの心配りに頭が下がりつつ、毎年ワクワク&ハラハラしながらツバメの子育てを見守っている見守り隊のピヨコです。

古い家に暮らしている頃、蛇が沢山居て、屋根裏には白い蛇が住んでいました。
蛇が臭いを嫌うらしくて、庭のはじっこにタバコの煮出し汁を撒いて蛇除けをしていた事を思い出しました。

毎年同じところで見られる、大倉山駅の子たちも元気に育っていましたよ^^もうすぐ巣立ちです~


管理者のみに表示

