10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

生れて2週間になりました、巣立ちまであと1週間ほど

2015年06月02日
長男さん誕生 14日目
末っ子ちゃん  12日目

生れて2週間、見違えるような成長ぶり
毎年のことながら、いつも、すごいなぁ~
生れて2週間だよ
生れて2週間だよ posted by (C)緋佳


あらためて、生れたときの写真見れば
こんなにチビっちゃい
長男さん誕生
長男さん誕生 posted by (C)緋佳


巣立ちまであと1週間ほど
ツバメの巣立ちは、小さな野鳥の中では遅め
十分に飛べるようになってからの巣立ち
電線くらいまでは自力で飛べないとね~

もっと早く巣立つ鳥さんの赤ちゃんでは
地面で心細げにしているヒナちゃんを見かけることもあり
でも、それ、拾っちゃうとあなたは誘拐犯になるかも
気を付けてくださいね
野鳥の子そだて応援キャンペーン



パパ:ごはんですよ~
ご飯ですけど
ご飯ですけど posted by (C)緋佳

白くて柔らかそうな虫、ごちそうだね
だけど、ヒナちゃん、反応せず・・ あらまあ


一旦、止まり木にとまってからの、のんびり給餌

パパ:食べるかーい
ご飯持ってきました
ご飯持ってきました posted by (C)緋佳




ママ:なんか、ひま~~
あ~あ
あ~あ posted by (C)緋佳


一休みできるわ~
一休みできるわ~ posted by (C)緋佳


今日もお昼寝
今日もお昼寝 posted by (C)緋佳


ヒナちゃんへの朝ご飯終わったあとの観察
いつも変わらずこんな感じ
平穏な1日こそがツバメさんの幸せ



ちゃんと食べてるので安心してください
ごはん~
ごはん~ posted by (C)緋佳


おいちいよ
おいちいよ posted by (C)緋佳



今日はママも外泊
パパと一緒かな~

------------------------------------

【6月2日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 28度
最低気温 17度
午後9時 気温22 湿度81    
風向風速(m/s)西1 西1 南西1 東南東1 南南東3 南南東3 南南東2 北北西1

------------------------------------

動画です




余裕の子育て
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
プリンのママ さんへ
またまた、こんばんは~^^
目の前での出来事だったのですね
それは何とも、やりきれない思いが残りますね
5メートルも高さがあったのではカラス避けもなかなか設置できませんね
巣台とカゴでの仮巣、気に入ってくれると良いですね~
ちなみに、巣の中の深さは2cmが最適です
返信ありがとうございます♪
こんばんは。
目の前での一瞬の出来事で、なすすべもなく悔しい限りでした。(泣)
巣のあった所も、家の表にあるスタンド(自営)の天井のライトの上で、5メートル位の高さでしたので…。
仮巣は流しの三角コーナーで応急措置した物で、9060すぐ撤去しましたが、今日改めて、大家さんの巣の土台を参考に作り直しました。因みに土台の上に、かごをセットしてしまいました、中に藁もひいて…。気に入ってくれるといいのですが(笑)
プリンのママ さんへ
はじめまして~
10年ぶりに来てくれたのは、すごいですね
カラスに襲われたのはショックでしたね~
仮巣で1羽だけでも巣立ってくれて良かったです
ご夫婦は、次もここで子育てしようね、って言ってるのでしょう
二度目の産卵をしたいのかもしれませんが・・
勝手口の仮巣は取ってしまわれましたか
No title
はじめまして、こんにちは。
おうちの中に、つばめさんが巣を作るなんて凄いですね!羨ましいかぎりです。
うちにも10年ぶりにつばめさんが来てくれたのに、巣立ち寸前に、からすに4匹やられてしまいました。
幸い1匹だけ生き延びて、家の勝手口に仮の巣を作ってほごしました。
親達もわかったらしく、餌をせっせとはこんで来ました。子供が無事巣だったあとも、夫婦が何度も勝手口に来るのは、なんででしょうかね?
今も来てるんですが(笑)
ワイルドベリーさんへ
そちらでも抱卵が始まって、これからは穏やかな日々が過ぎますね
パパさんの足も、カキカキができるくらいなら、もう大丈夫ですね
みこはんさんへ
こんばんは~
成長早いですよね~
あんな丸裸でちっちゃかったのに・・
なんという生命力でしょうか
「夜は大家にお任せ」は止めたようで
またご夫婦そろって階段で寝るようになりました
巣の中、こんもり。
成長、早いですね。
どんどん可愛くなるのが、楽しみですね。
ウチは、お母さんが、いつも卵5個を温めてます。お父さん卵をのぞいて、巣に入り、ジュージューと嬉しそう?にしてましたが、奥さんにすぐ変わってました。
お父さんに、「足、大丈夫?」と声かけると、2日ほどは、止まり木から片足上げて「痛いよ」と言わんばかり返事してくれましたが、ここ2日は治ってきたようで「足、まだ痛い?」と 聞いても せわしなく羽繕いや、カキカキしてるので、元気そうです♪ 良かった良かった。と思いました。

あっという間ですね
大家さん、こんばんは~

ふわふわ毛でおおわれていたと思ったら、もうしっかり羽が生えているではありませんか!
羽管取りも上手ですね。

今年のご夫婦は、「夜は大家さんにお任せ~」みたい・・・

管理者のみに表示

