07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

満腹りんに変わりなし

2015年05月31日
長男さん誕生 12日目
末っ子ちゃん  10日目


今日もよく寝ているヒナちゃんたち
そこへ、ママ帰って来ました
おまたせ~ごはんよ~
ごはん~
ごはん~ posted by (C)緋佳


さあ、ごはんですよ、チュイ、、、チュイ、チュイ
ごはんだよ・・
ごはんだよ・・ posted by (C)緋佳


あらま、みんなよく寝てること
あれ、食べないの?
あれ、食べないの? posted by (C)緋佳


で、ママは休憩です
虫が多くて助かるわ~
のんびりママ
のんびりママ posted by (C)緋佳


パパのおかげでもあるわね
ママ休憩
ママ休憩 posted by (C)緋佳



止まり木でも休憩
あら、フンが落ちちゃったかしら~気になる~
気になる~ posted by (C)緋佳

フンもだいぶ下に落ちるようになってきました
ママは、フンが下に落ちると気になるようです
落下するフンを追いかけてヒュイ~~
新聞紙にポターン、あ~あ間に合わなかった~


止まり木で休憩しながら外も気にしています
巣を守らなくっちゃ~~!
外が気になる
外が気になる posted by (C)緋佳

パパが外でツピーツピー
他所のツバメさんたちが、またやって来たようでした
ツバメさんがたくさんで賑やかなのは良いこと
でも、子育ての邪魔はしないでね~

ママは止まり木でご就寝
パパは、今夜も外泊

------------------------------------

【5月31日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち晴れ
最高気温 29度
最低気温 17度
午後9時 気温23 湿度72    
風向風速(m/s)西北西1 北西1 北西1 東南東1 南東3 南東3 南南東3 南南東2

------------------------------------

大家、お出かけして帰ってきたら
階段や二階のほうにフン

留守中に、よそのツバメさんが迷い込んだらしい

入ってきたは良いけど、パパママに怒られ
出られなくてあちこち飛び回った形跡

あらま、洗面所の中にまでフンが~

そういうことのないように、大家はいつも
洗面所等々、ドアはきちんと閉めておくのに・・

これからは、家族にももっと気を付けるように言っておこう!

出られなくなったツバメさんがどこかにないか
あちこち見て回りましたが、大丈夫だったようです
家の中で激しいバトルがあると、怪我しないかと心配


フン掃除、拭き拭き、苦にならず
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
巣立ちしたのですね!
それは良かった~めでたいめでたい!
ツバメさんたち、出口を探すのに上へ上へと行っちゃいますね
お仕事場での、フンの拭き掃除、お疲れさまです
mimiさんへ
こんばんは~
そうなんです、巣は落ちたり壊れたりの心配はないので安心です
他所のツバメさんのヒナちゃん達の様子は、詳しくは分かりませんけど
「いつごろ巣立ちかなぁ」とか想像するのも楽しいですね


ワイルドベリーさんへ
鳥全般に言えることですが、寒いとき、具合の悪いとき、は膨らみます
寝ている時や、のんびりしている時も膨らみます
具合が悪くて膨らんで切るのか、リラックスして膨らんでいるのかは
見ると様子で分かりますよ
緊張しているときや、動きのあるときは、スマートになります
パパの足も速く治って、これから落ち着いて子育てができると良いですね

職場のツバメ
大家さん、こんばんは~

職場にあるツバメさん、今朝そろって巣立ちしました。
近くの電線に5羽きちんと並んで、餌をもらっていましたよ。

お邪魔ツバメが来たとき、パパツバメさんが、追いかけて、4階まで行ってしまいました。

2羽は、追いかけるどころではなく、飛び回り、仕方がないので、屋上へ抜けるドアを開けてあげました。

2羽とも、さーっと飛び出して行きましたが、まぁ、糞がそこらじゅうに落ちていること!
仕方ないので、拭き掃除しました。(^^;
大家さん こんにちわ~(*^^*)
今さらですが お手製の巣はしっかりしていて安心ですね!
今 職場から 一番近いところの雛と大家さんのところが同じくらいの大きさです。 私は今日から2週間と予測したけど 大家さんのブログに10日過ぎ予定とあったので
大家さんの方で 間違いないですね(*^^*)
私のように よそを見てるだけだと 卵が産まれた日や雛が孵った日もわからないので
なんでも 想像になりますね!
細かく 観察 チェックしてらっしゃるので
何かと参考になります!卵歯でしたかね?
すごいですね・・
ありがとうございます♪
余裕の子育てですね。
ママ、スマートですね。ツバメさん、夜は膨らんでいませんか?あとウチのお父さんも足の不調の夕方はとくに太って見えたのでお泊まりオスちゃんと間違えてしまいました(お泊り組が太ってるので)不調や寝るときは膨らむような気がしますが大家さんはどう思いますか?
 それと 今朝で卵5個になり、ほとんどお母さん巣にいます。やれやれ。 思えば他の燕さんもよく来る混乱した車庫に自分で巣を作ったお母さんですもの今更 多少の邪魔が入ろうと めげないですかね。
先程も、またほかのツバメさんとお母さんが 並んで車庫の電線にいました。「誰?」と聞きましたが兄弟か友達かな ? 仲良くしてて良かったです。「皆と仲良くね」と伝えるのが私の使命かもしれません。笑

お父さんも派手に縄張りのさえずりして まだ足をかばってる様子はありますが、元気そうで一安心。早く治し 頑張って夫婦で元気に子育てして欲しいです。
それと うちの近くの去年の営巣してたお宅の車庫もどうもうちと同じペースで巣ができ、最近 巣からちょこんと 奥さん顔出し抱卵してる様子でした。
そこはカラス、猫にやられないような構造になってるようでした。^0^

※ コメント欄のことですが、長文でもよろしければ、こちらから今後もお願い致します。いつも話が長く経過がお分かりでない方もいらっしゃると思うので、助言など、頂けるときには 皆様?にも、この場をお借りして、「よろしくお願い申し上げます。」

管理者のみに表示