04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お腹いっぱい食べてるよ~のヒナちゃんたち

2015年05月29日
長男さん誕生 10日目
末っ子ちゃん  8日目


ご飯たくさん食べて満足なヒナちゃんたちは
ぐっすりスヤスヤ ふわふわモコモコ
、の小山状態となってます

スヤスヤ・・
スヤスヤ・・ posted by (C)緋佳



カゲロウをたっくさんくわえて来たママ
チュイ さあ、みんな~たくさん食べてね~
たくさん持ってきたよ
たくさん持ってきたよ posted by (C)緋佳


あら、ひとりだけなのね
あら、ひとりだけ
あら、ひとりだけ posted by (C)緋佳


ひとりでこんなに食べれるかしらん
こんなに食べれる?
こんなに食べれる? posted by (C)緋佳


お口大きく開けてね~
食べてね~
食べてね~ posted by (C)緋佳



今日もごちそうたくさんでしゅね~
大きくなったよ
大きくなったよ posted by (C)緋佳

パパママの効率良い給餌のおかげで
ヒナちゃんたちはドンドン成長しています
耳の穴もすぐに隠れて見えなくなりますね



ツバメの子育てって頻繁に餌を運んで来て
せわしない印象があると思いますが
餌が十分に足りていると、こんなふうにママものんびりし­ています




一番子ちゃんたちは、概して大人しく静かです
今の時期は虫が多く発生して餌が豊富なこともありますね




ジャージャーよく鳴くのは二番子ちゃんのほう
自己主張して餌をたくさんもらって、早く大きくなれるよう
テストステロンを多くもらって生れてくるそうです
(男性ホルモンの一種、攻撃性が高まる、筋肉や骨の成長を促す)

------------------------------------

【5月29日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 23度
最低気温 19度
午後9時 気温20 湿度83    
風向風速(m/s)南南東1 北西1 北北西1 北2 北3 北3 北北西3 北北西2

------------------------------------

午後になって急な雨降り
ちょうどそんな時、近所でツバメさん集まって大騒ぎ
大家宅のご夫婦も参加した模様
ご近所で騒ぎ
ご近所で騒ぎ posted by (C)緋佳

何が起こったのかなぁ~
パパママ無事に帰って来て、
びしょ濡れだったけど、ほっと安心

トラブルに巻き込まれないでね
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(10)
コメント
ワイルドベリーさんへ
まあ、まずは、お疲れさまでした~^^
やはり、産卵終わって、それぞれの巣での抱卵が始まった、
とうことではないでしょうか、と思います
ツバメさんの世界のことは、ツバメさんにお任せするのが一番ですね
人の助けが必要かどうかの判断は、どんな状況であれ難しいものです。
これからは、安心して見ていられるようになりますね。
良かったです。
下の今朝のコメント訂正
いたしましたので また読んでいただけたら・・・すみません複雑で・・・。
もう 何がなんだか・・・今日はずっと観察してました。
どうもお泊まりメスつばちゃんだったとすると、私が保護していた時期が長いとすると少し野生の本能が変わってるように思います。まるで車庫に居座ると主みたいにしてるし、ツピーの鳴き方がピーといいます。脅されても動じずパチパチとお父さんに真横で威嚇されても平気でした(もしかして親子だったり?)そういう点から見て 私が保護したツバメさんが親からの伝達が(教育)が多少不足して育ち 今回帰ってきてこの車庫にいついたのでは?と・・想像の域ですが考え過ぎでしょうか?(苦笑)
今回 仕方ないので よそで寝てもらい、また私に元気な姿を見せてくれたら嬉しいと思ってます。
ワイルドベリーさんへ
長文でも何も問題ありませんが
掲示板の方へ投稿なさると、他の皆さんからの
アドバイスも受けられるかと思いますが、いかがですか
こちらでの書き込みがよろしければ
今のままで大丈夫です、お気になさらずに。
ワイルドベリーさんへ
複雑な状況ですが、お泊りペアはどこで産卵するつもりなんでしょうね
お泊りにきているだけで、他の場所に巣を持っているのなら
お泊りペアのほうの抱卵が始まれば来なくなるかも、と思うのですが、どうでしょうか
卵を産んだママさんも、産卵が終われば夜も巣で寝ようとすると思いますが
(今日4個目ですから、そろそろと思いますが)
やはり、お泊りメスツバさんが来ると逃げて行くでしょうか
今夜はどんな感じになりましたか

夜の抱卵は、10時間くらいも続くので、夜の抱卵がなければ
孵化には支障があるかもしれないですね、なんとも言えませんが。

私としては、これから二組のご夫婦が、どんなふうになるのか、
ツバメさんたちにお任せしてみることも興味深いところです
いずれにしても、あと二晩くらいは、様子を見てから決められるので
良いのでは、と思います

コメント欄
追伸です。
コメント欄にご相談だと長文になってしまい、もしかしてご迷惑?かと思い、もし{管理人さまのみに表示}の方がよろしければ次回はそうさせていただいた方がよろしいでしょうか?
(長文の時だけ、な?)システムがよくわかりませんので、ご相談させていただきました。
私のしてあげられること
(状況が変わり 編集させていただきます。)見守り、話しかける事で、燕さんに、伝わる事もありますが、状況を詳しくお話すると、お泊まりペアが巣の近く、(お泊まりメスは巣ができる前から、その止まり木で寝ていた)ペアのお泊まりオスもたまに外泊で、よくお泊りしてたのですが、朝、巣作りのお父さんが4時前からきて、お泊まりメスちゃんに抗議していてお泊まりメスは無視、私も見るに見かね、「どいてあげたら、お父さんの巣なんだよ」と3度くらい説得するとお泊まりメスつばが飛んでいくこと 2日間くらい 朝もめないように、お泊まりメスちゃんに「もうすぐお母さんが卵 温めに来るからそのときはここを譲ってね。」と話したのが昨日。なんと今日夕方 メスちゃんきません。しかも今夜お泊まりはお母さんが巣の中で!。燕さん同士でも話したのでしょうか?しかももう一つびっくりしたのが、どんでん返し、足を怪我したのは、巣のお父さんであり お泊まりオスではなかったんです!どうして勘違いしたかというと、お泊まりメスと同時に巣の上で寝ていたのは、お泊まりオスでなくお父さんだったようで、不思議なことに、ペアでお泊りしていたのではないことになります。お泊まりツバメと、卵のお父さんでした。お母さんも巣で泊まりたそうなのに 7時にお泊まりメスが来るので逃げていき、でもお父さんは卵を守るために巣に泊まっていたようです。
 私も見ていてどちらか区別するのに大変、訳がわからなくなっていたようで、必ずペアでお泊りするものと勝手に思っていました。
でも一見落着、本当の卵の夫婦が わかりました。足怪我お父さんは7時まで奥さんに付き添い、他でお泊まりのようです。
本当にご迷惑おかけしました。
今日4個目の産卵でした。
お泊まりメスちゃんが今日は車庫内で追い払われたのも見ていませんし いつもくる7時前に 来なかったのもわかっていたようで不思議です。(私が言ったから?)
私ができることはなんだろうと2ペア夫婦に何かしてあげられることは?と考えてましたが野生の世界なので見守るのがいいですね。様子をお伝えし長くなりました。すみません。読んでいただいてありがとうございました。
みこはんさんへ
こんばんは~
みんなたくさん食べて、寝る子は育つです
パパもママものんびりした雰囲気があります
虫がたくさん捕れるのでしょうね
そちらでは、間もなく巣立ちですか
みんな揃って元気よく巣立ちますように
ちょうど巣立ちを見られると良いですね
ワイルドベリーさんへ
足の具合が悪くても、元気に飛べているのなら大丈夫と思います
小鳥は出血には弱いのですけど、外傷がないようで良かったです
さて、子育てペアを優先させてあげるための行動、とは
具体的にどのようなことをお考えですか
私には、良い案が思いつきませんが、
もうしばらく様子を見つつ、ツバメさんにお任せしてはどうでしょう
みんな満足してますね。
大家さん、こんばんは~

ママがいても、スヤスヤ寝ていて、みんなお腹いっぱいなんですね。

それこそ、お邪魔ツバメさんは、なかなか家の中に入る勇気はないでしょうから、安心ですね。

こちらは、お邪魔ツバメを追い払っている時間が長いので、給餌が始まると、ものすごくにぎやかです。

もうすぐ巣立ちのようです。
大家さんへ
鳥の骨折などは治りが早いとの助言いただき、安心しました。どうもお泊まりオスツバさん、やはり片足が痛いようで元気に飛び回って、今朝 散々、車庫内に邪魔?しに来てるので きっと大元気だと思います。
それと卵、今朝3個になりました~♪
どうか、「子育てのお邪魔しないで~」とお願いしてます。心配事は尽きないですね。ツバメさんの 具合悪いと我が子のように心配になり 胸が締め付けられる思いで、眠れなくなったり… 今朝も(怪我しても元気になる)ツバメさんの夢見ました。
それと 大家さんのお写真では、ツバメさんのアップが多くつばめさんたちの表情豊かで 行動もカワイく シャッターチャンスをうまくとらえられてるって感動してます!
あとご相談なのですが、もうすぐ卵を産んでからの抱卵に入ると思うのですが、やはり車庫内にお泊まりペアがいると、落ち着かす、良くないでしょうか?
万が一 夜中は抱卵せずとも卵は孵るでしょうか?
そういう点で お泊まりペアが 今後も泊まりした場合 何かと 困る事になりますよね? 子育てペアを優先させてあげるべく 私もそう行動?した方がいいでしょうか? できるかわかりませんが、…悩んでいます。


管理者のみに表示