05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

末っ子ちゃんもがんばってます、歯が見えました

2015年05月25日
長男さん誕生 6日目
末っ子ちゃん  4日目

さて、今日も、写真撮らせてね、ごめんね~
と、向かった玄関

パパママがいなくなったら、急いで脚立に乗るので
そのときに、足がすべったりしたら危険でしょ

だから、大家は、靴下を脱いで、
ポーンと階段から下の廊下に投げた
(いつもは、こんなことしませんよ~)


あら~、おおやさんたら、何してるんですか~
あら、大家さん

って、ママさんが首を伸ばして、それを見ていました~

・・首、けっこう伸びるんですね


お行儀悪いですよ、おおやさーん
なにしてるんですか

へへへ、ごめん、ごめん、

大家は、ツバメさんを観察し
ツバメさんは、大家を観察しています



ヒナちゃんたちの首もだいぶ伸びてきて
巣のふちから上に見えるようになってきました

見えました

手前左が、末っ子ちゃんでしょうか
小さいですよね


末っ子ちゃんも、たくさん食べて、
兄ちゃん姉ちゃんに負けるな~

食べてね~




みんな、頑張ろうぜ~!
ガンバ!

左手で卵、右手で末っ子ちゃんを励ます兄貴
頼もしいじゃないですか~ と思えるような写真ですね

とは、言っても、
実際は、きょうだいと言えども、生存競争の相手ですが・・

末っ子ちゃんのお腹もプクプクしてて
兄貴と比べて遜色ナシか、まずは、一安心


だけど、やっぱり、
長男さんの頭とくらべると、その差は歴然
末っ子ちゃんの様子は、引き続き要観察
でも、4羽きょうだいなので、あまり心配はしていません
お兄ちゃんと末っ子ちゃん

この写真に「歯」が写ってます↑


------------------------------------

【5月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 15度
午後9時 気温20 湿度81    
風向風速(m/s)北北西1 西北西1 西北西1 静穏0 南南東3 南東4 南東2 南南東1

------------------------------------

ええ~~「歯」って、いったい何?
鳥に「歯」があるわけないでしょ~?

って、思われた方

この〇印の、ポッツンが「卵歯」と言われるものです

卵歯

卵の中から、これでツンツンして
卵を割って孵化するんですね

え~っと、「卵歯」についての記事は、こちらで
2012年07月01日記事


「歯」があったんだねぇ
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ご愛犬とツバメさんのお話、ありがとうございました
ご愛犬を亡くされて寂しいときに
ツバメさんのお世話もたいへんでしたね
犬もツバメも、動物たちはみな、愛おしい存在ですね
今年は、これから、どうなるのか・・
心配しつつ、展開を興味深く、聞かせていただいています


No title
正確にお話すると不思議なんです。2年間燕さんの子育ての見張り役もしてくれた犬は去年の 一度目の子育てで、亡くなりました。それは、半年位闘病してた犬がツバメさんが来てから嘘のように元気になり、巣立ちの日まで元気でしたが巣立ったと同時に犬が亡くなり、私としては、燕さんに見守れれていたように感じました。その後 私がさみしくないようにか? 燕さんの2度目の子育てがあり、ひな、2羽おとされたりなど一連の事件!があり 私はいそがしくひなちゃんの面倒を見て、手乗りつばめちゃんになったかわいいひなちゃんを 8月の終わりに放鳥した、という出来事がありました。大変でしたが色々な感動がありました。
今年も2ペアがいて波乱万丈!?ですが、様子見ながら、なんとかうまくいくといいな・・・と思います。 落ち着かす繁殖は、難しいかも知れませんが、ダメでもやるだけ やりますね。
また ベテラン大家さんには 色々ご相談したくお願い申し上げま~す。
ワイルドベリーさんへ
ワンちゃん、亡くなったのですね、残念ですねぇ・・
巣立ちと同時にですか、寂しさ倍増でしたね
ツバメは犬は平気ですね、猫にはすぐに警戒音発しますが。
オスツバさんとメスツバさんの息が合わないと、巣作りが遅れますね
うちでは、ご夫婦の意見が分かれた年には、ヒナが生れませんでした
無事に産卵できると良いですね

みこはんさんへ
こんばんは~
2日間の差は大きいですよね、
それを考えると五個目が無精卵で孵らなくて良かったです
ヒナちゃんの成長には、目を見張るものがありますね~
動物
本当に燕さんに限らず、皆 感情あると思います。私の家も昔は 犬、猫、インコなどいましたが で2年前 たまに玄関や車庫に犬を出していた時に つばめさんが犬の上に 巣を作ったような気がします。去年のひなちゃんたちの巣立ちと同時に犬がなくなりました。それからは 今年、犬がいないので のら猫も  知ってか 警戒せず来るようになり 苦労しましましたが、ツバメさんは 本当に犬にも(番犬?)人に守ってもらいたいと思っていますよね。本当に そう感じます。
巣作り奥さんのわがままらしく、ミスターくんは奥さんの巣作りを見てばかりいて手伝っていないかったように思います(かごがあるのに、僕は手伝わないよ、という感じです)
末っ子ちゃんも大きくなりました
大家さん、こんばんは~

こうして比べてみると、やはり2日間の差は大きいですね。
体は、それなりに大きくなっていますが、長男さんは、もう羽が生え始めています。

たくさん食べて、体だけでも大きくなってほしいです。
ワイルドベリーさんへ
ツバメさんのほうも、観察してます
ツバメに限らず、動物って、思っている以上に感覚が鋭いので
侮ってはいけないですよね
ワイルドベリーさんの気持ちが通じて
二組のご夫婦さんが揃って子育てできると理想ですね~
No title
ママさん、大家さんを観察してるんですねー(笑)同居なりにご苦労おありだと思いますが とっても楽しそうですよね^^
うちは、書庫に行くと 逃げてしまう事も多いですが、脅かさず話しかけていると じっと 聞いていたり、たまに その場で返事をするかのように 飛んで一回転してまた戻ってとまったり、だんだん慣れてきた様子です。
車庫内 2ペアの異例の事で 朝4時に4羽で モメてる?ような様子ですが、一緒に飛んでいたり、車庫内でも たまに3羽いたりもしますので 仲良くできないかと、なんとか説得してみたいのですが・・・。
人も鳥も「助け合いだよ」という考えなので 野生でも助け合いは大切にして欲しいと思うので 難しいかもしれませんが努力してみたいと思います。

管理者のみに表示